SSブログ

TeamARIキチ錬で気持ち悪くなる [自転車]

雨ばっかし・・・せっかくのヤスミガー!!

そんな晴れ間の日曜日、TeamARIキッチートレーニングで虎の穴に落っこちてきました。

朝6:25出発、7:50到着。フフフ、完璧。

だ、誰もいない・・・。

ちょっとすると、O澤さん到着。そしてO本君到着。しかし3人だけ・・。実は時間が9:00になっていた。し、しらんかった・・。レースのつもりで逆算して食事してきたのに・・。3人でちょろっと流して(+ちょっと掛けて)、再度集結。

いますいます、虎たちが。

そんなわけで、2チームに分かれて4/6はローテーション練、その後2周はアタック合戦?な予定。ARIさんからスピードは35km/hあたりでとの支持をうけ、ローテーションする・・・はずが、なんか速い。

元気なO澤さんが43km/hくらいに上げている。あらら・・・

しばらくO澤さんのとこだけ速かったが、そのうち感化されたメンバーも上げだす。や、やばい。ペースがバラバラで疲れる。O澤さんは私の前だったので、あまり休めない。うーむ、なかなかの負荷だ。いいトレーニングになる・・はず。

3周終わり、ARIさんの指示を勘違いした?O澤さんがアタック。あら、誰も追わない・・。じゃー私が追いかけまーす。ぐあーっと加速して追いつき、吸収。そしてアタック周回になる。中盤にARIさんがアタック!元気なO澤さんが追・・わない。あれ?「みんなで誰か追わないのー」状態になっている?で、ローテーションが崩れはじめ、私が前に。ARIさんはかなり離れてしまった・・

じゃーいっそこのまま追っかけます。で、ダッシュー

ARIさんが段々近づいてくる・・。が、残り50mくらいでなかなか追いつかない。誰かついてきてたら回して追っかけよう・・・と思ったら誰もいなーい。もうちょっと頑張ってみたが、結局追いつけずに離脱。そのまま集団にもおいて行かれる。いかんなー

O本君も遠くで千切れているようだ・・

35km/hくらいで走りながら、Bチームを待つ。残り一周に入ったところで、O本君と一緒にBチームに吸収される。どうやらBチームはBeeさんが単独で引いているようだ・・。若虎?たちはどうしたんだ~?トレーニングなんだからガンガンいきましょうぜー。トレーニングで千切れる(それも終わりに近い箇所)のは恥じゃーないと思うので、最後にスプリントに参加する脚を残すより、ギリギリまで追い込んだほうが負荷を掛けられるんじゃーないかなーとか。

残り半周くらいにきたところで、なんかローテーションが乱れる・・。なぜかスピードが落ち、私がズルズルと前へ。ん~、じゃーアタックしまーす。とダッシュしてみたが、誰もついてこない。誰か来てくれればもっと逃げられるんだが・・・・(んなのに期待しているのが間違い、ガンガン自力で行け!)、しょうがないので一人で頑張ってみる・・が、数百メートルであえなく脚が終わる。ん~全然ダメだな~、まだ地力不足。

結局千切れてしまったが、またすぐ復活して40km/hくらいで単独追走(追いつくわけないけど)。で、一人でスピード上げてゴール。ん~微妙。すぐ復活するなら、アタックをミスっても集団から千切れないようにうまく回復すればいいんじゃ?そのへん要練習。

結局、自分が千切れないペースで走れる巡航速度(というか追い込み具合)がよく分かっていないので、あっさり終わっているような感じ。まぁこれはトレーニングなんで、まったり集団にいるよりは追い込んで千切れる方がいいということでOKでしょう。今後のロードレース参戦に向けて、己の力を知ることは大事なんで、ベースアップと共に現在の自分を知ることを今後のテーマとしよう。

で、帰り道も途中まではダッシュしたり出来たので、やっぱり回復力はあるようだ・・。そのへんを、継続的に走りながらどうマネジメントしていくかが重要。

またもいろいろ課題が出てきて、今後のトレーニングにやりがいを見出したのであった・・多分。

明日は朝だけでも走らねば。

追い込み過ぎて気持ち悪い・・。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ARI

お疲れ様でした~。なんか今日はみんなお行儀よく走っていたみたいですね。最後の2周はもっとバトルを期待したのですが。。。arukakatさんの果敢なアタックはいずれ効果がでてきますから今後もガンガン行きましょう!!アタックのあとにいかに素早く脚から乳酸を抜くか、これが大切です。(^o^)(^o^)(^o^)
by ARI (2009-10-04 21:07) 

arukakat

>ARIさん
コメント早いですね~。
アタックを潰しに行ったんですが、今の私では単騎では無理でした。ちょっと単細胞的ですが、今後もガンガン心臓をいじめていきたいと思っています。なんといってもトレーニングですから!キチ練は千切れてもまた後方部隊で追い込めるので、千切れることを恐れずに行きますよ~。
アタック後の回復、これはかなりMTBでも使えそうです。
by arukakat (2009-10-04 21:25) 

uz

年寄りの私はいつでも「仮想レース」です
ローテーションの規則はありますが、自分のペースと違ってきついときはローテをはずれてもいいと思います。
付位置がずっとって訳じゃないから1回位はずれてもOKです。1回くらいは文句も言われないし。(ツール見ててもそうだし)
それと、高速のロードはケイデンスが大切です、息が上がったときは乳酸が溜まってるから、いかに抜くかですね。MTB系だとケイデンスが上げられないのでは?攣ったときも脚を休める走りがあります。
偉そうですいません!
by uz (2009-10-04 23:36) 

arukakat

>uzさん
仮想レース、いいですね~。スプリンターのuzさんはそれが一番いいトレーニングになりそうですね。明らかにスプリンターではない私は、そうじゃないアプローチというわけです。ローテ外れるとかその辺は全然問題ないと思いますよ~。きっちり順番にというのに意味はないと思うので(チームTT練なら別だとは思いますが)。ただ、ツール云々は、プロの流儀や暗黙の了解を持ち込んだとしても、他のレース参加者はその認識すらない場合もあるので、ちょっと危ないかもしれません(ロードレースやってないんで分からないですが)。暗黙の了解ほど、意思の疎通が取れないものはないので。

ケイデンスに関しては、今年はただ重いギアを踏むようにしているので低回転だと思います。アタック時115~120、その後に100で巡行という感じです(隊列内だと90くらいでしょうか)。が、売り切れ手前で踏むのを止める勇気がないのかもしれません。オンロードはシンプルゆえに細かいところで奥が深いですね~。”抜き”の技術はかなり必要性を感じます。
by arukakat (2009-10-05 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シクロクロス初戦その後雨、台風,。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。