SSブログ

2009-2010 GPミストラル#2 吉見総合運動公園  [Race2009]

Jシリーズ瀬女のショックを引きずり、走ってきました。

しかし、シクロクロスというかGPミストラルは坂がない、登りがない、下りもない、平地勝負!!

なんとかなるんじゃーないかという気持ちで、会場入り。
試走した結果、ん~泥確定です。ドロ・スプラッシュダイブ区間があり、かな~り汚れます。まぁ、これはもうしょうがない。

C1、C2、L1、L2の4クラスが混走です。あ~後半が大変そうだ・・。

スタート並びの後方には、3UP三上さん(前回3位)やRiseRide鈴木さん(前回2位)というC2の鬼二人。前方にODJさん、左にSanoさん、右に米ヤマさん、C葉さんという布陣。ぬぬ、これは油断したら完全に置いていかれる。お、ミストラル・ネモさんが復帰している、要注意だ。L2にはSpecializedな片山選手も参戦しているので、抜かれないように頑張ろう。

緊張感ないまま?スッタート!!

ダッシュダッシュ~で、何人か抜いて?ちょっと前に出られたか?という感じ。ミストラルT野さんがいいダッシュを決めている、C2のトップっぽい。ODJさんは近くにいるが、ガンガン前に行っている。私はスタート直後のテクニカルセクション?でC1選手に競り負けて突っ込めなかったせいで、ちょっと遅い人にひっかかってちょい出遅れ。ううむ・・・

ダッシュで差を詰め、ガンガン前へ。
2周目?3周目?RiseRide鈴木さんを捕捉。しばらく後方で様子見、あまり調子よくないのか、それとも流しているのかペースが上がらないような感じ。なんとか鈴木さんを抜いて、前へ前へ。その前は3UP三上さん・・追いつけるか? けっこうキツイが、ODJさんがどんどん前へ行ってしまう・・。この展開だと、ミストラルT野さんが序盤のハイペースで落ちてODJさんが勝つ感じか?

RIMG0009.jpg
ミストラルバンクを走る。

三上さんに段々近づく。前に目標が次々出てくるので追い込めるな~。10数秒差以下に詰めたか?・・と、三上さんがフロントまわりのトラブル?で停車。三上さんを抜いて3位浮上!!
おお~このままでも表彰台!いけるいける~!

しかし、その後の泥スプラッシュ後のコーナーでリアタイヤが剥がれる・・・。ぎょえ~やっちまった・・。
しょうがないのでタラタラ歩く。テンションが一気に下がる。しかし、ピット直前だったのが幸いして、スペアホイールに交換。1分以上停車?して、なんとか最出走。

RIMG0012.jpg
ヌルヌル区間(別に難しくない)

さて、どこまで抜かれたのか・・・

かな~りの人に抜かれてしまった。前の前はARAIの方、ミストラルの方、その先にVerdadの方、そしてSano
さん?あれ?なんでこんな位置に・・。幸いにも?私の後方の方は一定の間隔をおいて走っている感じだ。どこまで抜けるか、再度気合を入れて走る。

リアタイヤ剥がれでビビって、フロントの剥がれが怖い。コーナーでは交換したばかりのリアタイヤ加重で慎重に回る。

順調にガンガン抜いて、最終ラップ。ちょっと前にT松さん。T松さんにはJシリーズでは一回も勝っていない。ここは一度悔しい思いをしてもらおう!フフフ。抜く手前で一旦呼吸を整え、速度差を付けて一気に抜き去る。どうも効いたようで、追いすがる様子は無い。よしよし。さらに先は・・・、ちょっと遠くて無理っぽいが、ミスってくれれば追いつけるかも?と気を抜かずに走る。

で、そのままゴール。

順位はよく分からないが、5,6,7位のあたりに入れているはず(多分15人出走)。タイヤ剥がれのロスはともかく、それ以外はまともな走りができたかな。課題はシケイン。レースをこなすごとに下手になっている感じがするので、一回くらい時間かけて練習せねば・・・アレはだいぶロスしている。

