SSブログ

スーパーママチャリグランプリ【レポート追記】 [Race2009]

最強チームCB(昨年2位)、けったもりこぎでらえれぇげぇI(昨年3位)、に続いて3位でした。
悔しいですが、完全に力負け。後日追記しました。

去年、奇跡の優勝を果たしたスーパーママチャリグランプリ。
最強、チームCBの油断のおかげもあったが、チームメンバーが自転車にハマってくれたおかげで全体のレベルアップとなった(チーム2つにをわけたおかげもあるが・・)。

ただのママチャリレースですが、チームメンバーの1年間のモチベーションとなっているので、はずせない大会です。が、裏目標?として「連覇して引退!」という声もチラホラ・・。

ともあれ、あの最高に気持ちいいF1ポディウムへ今年も上がろう。

毎年レギュレーションが厳しくなり、今年は最低サドル高(高くてはいけない)、最低ハンドル高(低くてはいけない)が義務付けられている。コレはナイスなレギュレーション。はっきりいって、辛いですが・・。
我がチームのメンバーは、私(身長172cm)、タチコギ(180cm以上)、モーリさん(180cm以上)、ウッディさん(178cmくらい?)、Blueさん(168くらい?)、というラインナップ。私でも低いサドルは、180cmクラスの人にはさらに苦行でしかない・・・。たぶん、股下70cmくらいの人がちょうどいいくらいのはず・・。

ヤバイ、不利だ。
ライバルチームのCBさんたちはどうだっけか・・。
そんなわけで、今年は5人で参加。去年のメンバー・はっしー選手は、自転車に全く乗っていないので不参加(用があったのもあるが)。

で、レースの朝。クリスタルルームの端っこで、腹をおさえて苦悶の表情を浮かべるエースタチコギ。やばい、スターターなのに・・・。

しょうがないので、私が急遽スターターとなる。最前列には並べず、4列目くらいでスタート!!!
前方を塞がれ、なかなか前に出られない。セーフティーカーが前を塞いでくれていると思いきや、今年のSCはなんか速い。ぶっちぎられる参加者たち。

1コーナーを抜けて下っていくと、前は100mほど離れている。うーん、追い付けるか・・・?
先頭集団にチームCB発見!あれこそが我らがターゲット!追いつけ!

ヘアピンでチームCBが先頭に。私は10番手くらい、距離は30mくらいか。
登りで徐々に追いつく。しかし、脚を使いすぎて最終コーナーでちょっと離される。

CBさんは38km/hくらい(周長合わせてないメーター読み)でホームストレートを駆け抜ける。後を振り返らないあたり、敵はもういないと思っているのか・・。それをさせまいと、私は10mくらいの差をなんとか詰める。いきなり太股がパンパンだ・・。ちょっとツキイチで呼吸を整え、ラインまで200mくらい?でダッシュ!!!

ちょっと差がついた、オープニングラップいただきだ!!

1コーナーまで流して、ツキイチでごっつあんだったのでCBさんに一言謝る。
で、一緒に走ろうと思ったら、他のチームもからんで来て中切れ。。オイ。。。。

ヘアピンで離されるも、登りでもがいてなんとか追いついて、2周目もいただき。
これでなんとかスターターの役目は果たせたか?

その後、1,2,3位を行ったり来たりして3~4時間経過。
5時間経過あたりでチームCBとの差は3~4分。2位との差1分以内で推移。我がチームは3位。
優勝はこの3チームに絞られる。3チームとも、去年の表彰台。

エースタチコギも8分フラットを記録したりと獅子奮迅の活躍!!
この1年で一番速くなったBlueさんも8分代をキープ!
レースへの心構えができていない二日酔いのモーリさんは9分代をなんとかキープ。
自転車全然乗ってないウッディさんは残り2時間で気持ち悪くなって離脱。

私はというと、2、3回目は9分代という微妙なタイムを出すも、その後は8分40~50秒あたりをキープ。
ちなみに最速で8分23秒でした・・・まだまだ修行が足りん。

そんなわけで、2回ほどのもったいないピットミスがあって2位に追いつける可能性をゼロにしてしまい、ゴールタイミングにより結局-1LAPとなってしまった。自分でミスを大きくしてしまった・・・もっと冷静にならんとイカン。

そんなわけで、チームCB、けったもりこぎでらえれぇげぇIに力負けして完敗でした。
悔しいので、来年も参戦します。

3年目にして最高の天気
MA330007.jpg

落車して曲がるカゴ
MA330009.jpg

デモンストレーションのフォーミュラマシン(小さいけど)
MA330010.jpg

表彰台まであと少し・・・(なにげに基調な写真)
MA330011.jpg

あと少し・・・
MA330012.jpg

表彰台からの景色を撮影・・・と思ったらプレゼンター様が・・
MA330014.jpg

豪華になったトロフィー(でも全順位で同じ)
MA330015.jpg

日が暮れる・・
MA330017.jpg

サポートの木目さん、OGA先生、ありがとうございました。
参加チームの皆さま、お疲れさまでした。
来年も遊びましょう。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

馬面

お疲れ様でした。

今年こそは寝首を掻いてやろうと狙っていたのですが、出発が送れ到着が朝方になってしまいました。

来年は暗いうちにこっそりと伺いますのでよろしくお願いします。
by 馬面 (2010-01-11 16:00) 

ALEX

私も職場の仲間と参加してました。
初出場のためまるで勝手がわからず、前日にホームセンターで買ってきた¥7980の自転車でなんとな~く走って123位でした。
チームCBの後ろにホームストレートでぴったり付いてましたけど下りで離されました。上位入賞チームのマシンはしっかり整備してあるんでしょうね。
もしかしたらコース上でarukakatさんとお会いしてたかもしれませんね。

by ALEX (2010-01-12 22:18) 

arukakat

>馬面さん
大丈夫です、ほとんど寝てませんから。

>ALEXさん
聖剣さんから、ALEXさんが来ていると言う情報は得ていたんですが、そういえばお互いに連絡先知らないなと・・。どこかでお会いしたかもしれませんね~。
マシンは改造できないんで、メンテだけはちゃんとやってますよ~。ママチャリで下り、怖いですからね・・。お疲れさまでした、来年も走りましょう!
by arukakat (2010-01-13 00:03) 

arukakat

>Susieさん
niceありがとうございます。
勝負は来年です。まだまだです。
by arukakat (2010-01-13 21:16) 

ARI

お疲れ様でした~。
なんかママチャリグランプリは楽しそうですね~。
来年は「Team ARI」からも出ようかな~。(^o^)(^o^)(^o^)
結果はCB1位、Iチーム2位、Tチーム3位でいいんですよね?
by ARI (2010-01-16 07:51) 

arukakat

>ARIさん
結果はこのへん
http://www.japan-racing.jp/fsw/10/100110.htm
で見られますよ~。
Team ARIが参戦してしまうと、我がチームが活躍できないじゃないですねぇ~。でも、ライバルとして迎え撃ちますよ~。
by arukakat (2010-01-17 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

血液Specカンチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。