SSブログ

Jシリーズ:XCO#2 箱館山スキー場(2010) [Race2010]

自分的、2010Jシリーズ開幕戦。そして、初エキスパートなレース。

前日朝、到着。

ねてねー

仮眠をとってから、昼前に試走。
Sy-NakなUさんやみなさんにあいさつし、自走でゲレンデまで6kmのヒルクライム。
体調いいかも。

ゲレンデでヨシキと合流し、一緒に試走。
ちょこちょこコース変わったものの、去年より難易度が下がった印象。体の調子もよく、なかなかいい感じかもしれない。去年のベストリザルトがココだっただけに、かなり期待してしまう。

1周追い込み気味に走り、結局試走は3周。ラインもバッチリ見えたので、レースは問題なし!!

八幡浜で優勝したKAZU選手にあいさつ。超カッコエエ木製の"KING KAZU"バイクスタンドや、超軽量FLASHカーボンを見せてもらったりして、レース会場をあとにする。ちなみに私のKLEINは奥様のマシンと同じだそうです(カラー違い?)。

若狭地方で観光して、会場からそれなりに遠いビジネスホテルで就寝。

そして当日、レース。

いつもアップが足りないので、昨日走った6kmヒルクライムコースで十分なアップを。30分少々かけて、いざコースへ。

と、その入り口の登りでフロントタイヤがブシュブシュ・・・。
げげーパンクだ。コースの近くでよかった・・・。ボンベでエアーを入れるも、どうやらサイドが裂けているようでダメだ。押して召集口あたりにいたやまさんにチューブをいただき、事なきを得る。危ない・・・レース走れないところだった。下がりまくったテンションも、なんとか復活か。

チューブドになったことにより、空気圧UPで走る。これが吉とでるか凶と出るか。

しかし、そんな不安材料も関係ない。ヒルクライムでアップしてきたし、調子はいい・・・はず。
最後尾に近いので、なんとか前に出ねば。やっぱりJは、いい緊張感だ。

スタート!!!

左後方からちょっとずつ前に出る。

芝下りセクション、前方で落車!!あのへんにヨシキがいたような気がするが・・大丈夫か?
ギリギリかわしてさらに順位UP。とはいえ、スポーツとは違いみんな速い。

ボコボコ区間はさすがにフルサス車にちょこちょこ抜かれる。その後、激登り。前方走者がヨレて乗車不可能。まわり全員が押し。ん~まぁしょうがないな。

コースギリギリをダッシュして少々順位を上げる。そこから登ってシングルトラックへ。完全なる大渋滞。まったく勧めない。シングルトラックに入った人から乗り始めるせいで、後続が続かずにさらに進まず。50位前後か?

一旦抜けて、第2シングルトラック。相変わらず大行列。そしてダートを下って登り。ん?体が動かん?ここから追い上げて抜いていかねばならんのに・・・。暑さのせいか?

全然踏めず、どんどん順位を下げる・・。

登りが終わると、ちょっと回復したのか踏めるようになる。が、前日試走時の方が速いんじゃないか?くらいにキレがない。ダメだ・・・。セクション毎にダッシュで抜いたりするものの、スピードが維持できずにすぐタレる・・を繰り返す。登り終わりでのスピードが、平地で維持できない。

すでにフォームが崩れる・・。
RIMG0036.jpg

一周終わり、65位くらい?全然ダメダメだ・・。順位ちょっとしか上げてない。

2周目終わり、コースサイドのgaichiさんから「切られるよ~!!」と。まぁそりゃそうか・・・かなり撃沈。ペースアップを図るものの、やっぱりパワー出ず。なぜだ・・・?踏んでもバイクが進まないという感じ。

RIMG0056.jpg

そういえば、試走で追い込んでいいペースで走った時より、ダンシングが減ったかも。

灼熱の登りで撃沈
RIMG0057.jpg

結局、内容の無いレースをしてしまい、残り2周(4周回)でカット。
ひさしぶりだな~足切り。

その後、暑くて起き上がれず。暑さに負けたのか?前日遊びすぎたのか?
原因はよくわからないまま、レース終わり。

走りにまったくキレがなかったな~。
いっそシクロクロスで走った方が速いんじゃないか?くらいな感じ。

とりあえず、今後は追い込み練をやりますか。
暑さ対策はもうちょっと何か考えよう・・。
もともと暑さに強かったので、大したことしてなかったし・・。

Sy-Nakでライバルな皆様からも、「シクロクロスであんなに速いのになんで?」みたいなことを言われまくりました・・。
5月4日、シクロクロス専門ライダーが箱館山で産声を上げました。
秋に向かってがんばります?

といいつつ、緑山は走ります。

やっぱりMTB苦手なんかな~。
でも相模湖ではエキスパート上位付近の人にも勝ってたりするんだが・・。

ん~・・・・わからん。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

Susie

自分の悪い方の予感が当たってしまい残念。
原因が明確でないと自分達のようにこの先も苦しんでしまうかも。
自分ならロード・シクロ禁止でMTBでのLSDに徹するかな~
by Susie (2010-05-05 19:12) 

ARI

絶対に試走で走りすぎですよ〜。
by ARI (2010-05-05 19:20) 

Bee

駄目な日っていうのもありますから。
次回までに原因を分析するのもいいかもね。

お疲れ様でした。
by Bee (2010-05-06 19:18) 

arukakat

>Susieさん
ん~まさに残念なレースでした。
原因はともかく、目指す方向は決まっているのでやることは確定です。
その結果、おそらく自転車の走行距離は延びないと思いますが・・・。

>ARIさん
やっぱりそうですかね~。前日も熱かったので、やっぱり疲れが残っていたんでしょうか。

>Beeさん
本当にダメでした。踏んでも踏んでも進まない地獄のような時間でした。
次回はスプリントレースなので、どうにかなりそうです・・。
緑山なので、お時間があれば檄を飛ばしにきてくださーい
by arukakat (2010-05-06 21:17) 

hasegawa

MTBとシクロとロードは単純に天秤にかけて遅い早いは判断って出来ないですね。時々ロードの実業団でもMTBのプロ選手がDNFになってたりしますもんね。かといって、ロードの選手がMTBに転向して活躍できるわけでもないし…
なんか難しいですね…
by hasegawa (2010-05-07 00:39) 

Bee

言い忘れました。
走りは駄目な日だったようですが、Team ARIで一番ピンクジャージが似合う男だと思いますよ。
by Bee (2010-05-07 12:25) 

arukakat

>hasegawaさん
競技によって、他の競技で勝てそうに無い相手と張り合えるのは楽しいですよ~。複数やってるからこその楽しみだったりします。じゃなけりゃ、私はARIさんに勝てませんから・・。しかしなぜシクロクロスだけいい感じなんだろうか・・謎です。

>Beeさん
ピンクジャージは自分に合ってると自負してますよ~。しかし、走りがダメではイメージダウンも甚だしいので、なんとかしたいところです・・・。
by arukakat (2010-05-07 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボロボロ福井といえば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。