さて、次はお楽しみなチームスプリント。今回はどうしよう・・・、とSy-NakチームにSanoさんが加入してしまった。あらら、これはやばい。私もチームメイト集め・・・。埼玉県人チーム米ヤマさん、神谷町競技自転車部のカナイさんで参戦。米ヤマさんが1走、私が2走、カナイさん3走(遅刻してサラ脚なので)。よし、これでいけるか~。

チームスプリント、スタート!!
RIMG0049.jpg

ってル・マン方式バトルロイヤル?な感じ。大混戦の開始。ガツガツ行きたいが、狭い箇所で前をミストラルのアシスト要員?に押さえられ、思うように前に出られない。ヌヌヌ、これも作戦か?! 本戦に遅刻で出られなかったカナイさんは、周りの熱気に負けて?スタート失敗。3走を待つためにゆっくり走る。米ヤマさんはいい位置にいるので、そこまで上がりたいが・・距離が短い・・。Sy-Nakチームはスタートも決めてしっかり走っている。あ~こりゃダメか~。どんどん逃げていく・・。

2走の私が抜ける時には、4位。あとはカナイさんの脚に賭けるだけ。踏め踏め~!!なんとか一人抜き、3居でゴール!!おお~入賞?

結局、なんとか入賞できて袋ラーメン一箱頂きました。
RIMG0057.jpg

そんなわけで、楽しいシクロクロスは終了。
レース運営の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。また楽しいレースを遊びましょう。

MTBではダメダメなのに、シクロクロスはいける?ん~もうクロス職人を目指すべきか・・?
とりあえず、リムにセメントを盛り盛りしておこう・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ネモ

今回のタイヤ剥がれ、残念でしたね。泥水渡りセクションがあるときは、
チューブラーは、リム穴から水が入って、タイヤが剥がれやすいんですよ。
対策は、チューブラーの穴にコルクを詰める(昔はアンブロで作っていたのですが
今は無い)のが代表的ですが、自分は、今回100円ショップで言っている
両面テープをリムに張って、その上からボンド、リムセメントで両面テープ上から
タイヤを貼りました。 まあ剥がれなかったのは、スピードがでていなかったって
いうことかもしれませんが、参考になればと記しました。

しかし、せっかくマークされていたのに、まったくマークに値する走りが
できませんでした。新兵器も裏目にでてしまい。
次回は精進して、絡めるように頑張ります。

尚、チームスプリントでうちのメンバーが一人アシストというのは、逆アシスト
であって、我々もどぶセクションで彼のトラップにはまってしまったのです。
怒鳴って退けと言ってしまいましたが、、(笑い)


by ネモ (2009-10-19 12:42) 

arukakat

>ネモさん
タイヤはがれ、一応対策としては・・、
 ・ニップル穴をリム外側からコルク(自作)で埋める
 ・バルブ根元とリムの隙間をコーキング剤で埋める
ということをやって、望みました。
が、やっぱりミヤタのテープ一枚だけで貼り付けた状態では、サイドからの進入であっさり外れてしまったようです・・・。タイヤを貼るまでは根気強く作業していたんですが、貼る際に手を抜いた結果です。なんとも情けないです・・・ハハハ。
なので!次回は絶対に剥がれないようにDIYです。こうご期待ということで!

マークしていたんですが、「そういえばネモさんはケガからの復帰直後だったよな~」とスタート直後に思い出しました。完全復帰する頃にはC1に逃げられるよう(C1で苦しめるよう)、どんどん逃げますのでよろしくです、ムフフ。

チームスプリント、私の後方で怒鳴っていたのはネモさんだったんですね~。私はまさかあそこでブレーキレバーを握るとは思わなかったので、策略だと思っていました。シェフ選手(だったような?)はヌメヌメ区間が苦手なんでしょうか。チームスプリントはなかなか盛り上がるので、大人の運動会さながら今のノリで続けて行くとよさそうですね~。次回も楽しみです!
by arukakat (2009-10-19 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。