SSブログ

2010 シマノバイカーズフェスティバル [Race2010]

MTBerの祭典?初参加です。

確かに賑やかでした。

さて、エントリーしたのは60分xcと4時間エンデューロ3人組。
4時間EDは、ARIさんとエースO本君とチームになるので、かなりのプレッシャー・・・。
足引っ張らないようにせねば。ジャパンシリーズ的カテゴリ分けでは、エリート・エリート(級エキパ)・エキパ中堅、という組み合わせなので、勝利は必定。がゆえに、プレッシャー。

いろいろ事情があり、到着したのは試走ギリギリの時間。しかし、自転車並べるために、試走できず・・・。ということは、アップもできず。そんなわけで、朝からクソ暑いですが、ゲレンデを走って(足で)微妙~なアップ。

そしてスッタート!!

3列目からなので、一応先頭が見える位置で走れる。O本君がいきなりの独走状態。他の選手はその他大勢のような状況。ううー、すげー。

私は20番くらいでシングルトラックへ。初見の下りなので、前の人にあわせて慎重に走る、と抜かれる。前の人が遅い。声かけて抜いて、いいペースの人と一緒に。

・・
・・
・・

1周目から暑さに負けてジャージ全開な奴。
RIMG0110_R.JPG

とここまで書いて面倒臭くなってしまったので、あとは割愛。
結局、総合成績の上位2人にラップされ、3位の轍屋Iさんにはギリギリでラップされずになんとかゴール。ゴール後に「同一周回じゃないよね?」と確認される情け無さ・・・。まぁ1時間走ってIさんから7~8分なら、そんなにひどい出来ではない?のかなぁ・・。とはいえ、短時間のMTBレースにはほぼ初?参加のARI食いレンジャーマッキーさんにも負けたけど・・(メカトラで勝ったので実際には負けたようなもん)。

結局、30代で6位のギリギリ入賞対象。全体では9位のはず。まぁ、こんなもんか・・。

TeamARIからは、MTB買って一週間(しかしマシンは極上!)でチャレンジのFさん、王滝等の長時間は得意な女性ライダーNさんも参戦。MTBでは珍しく大所帯?なTeamARIでした。

アップほぼなしの最初がかなりキツかったが、その後も暑くてペースはいまいち上がらずなレースでした。やっぱり暑さに弱いのはもう変わらないのか・・。

そして4時間EDの開始。

スタートはエース。次に私、その次がARIさん、という順番。作戦もあまりなく、なんかテキトーだがそんなんでいいんですかARIさん?!な感じで始まるも、エースの活躍でブッチギリ状態で交代。ん~気が楽だ~。

1回目の出走で目の前にキャノンデール・KAZU選手(2時間EDソロで普通に参加)が。この日の私は熊よけ鈴装備だったので、張り付いたらバレてしまい、ニヤっと一瞥されてしまい・・・私がけっこうな追い込み、KAZU選手がちょい流しくらいのちょうどいい感じのペースで走ってくれました。おかげでいいペースが保てたんじゃないか・・。
そしてキャノンデールの人?からはホームストレートで放水を受けることができ、かなり助かりました。

そんなKAZU選手
RIMG0153_R.JPG

暑いの苦手男
RIMG0154_R.JPG

水を浴びてご満悦の厚いの苦手男
RIMG0159_R.JPG

激走するエース
RIMG0151_R.JPG

ポーズを決めるARIさん(同じく暑いの苦手)
RIMG0157_R.JPG

最終出走はもちろんエース、でゴール!!
RIMG0161_R.JPG

二人の超人に表彰台に上がらせてもらい、ご満悦の暑いの苦手男
RIMG0166_R.JPG

2時間EDソロも走ったチームメイトNさんは、女子クラスは無いものの、ライバルとの頂上決戦?に勝利して女性1位でした。いや~お見事です。

とまぁ、今後の暑いレースにも対応できるヒントを得、ひさしぶりのお立ち台で楽しんだ1日でした。

来週はこの経験を活かして、晴れてもそれなりの成績を目指してがんばりましょう。

競り合ったライバルの皆様、参加者の皆様、主催者とゲストライダーの皆様、チームメイト様、お疲れさまでした~。

いやー暑かった・・。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

ARI

お疲れ様でした~。しかし暑かったですね~。最近、暑い日のレースが多いのでずいぶんと慣れてきました。(笑)またチーム戦やりましょう!!
by ARI (2010-07-25 22:44) 

kgutr391

暑い中お疲れ様でした。
そして入賞&優勝おめでとうございます。
エリート2人のエキパ1人は強いですね。

視点を変えるとエリート最高齢選手と
新進気鋭の中学生選手。
そして中間管理職(arukakatさん)という
個性的?なチームでもありましたね!

hasegawa
by kgutr391 (2010-07-26 20:59) 

arukakat

>ARIさん
たまにはチームもいいですね~。少々、若者に頼りすぎでしたが・・・。
私もひとつ暑い時の精神修行ができたので、白馬では気合でいきますよー。
ミヤタは強制参加ですか、厳しいチームです・・(とブログ読む人にイメージを植え付けてみたり・・)。

>hasegawaさん
エースは、実質的にエリートで完走しても不思議ではないエキスパートですからね~。中間管理職としてやることといえば、後輩いじりと上司いじりでした。
フトコロの深い上司と、寡黙で実直で大人の扱いに慣れている後輩(実は経験年数でも先輩ですが)に遊んでもらい、大満足でした。



by arukakat (2010-07-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絶不調・・・データ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。