SSブログ

2009-2010 GPミストラル#3 吉見総合運動公園 [Race2009]

トラブルにもめげ・・・て、走ってきました。もうダメですよ、私のクロスに対するモチベーションの8割は愛車への愛情ですから。
モノに思い入れしてしまう性格なので、簡単ではないのです。

まぁそのことはそのうち記事にするということで、レースです。

諸般の事情により、今回の使用マシンはMTBです。
ゲーリーフィッシャー・シュガーで走ろうとも思ったんですが、フルサスなのでしんどいです。ハードテールのMTB(クライン)はフレームだけになっているので、1から組む時間がなかった。ロードをクロス仕様にするのは、タイヤクリアランスの問題でNG(泥が詰まってまともにはしれない)。

残された選択肢は、重いハードテールMTB・轟天号(キャノンデールF300の2004年モデル)。これは日本一周の旅を共に走った、ある意味一番愛着のあるマシンではあります。が、レースには全く向きません。
・フレームはオールマウンテン系で激重(マイナス)
・メカDiscブレーキのために余計なパーツつき(マイナス)
・クランク長が普段使っている170mmではなく175mm(マイナス)
・今は遊びマシンなんでドロハンMTBになっている(プラス)
・タイヤはクロカン用ドライでいける?(未知数、多分マイナス)
・フロントは重いサスフォーク(マイナス)
という感じです。
総重量、約13kg。

さて、なんとか前日の夜中に仕上がりました。旅で使ったリジッドフォークに換装しようとしたら、Disc台座がない・・・。ってことで、なんとなく引退させてしまっているKOWAのFサスに交換。ホイールを交換。その他、いろいろチェックして夜中(とにかく作業開始が遅かった)。

朝・・・結局、かなり遅刻。カテゴリー3Aは開始している。ヨッシーさんを応援し、受付。ローターに当たって回らないホイールをなんとかして、準備。アップはほんのちょっとだけ。

ヨッシーさんは2位でC2昇格決定!次回からTeamARIはC2に3人です・・チーム内潰し合い・・ハハハ。

C3Bと混走のユース参加のヨシキは、優勝?していてMTBでも走れることを証明してくれた。これは沈んでいる場合ではない。

さて、召集です。

今回はチーム登録しているので、今まで走ったポイントが反映されてそれなりに前でスタートできるはず・・。
あら?なんで3列目。しかもまだGP-Mistralを走っていないARIさんと横並び・・。今の所負けていないチーム埼玉県人CBさんやY山さんの方が前(1列目)。

な、なぜだ・・・。

どうやら、チーム単位のポイント順のようです。ひょっとしたら(基準が明記されていないので分かりませんが)、GP-Mistral全体のチームポイントで並べるようです。キッズもチーム競技も個人競技も全て込みっぽい?
まぁ、その辺は確認してみましょう。ただ、参戦予定者一人を含む4名で参戦しているTeamARIとしては、実はけっこう不利な感じです。うーむ・・対策しようもない。

埋もれる・・。
RIMG0201.jpg

3列目(C1と混走なんで6列め?)からスタート!!

マシンが重くて・・・ダメだ。スタートがうまいミストラルT野さんの後に続きたいが、いきなり狭くなるので真ん中の私は後へ追いやられる。溝区間で大渋滞して歩きペースくらいになったので、溝(というかドブ)を登って上を押して走る。5人くらい抜く。C2で7位くらい?スタートで抜かれたぶんは追い返せたか・・よくわからん。

まだ汚れていない1周目
RIMG0210.jpg

その後またドブに戻ってすぐ登りきったところでシケイン。ま、マシンが重い・・。歩くようにクリア、シケインは毎回大失速。コース半分もいかないうちに、C2ライバルな皆さんにじゃんじゃん抜かれる。トップスピードが遅い。序盤はみんな元気だから、ついていけない。同じくMTBに乗るS田さんはガンガン行っている、脚が違う・・。

5,6人に抜かれる。今の順位は?いやもうどうでもいい、とにかく出せるだけ出すしかない。が、アップ不足で2,3周目に激タレ。4周目あたりからMistralネモさん、Verdad・Yさん、リラックマさんと10秒前後差で最後尾?争い。

最後尾だけはイヤなんじゃー!!

