SSブログ

2008-2009 GPミストラル#5 吉見総合運動公園 [Race2008]

さらなる盛り上がりを見せる関東圏シクロクロス第5戦、行ってきました。スーパーママチャリグランプリの翌日ということで、「朝起きれたら行くか・・・」くらいな感じでした。で、いつもより1時間遅く起きる・・・・。レース開始までには間に合うということで、行くだけ行ってみるぜ~!

というわけで、なんとか大丈夫でした。コースも分からなかったり、開会には間に合いませんでした。主催者様、申し訳ないです。

かなーりお久しぶりのTeam-ARIのARIさんと再会、楽しく激しく(全日か!?)走りましょう!ARIさんは同じカテゴリのC-3、私が優勝する可能性はARIさんのトラブルだけです・・・。しかし、がんばって追いかけます。ARIさんはNEWシクロクロスマシンのレースデビューです、GIANTいいですねぇ~。そして、惜しげもなくZip303を投入するあたり、本気度合いが伝わってきます。今年の年間目標達成も全く不可能ではない!といった感じです、すげー。

ARIさんと同じくかなりお久しぶりのODJさんにも再会、Jの富士見以来だから8ヶ月くらい?ですかね。今年はJバンバン出てがんばりますよー。ODJさんはSuperFlyのシクロクロス仕様バージョンで参加のようです、軽そうですねぇ~。ODJさんはC-2で参戦です、応援がんばります。
さいとーさんも前回に続きC-2、今回はちょっとテンション低いようです。同じく、私は応援がんばります。

さて、試走です。

・・・・

・・・

・・



滑る!
コーナーがムズカシー!、下手すぎる私にはかなり辛いコンディションです。しょうがないので、フロントは空気圧を限界まで落とす・・・クリンチャーなので、2気圧無いくらいはかなりリスキーかもしれない。でも、きつい窪み区間は自らの足で走ってフォローすればよい。
コースは前回より少し短くなり、根性区間はやや減っている、テクニカル区間やや増えな印象。シケインも2連になり、より面白い感じです。しかも、2個目がちょっと高くなっているので油断禁物だ。あとは階段があればいいなーなんて思うが、会場としてはかなり難しいでしょう(ほぼ無理)。

ママチャリグランプリの疲労は思ったより少なく、意外に脚が動くのでちょっと頑張れそうだな・・・。前回の反省を活かし、タレすぎないようにペースを保とう・・。


そんなこんなで、C-3スタート。
総勢40人近い参加者です。次回また増えたら2クラス分けの必要もありそうです。ん~期待大。今回は、サイクルファクトリーアライさんからの参加者がますます増え、3分の1はARAIジャージ。おおー、すごい。前回3位(私は4位)で負けている埼玉県人チームの方もC-3参加(前回昇格とおもったら2位までだったようで)、今回は負けられないなー。

ほぼ真ん中からスタート、前には15,6人。ARIさんは先頭、これはやばい。スタートから一気にジャリダートわきの草地を猛ダッシュして先頭付近まで。あれ?みんな意外と飛ばさないな・・・。とりあえず6番手くらいでホームストレート終了。

前回C2だったMistralのKさんをパスし、4か5番手くらい?試走を入念にされているMistralの方と半周走ったので、ポイントはつかめたかな・・。ドブ横断区間は難しいので、つっかえながらも走る。最後のドブ区間登りは絶対乗車不可能と肝に銘じ、割り切って押す。シューズの泥が心配だ。

2周目から、2,3,4位で抜きつ抜かれつのデッドヒート(チーム埼玉県人の方と、もう一人の方と)。3位までが昇格なので、ここで頭を取れば確実に昇格だ。しかし、ARIさんはもう30秒くらい先を走っているようなくらいに離れている・・。追いつくのは(地脚からしても)不可能か。さすがARIさんだ、速い。
GRP_0011.JPGシケインを越える。前回よりうまくなった、はず。

3周目、いったん2位に出てみる。埼玉県人さんはMTBなので、平坦区間では確実に勝てると確信する。向かい風がつらそうだ。もう一人の(とりあえずKさん)は、私とほぼ同じペース。得意な区間もほぼ同じと思われる。しかし、この人には前々回に最終周回アタックで勝てているので、最後まで離されなければいけるんじゃないかと思い込む。
GRP_0013.JPG
走る。

