SSブログ

クロス車2010版完成メモ [自転車]

クロスが組み上がりました。

写真がないので、重量だけ・・・

9.3kgでした。ドライ用のホイール装備+レースでは外すボトルケージ*2つき。
ん~、こりゃライバルたちより明らかに重いぞ・・・。

まぁいいか。

ついでにロードを計測・・・クロモリフォークに換えてどうなったのか・・・

8.7kg

お、重いな。エントリーモデルのロードレーサーそのものの重量。

おまけがレース用MTB(アルミハードテイル)。

9.8kg

これはMTBとしては軽い部類ですかね。

とりあえずクロスの装備をメモっとこう・・・。

クロスの装備

フレームLeMondトゥルーテンパークロモリフレーム(2008) featuring細山製作所謹製TOPチューブ
フォークボントレガーカーボンクロスフォーク(たぶん一番下のグレード、重い)
ホイールMavicReflex32h+SapimLEADER2.0+Shimano105
タイヤTUFO Flexus Dry Plus 32mm
ブレーキアーチTektroCR720
ブレーキシューJagwire SLEEK PRO CROSS LITE
シートポストDixna フロッグシートポスト(アルミ)27.2mm
シートクランプDixna スクイージングクランプ 31.8mm/27.2mm
Rアウター受けSurly ステンレスケーブルハンガー
Fアウター受け完成車つき不明、TESTACHと同じ形(ブラックを塗装剥離+磨き)
サドルFizik ANTARES
ハンドルNITTO M196 STI 420mm幅 26.0mmクランプ
ステムDixna リードステム90mm
ヘッドパーツChris King
シフト/ブレーキレバーCampagnolo Chorus11s(2011) with GROWTAC Equalpulley(RED)
FディレイラーShimano105(5600)
RディレイラーShimano ULTEGRA(6700)
クランクShimano105(5600)コンパクト
チェーンリングFSA 46/36T
ボトムブラケットShimano Dura-Ace(7800)
スプロケShimano 105(5700)11-28T
チェーンShimano ULTEGRA(6700)
リムセメントパナレーサー
ブレーキワイヤー小物DIA-COMPE Flexie-V*2(ブレーキ)
シフトワイヤー小物Jagwire インラインアジャスターキット
バーテープFizik bartape(おめでたい赤白)
ペダルCrankBrothers Candy2 Silver


こんなもんかー!!!つかれたー!!

これからクロスやってみっか!って人、参考までにどうぞ。
同じにすると重いですよ・・・。
まぁ、フレーム+フォークでカーボンとか軽いアルミより1kg近く重いんですが・・。

いいマシン乗ってる人は、6kg台もいます。SCOTTのADDICTクロスあたりなら、それもわりと簡単にできる。
C1ライダーは、ミドルグレードを2台(代車)とかって人も多いです。

ん~はやく走りていぜ!
明日、朝練で近所の森?でも走ろうかなー。

でもヴェルタ見ないと・・・。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

Bee

参戦しようかなぁー
by Bee (2010-09-08 10:17) 

arukakat

>Beeさん
ぜひ!!!!!!!!
by arukakat (2010-09-08 20:26) 

ガッチュ

組み上げお疲れ様です。

いや~とても参考になりました。
パーツリストコピペで、作成リストにしてみました。

それにしてもフレームがかっこいい気がします。
早く実物見てみたいなあ~
by ガッチュ (2010-09-08 21:10) 

arukakat

>ガッチュさん
コピペですか~、わはは。それぞれのパーツに、とりあえず選択の根拠はあります。なので、重くてもそれを選んだ意味があるという感じです(もちろん、デザインってこともありますが)。クロスは、高価な軽いパーツをつければそれでいいってもんでもないですから(ロードがそうってことでもないですが)、人それぞれの工夫がロードより強く出るのが面白いところです。
ちなみに去年バージョンはこんな感じです、パーツリストはありませんが。
http://arukakat.blog.so-net.ne.jp/2009-12-26_LeMond-ReBirth
by arukakat (2010-09-08 22:44) 

Bee

日程とか教えてちょ
by Bee (2010-09-09 08:08) 

arukakat

>Beeさん
まずは各地のスケジュールとして
AJOCCのサイト*1
近場は信州クロス*2(信州各地で開催)と、GP-Mistral*3(埼玉1会場で6戦)ですね。一番早い(+近い)のは、GP-Mistralの開幕戦(9/26)ですね。
細かいことはメールなりでやりとりしますか。

*1
http://homepage3.nifty.com/cyclocross/pc.html
*2
http://homepage3.nifty.com/cyclocross/shinshu/index.html
*3
http://www.equipe-mistral.net/gpm/
by arukakat (2010-09-09 23:53) 

ガッチュ

リンク先見ました~
自転車乗りとして、フレームを大切にする姿勢に心を打たれました。
クロモリって本当に補修ができるんですね。素晴らしい。

パーツ参考になりました。

by ガッチュ (2010-09-10 01:26) 

arukakat

>ガッチュさん
あらら、単に自分のチャリが好きなだけですよ。しかし、扱いはぞんざいこの上なしです・・。クロモリは直せます、それがいいところです。しかし、ほとんどの人は「壊れた」=「新車が買えるラッキー!」だと思うので、世間的な訴求力としては弱いですかね・・・。

by arukakat (2010-09-10 18:02) 

Bee

ThankS 検討していまいす。
by Bee (2010-09-11 14:21) 

arukakat

>Beeさん
検討というか、確定で。
キッズもあるので、りょうへいも走りましょうよ!
by arukakat (2010-09-11 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。