SSブログ

SMTB-CUP(スーパーマウンテンバイクカップ)2009#1 [Race2009]

今年はMTB、ちゃんと取り組むぞー。


Jシリーズ前のコンディションチェックだ!というわけで、お馴染みの(旧名アミノカップ)スーパーマウンテンバイクカップに参加してきました。
去年は1回(MTBカップだったかアミノカップだったか不明)しか出ていないので、ちょうど1年ぶりってな感じです。

I上さんにお会いしたのも、1年ぶり?のはず。いや~お久しぶりです。
今回は、Jシリーズが南さつま(なんと鹿児島!)で開幕ということで、有力選手のいない千載一遇のチャンス!ここで結果が出せなければダメだろーってな感じです。

試走の際に、TeamARIの小澤さんに遭遇。虎ジャージは目立つからわかりやすーい。小澤さんもJシリーズスポーツクラスに参戦予定なので、来週はライバル(もちろん今回も)ですね~。お互いがんばりましょう!

木目さんにはボトル渡しとコーラチャージをお願いして、バタバタしながらスタートを待つ。と、隣にはGP-ミストラルでお会いしたことのあるTBMTさんが。SuperFlyという飛び道具にまたがり、私の物欲を刺激しまくる・・・ひどい人だ~。TBMTさんはこのレース同じクラスなので、ライバルとなるでしょう(緑山も参加とか)。

んなわけで、大混雑のなかスッタート!!!!
GRP_0028.JPG

微妙に前に出られず、14,5人目くらいでST(シングルトラック)突入。

下りで渋滞したりしながら、登る。前は10人以上。チェックすべき相手が前にいるかどうかも、なんとも分からない。とりあえず、前へ前へ!!

1周して落ち着いたところで、状況確認。10秒以内にTBMTさんがいる・・・。あとはわからーん!
とにかく、この冬の上半身強化の成果を確認すべく、体との対話をひたすらに・・・

TBMTさんは離れない・・・近づいたり離れそうになったりで、ついてくる。6周目くらい?で登り渋滞しかけのところがあり、ダッシュして3人くらいをパス。TBMTさんが引っかかってくれたらいいのにな~という姑息なアタック・・・フフフ。それが見事に決まったのか、ペースアップがいい感じなのか、後方にTBMTさんはいない。

GRP_0027.JPG
順位はどうなってるのか・・・

と思ったら、じてんしゃ屋佳てんちょさんにブチ抜かれる。うへーペースが違う。ついていけない・・・、まぁクラスが違うから見送り(マイペースマイペース・・)。その後、上位カテゴリの方とKei’S PowerのHTさん(2008スポーツクラスのシーズンチャンプ)にブチ抜かれる・・・うーむ、これもついていけない・・。

ああ、これでスポーツクラス1位は無しかな・・残念。

しかし、今回の目的を遂行すべく、集中して走る。我が最大のライバルでありMTBの大先輩マサ選手は集中できてない感じが・・。2度ほど抜いて、引っ張ろうとするも・・・辛そうだな~。がんばれ~!
そして妹ユノちゃんも、なんと2Hエンデューロに参加。すごいな~。しっかり走れてました。あのコースは大変だろうに・・。

1時間しても、腰は大丈夫。集中して走り、「ハンドルにしがみつき状態」も絶対に避ける。悪い癖は徹底的に潰す!!

途中、なぜかTeam12Soの選手兼マッサーの聖剣さん(名前確定?)が応援に来てくれていて、気合が入る。S谷さんもなぜかコースサイドから声をかけてくれてたり、応援があるってのは嬉しいものです。

それにしても、今日はチェーンが落ちまくった・・。落ち4回、BB付近への挟まりが1回。どんだけロスしたんだか・・。で、止まって踏ん張った時に足が攣ったりして、なかなか回復しなくて苦しかった・・・。しかし、今までとは違うところを出さねば~、と気合入れて走れました。成長したなーワシ。

そんなこんなで、順位がよく分からないままゴール!!
DSC_0105.jpg
(写真はI上さん提供)

順位はよさそうだが・・・さて。

ゴール後、皆さんと健闘を称えあう。
そして、レースからの現実に戻り、洗車。

リザルトの速報を待つ・・・・・

おおおお!!!!


スポーツクラス優勝~!!!!!
ん?KeiのHTさんは?と思ったら、エキスパートにクラスを上げて、さらに優勝・・。
ん~すごいなぁ・・。でも、おかげで繰り上げ(じゃないけど)優勝でした。

やっと、やっと勝てた~!!
長かったな~

小澤さんはビギナークラス優勝!!
TBMTさんは2位、ケガから復帰MTB初戦で・・さすがです。

おおー素晴しい結果。

総合順位は・・・見てない・・あらら。一番気になるところなのに・・。

そんなわけで、今日は飯がうめー!!!
超がつくほど久しぶりの祝勝会をし、無事帰宅。

今年はいい感じだな~、の表彰台。
090329_1522~01.JPG

いや~いい一日だったな・・・。
しかし、今日は速い人がいなかったので、驕るべからず・・と。
みなさん、いろいろありがとうございました~。次回もがんばります。

それにしても、シクロクロス効果が出たっぽいな~。素晴しい。
冬場、時間をかけずにいいトレーニングができたような感じ。減量はイマイチですが。

とりあえず今日は24時まで浮かれておきます。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 7

Bee

おめでとうございます。
すごいなー。
これから大躍進です。
by Bee (2009-03-29 23:21) 

ARI

おめでとうございます。やりましたね~!!
さっそく虎ジャージ効果がでましたか~。(^o^)(^o^)(^o^)
次回も頑張ってください。
by ARI (2009-03-30 05:33) 

arukakat

>Beeさん
大躍進・・・と行けるように、無理せずマイペースでいきます。
待ってますよ~。

>ARIさん
ようやくあの寂しい感じの表彰台に立てました。
来週は虎ジャージで走りたいですね~。緑山なら、ショーツでもいけると思います。

by arukakat (2009-03-30 22:33) 

Susie

優勝おめでとうございます!
今週末もこの調子でがっぽりポイントゲットですな。
噂によるとこれまた参加者少な目みたいですよ~
by Susie (2009-03-30 22:37) 

arukakat

>Susieさん
ありがとうございます。
あらら、少ないんですか?てっきり大勢かと思ってましたが・・・。
そうだと凄く楽しそうですね~。期待しちゃいます・・。
お互いがんばりましょう!
by arukakat (2009-03-30 22:46) 

UC

お久しぶりです。TeamARIのUCです。

優勝おめでとうございます!!
なんだか相模湖がとても懐かしいです^^笑
by UC (2009-03-31 11:25) 

arukakat

>UC君
ありがとうございます。
そして、合格おめでとうございます。
あれからもう1年・・・。あの悔しさは忘れていないので、早く復帰してください。
勝負しましょう!!ロード以外で・・。
ブログ、サイドバーに入れておきます
by arukakat (2009-04-01 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。