GRP_0014.JPG
ここは試走で病院へ運ばれた人もいたので、降りて走る・・。

4位のまま最終ラップ。Kさん、埼玉県人さんと私で10秒以内に居る感じ。泥区間で埼玉県人さんに離されるも、シケインと平坦区間で追いつく。強烈な向かい風なのでツキイチでいきたいと頭をよぎるが、2位を走るKさんに追いつくにはここでダッシュするしかないか・・・。ちょっと下がってスピード差がつくように猛ダッシュ、その後気合でスピードキープ。けっこう離れたか・・これで3位はいけそうだ。
続いてちょっと離れた2位のKさんを追う、平坦デコボコな鉄塔まわり区間までに気合で抜く!お、いけた。5秒くらいのマージンを稼ぐ。鉄塔まわりで苦しみながら、ゴールまでダッシュ!2位!。だー!んごー!うおー!フゴー!昇格~!!ですよね?
GRP_0009.JPG
レース直後、ARIさんと・・。疲れて立つのも辛い・・。

結局ARIさんとは1分くらい離されてしまって、全然追える距離ではなかった・・。もっと気合が必要だ。1分という差は大きいものの、ARIさんと一緒に入賞は嬉しいな~。

C-1、C-2、マスター、L1、L2 のレース(全部混走)を観戦する。ODJさんはさすがに速い。しかし、C-2の方は順位が分かりづらそうだ・・。ゼッケン番号だけが頼りなので、カラーゼッケンにすれば分かりやすくてもうちょっといいのかも。ODJさんはパックで走りつつ、最後にものすごいペースアップで3位獲得。さすがです。さいとーさんはトラブルでDNF、チェーンはしょうがないですね。皆様おつかれさまでした。

C-1は山本カズ選手と、招待選手の丸山選手がデッドヒート!お互い気合がみなぎっています。これが見たかった!という感じです。さすがシクロクロススペシャリストの丸山選手、どの区間もスムーズです。テクニックの丸山選手と脚力の山本選手といったところか・・勝負がどうなるか観戦のワクワク感は最高潮。

しかし、丸山選手がチェーン落ちかチェーンステーへの巻き込みで30秒ほどのロス。山本選手の独走を許す・・、あーいい勝負だったのにー!丸山選手はその後20秒ほどまで単独で追い上げるも、さすがは山本選手でまったくタレずにフィニッシュ。3位は池本選手、やっぱり走りがものすごくスムーズです・・・すごい。

もっとドロドロとかだったらさらに面白いレースになるんだろうな・・とか思いつつ、下のカテゴリの私がそんなコンディションで走れるのかというと・・・イヤダ。でもやってみたかったりもする。

表彰式。
前日のスーパーママチャリグランプリに続き、二日連続で入賞だー!今年はいいことありそうだ・・ムフフ。
ARIさんの隣だなんて、自分が速くなったと勘違いしそうだな~。油断せず、トレーニングに励もう・・明日から・・。
GRP_0007.JPG

そういえば、山本選手は子供たちにモテモテです。こういった部分もレースの一面なのかも。いい光景ですねぇ。

表彰式のあとはお楽しみ抽選会。なっといっても、GP-Mistralといえばこの抽選会。謎のセレクトによる景品は、ツッコミどころ満載でGP-Mistral最大の謎といっても過言ではありません。そして、GP-Mistralの度に配布されるフリーペーパー。シェフの料理コーナーは実はかなり好評なのではないかともっぱらのウワサ・・。私も楽しみにしていたりします。と、ゆるい部分はゆるく、激しい部分は激しいGP-Mistral、さらに盛り上がってくれると嬉しいものです。

次回はC-2・・・ラップタイムを見ても完全に最後尾キープは確実。
精進します・・。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

ARI

昨日はお疲れ様でした。初めての本格的なシクロレースでしたがやっぱりシクロバイクはいいですね。買って正解でした。最終戦が楽しみです。またよろしくお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
by ARI (2009-01-12 17:10) 

arukakat

>ARIさん
久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
最終戦までに、もうちょっと上積みしておきますよー。
とはいっても、まだまだ遠いのでひたすら頑張ります。

by arukakat (2009-01-12 19:49) 

Susie

2位おめでとうございます。
2日連続で表彰台とは幸先良いですね。
自分も来月は出られるようにしたいですが・・・
by Susie (2009-01-12 20:38) 

arukakat

>Susieさん
来月ぶん、現場でエントリーしちゃいましたよー。SusieさんならサクっとC-2間違いなしです。一緒に40分苦しみましょう~!
by arukakat (2009-01-13 21:04) 

Bee

おめでとうございます。
そして楽しそうですね。やりたと思っていますが、今年はもっとロードに集中します。
by Bee (2009-01-14 15:44) 

arukakat

>Beeさん
お子様クラスもあるんで、参加しちゃいましょ~。とはいっても、そろそろシーズンも終わりなんですが・・・。
私の場合、ロードはチームエンデューロか長距離エンデューロソロですね。将来的には、グランフォンディスタ(とでも言うんでしょうか)を目指したいところですが、MTBやシクロクロスとは対極にある感じです・・。
by arukakat (2009-01-15 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。