と頑張るも、最後尾になったりネモさんに追いついたりしながら展開(展開にもなってない?)。シケインは2箇所あり、ひとつ(そこはダブル)が後半にある。ある程度差をつけないと、シケインで負ける・・。泥区間でも抜かれまくる。verdadさんとリラックマさんにはいつも泥で抜かれて、その後ダートで抜き返すパターン。

クロスの3人をみると、ブレーキに泥が詰まりそうな感じに見える。後半になると、泥詰まりでペースが落ちると思われる。重いがディスクブレーキな私にはチャンスかもしれない。

コース前半にさしかかった時、、遠くでC2先頭がファイナルラップのジャンをうけている。この次がラストか。

泥区間で降車、結局1回しかスムーズにクリアできず・・・。
RIMG0234.jpg

ドロドロ・・・。ディスクブレーキでよかった。
RIMG0251.jpg

MTBなので、コーナーは思いッきりいける。ちょっとしたクネクネセクションの前に、前のverdad選手に先行しないとフタをされる。気合でダッシュしてVerdadさんを抜く。そこから先は辛いセクションなので、貼りつかれるとマズいが、ちょっとだけ差がついた。平地までガマン。脚がこっちの方が残っているはず。で、ダッシュしてちょっとマージンが開く。前はネモさんだ、ちょっと差がある。

コース中盤でネモさんが停車。トラブルか?コース内に仕切りの杭が倒れているから、ホストチームとして修繕か?近くに観客がいたので、とりあえず杭の修繕をお願いしつつネモさんを抜く(ブレーキトラブルだったようです)。そのままどうにか後続には抜かれずゴール。

結局、後から数えて4番目?ってな感じでした。この状況からすると、悪くないとも・・。良いわけではない。

ARIさんは惜しくも4位。優勝はじてんしゃ屋佳のてんちょさん。C1か~いいな~。ミストラルT野さんはまたも2位、次回は絡める位置で走りたいところ・・。

C1はスワコ中山選手、ニッポ藤岡選手、池本選手の順。

さて、お楽しみなチームスプリントです。今回ははじめてチームメンバー3人参戦なので、ようやくちゃんと走れます。が、召集に遅れてしまい到着したときにはもうスタート。結局、ARIさんが2周走ってくれてヨッシーさんが最終走者で3位入賞!

なにもしてないのに表彰されました・・スミマセン。
まさか開始が早くなるとは思いもよらず・・。

みなさんお疲れさまでした~。
主催のみなさま、ありがとうございました。
檄を飛ばしてくれたみなさま、気合入りました。ありがとうございます!

気分は沈みまくっていたんですが、なんとか持ち直しそうです。
マシンがどうなるかは、そのうち記事にします。
次回までになんとかせねば・・。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

HIDE@Verdad

お疲れ様でした。
確かに,最後に抜かれた後は脚が残っていませんでした。
次回もよろしくお願いします。
by HIDE@Verdad (2009-11-09 19:54) 

Susie

お疲れ様です。
ここでもやはり凄い泥ですね。
毎回こんな感じですか?
楽しそ~だがしかし、自分の出場はまだ先になりそうです。

ご自慢のpopradの復活を願います。
by Susie (2009-11-09 21:01) 

arukakat

>HIDEさん
お疲れさまでした~。
実はこっそり?ブログ読ませてもらっています。泥区間で毎周のように?抜かれて凹まされました・・。
次回はマシンの準備次第ですが、とりあえずGP-Mistral#4の予定です。CCMにも関西にも行きたいんですが、遠征負担が・・。一ヶ月あまりあるので、きっちり鍛えなおしておきます!

>Susieさん
この区間だけはドロドロですね。晴天続きでこの状態なので、ここがコースに入っていれば毎回コレです。が、クロスなので担げば汚れませんね。私も次回は担いで走ります。
酒のツマミにもなる自慢のpopradだったんですが・・どうなることか・・ウウウ。
by arukakat (2009-11-09 22:02) 

やまさん

遅れましたが、お疲れ様でした!
次回は復活!楽しみにしてますよ~
写真UPしてあります
プロフィールのアドからアドレス送ってありますので宜しかったらどうぞ~
by やまさん (2009-11-15 17:02) 

arukakat

>やまさん
次回はマシン共に復活しますよ~!
写真ありがとうございます。返事を忘れていました・・すみません。
連続写真だったので、フォームの研究に役立ちそうです(とはいえMTBですが)。
by arukakat (2009-11-16 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The End?どうなる?我が愛車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。