SSブログ

サドル:fi'zi:k ANTARES [機材インプレ]

忘れた頃にやってくる、機材インプレ記事。

まぁ機材はあれこれ入れ替えも新規もあって、いろいろあるんですが・・。
気が向いた時に書くだけなんで。

2年以上ぶりのインプレ記事のターゲットはコチラ。

フィジークのアンタレス
antares.jpg
単体で見た時のデザインは、なんとなくグッときます。

お値段はフィジークらしく、かわいくないです。
一番安いモデル(を使ってます)で、定価20000yen。私はとある元プロ選手のネットショップで、クロスのタイヤを買った(って時点でどこなのかバレバレ)ついでにポチっといってしまいました。

クロス車に使おうというわけです。なので、オフロードを走ることが前提です。

さて、カタログの謳い文句は読まずに印象を。
・座面が広い
・座面硬い
・座面の上下のしなりはほぼ無い
・股関節があたる付近のしなり、ややあり
・前後位置はわりと自由
・そこそこに軽い(高いモデルだとさらに軽い)
・レールが高いので(Veloのサドル比較)高さ要調整

で、簡単に言うと「デカイ、硬い」。です。
しかし、私の骨盤にはいい感じにフィットしています。ロードに使っているスペシャのトゥーぺ(インプレ記事)より快適です。トゥーぺとの違いは、「しならない」「穴ない」「後部座面広い」「前部も広い」という感じ。

たまたまクロス車のセッティングがいいのか、かなーりいい感じに座れています。

ただ、やはり路面のゴツゴツはそれなりに伝わってきます。練習用クロスタイヤ38c幅(空気圧MAXで使用)を履いていても、それなりに伝わってきます。なので、ロードではどうなんかなと・・。まぁ、トゥーぺとあんま変わらんと思います。

個人的にちょっと、改善できればいい点は・・。
「座面がザラザラなのはOKだが、先端部分もザラザラなのでレーパンが引っかかる。」という点ですかね。まぁ、信号で止まった時にトップチューブに座って、再出発の時に引っかかるだけなんで問題ないです(レースでそんなシーンはないので)。あと、先端の形状が横から見て尖っているんで、ややひっかかりやすい形ではあるような。先端部分は形状から想像するよりはペダリングで(自分的には)邪魔にならないので、想像以上にペダリング快適サドルでした。

ん~、これはロードもMTBもアンタレスにしてしまおうかな・・なんて思ってしまうなぁ・・。
アリアンテをMTBに使ってみようか・・。それにしても、フィジークは同じサドルの派生版?が多すぎてよくわからん。得にアリアンテ。

買おうとしている人への参考情報としては、私はアリオネが一切ダメでした。アリオネがダメな人でも、試して見る価値はあるかもしれんですよ。

Veloのサドルには引退してもらいましょう・・・。
サドル大量にあまっとるなぁ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

gaichi

ネットショップは、やはりMMプロですかね~。
自分も昨年、ここで購入。

昨日は、久々に一人でロングライド。
奥多摩~塩山~甲州街道~八王子の180km、2400mUP
暑くて半死亡状態となりました。
後半戦に向け、しっかり練習すべし・・・。
by gaichi (2009-08-12 13:47) 

arukakat

>gaichiさん
その通りです、クロスやる人にはお馴染みなMMさんところです。
他のネットショップでは在庫がぜんぜんなく、唯一massaショップで32mmのが2本ありました(奮発しました)。今年は(多分来年も)このタイヤで頑張ります(高かったので)。
180kmですか~。私は先週末に120kmで死にそうでした。ロングに強かったのは過去の話になってしまいました・・。
by arukakat (2009-08-12 23:12) 

馬面

私はアリオネ使ってます。
あまりケツにあわないので安価でお譲りします。
by 馬面 (2009-08-13 06:44) 

arukakat

>馬面さん
ホッピーと交換でお願いします。
by arukakat (2009-08-16 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。