SSブログ

ふじのくにCYCLE FES(新東名ロードレース) [Race2011]

完成間近の高速道路なんて、そうそう走れるもんじゃないです。

というわけで、高いエントリーフィー払って走って来ました。

クラスはエキスパート95km。ロードレースはエキスパートと言うにはちょっと力不足感は否めませんが、年代別クラスとかあっさりと枠が埋まってしまったもので・・。

http://fujinokuni-cycle-fes.com/

朝焼け~
IMAG0706_650.jpg

さて、極寒の中スタートです。チームメイトは並ぶのが遅く、後方らしい。

いきなりハイスピードな下り。ゆる~く下って、ゆる~く登る・・とひたすら繰り返す95km。平坦?ほぼ無いね。いわゆる平地レースとはちょっと違いますかね。

ちゃんとした?集団走行は久しぶり。JCRC群馬に出た時はあっさりばらばらで20人くらいになったし(そこからあっさり千切れたし)。なんかピリピリしてて嫌だな~という感じ。

ハイスピード区間で4cmくらいの段差があったりして、みんなでジャンプ!とか・・・前もってもっと警告しといてほしかった(一応、ちょっと頭に残ってはいたけど・・)。抜重だけでは超キケンな感じ、ありゃカーボンならホイール割れるわな。側溝のフタどうのこうのは、コース外だからハマったヤツが悪いとしか言いようがないかな~。

まぁとにかく登りが辛い。のぼれね~体重すぎ。
それでもガマン、アクアタマの方としゃべったりしながら、ただただ短調な道を走る。でも景色は良い。山がメインですが。

折り返し、しばらく行くと富士山が目の前に(もちろん写真なし)。素晴らしい。
その後の長い登り(ゴールまで20km少々?)でペースが上がり、ちょいと千切れる・・。集団の最後尾から100Mってところか・・。翌日の野辺山シクロクロスが頭をよぎる(というかずっとそればっかり考えて走ってたけど)。

追いかけるか、このまま千切れるか。

追いかけよう。ってことに。
前に二人パックがいるから、そこまでもりもり・・。追いついたら一人はついてこれず、カネコイングスの人と一緒に走る。しんどい・・・と思ったら、ちょうど日直(にっちょくじゃないよ、にちなおだよ)商会のかんぱにょ~ろサポートカーに追い越される・・はりつけ~!!
がんばって踏む、踏む、踏む、もうちょいゆっくりプリーズ!ってわけにもいかない・・プロってこんな練習してんのね~辛いぜ。

なんとか復帰し、人数が半減して平和になった集団後方でまったり。ゴールまであと少し・・と思ったら、折り返して帰ってきてゴールなのか・・アタックしてた人居たよなきがするが・・むごい。

折り返してみんなスプリント体制に。かなりキケンそうだったので、ちょっと後方で様子見してそのまま流してゴール。集団ゴール32位、3秒差。ふぅ終わった。面白かった。

同行したタチコギは、プロが半分参加のエリートレースで逃げに乗り(ギョギョ)、そのまま逃げきって10位フィニッシュ!なんじゃそらー。竹芝CR強いの~。しかしプロはオープン参加ではないらしく、表彰対象にはならず・・よーわからんルールだ。

集団走行の楽しさを久しぶりに味わいましたとさ。

ドーロレースの相棒、Canyon。今回は借り物ディープリムホイールでコーディネート。
IMAG0708_650.jpg
クリンチャーなので重かったが、下りはかなり休めてよかった・・。エアロホイール欲しくなるね~。
これで軽量ディープリムホイールなら、さらに楽なのだろう・・むむむ。

さて、新東名レースが終わったら連戦の野辺山CXに出発!

そうそう、往路後半で関門員?をしていたおじいさんが、嬉しそうに腕をグルグル回しながら「いけ~!がんばれ~!」と応援してくれていたのがなんか嬉しかったな~。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

成ぱん

お疲れさんでした!
バイク、ホイールともマッチして、かっちょえぇです!
竹芝の動きは、素晴らしかっし
タチコギくんは、ほんとに強いですね。
あの逃げに乗って最後まで、行っちゃいましたからね。
by 成ぱん (2011-11-29 22:54) 

arukakat

>成ぱんさん
お久しぶりでした~。もう走れないコースで楽しく走れてよかったですよね~。
タチコギは、あのあと完全燃焼で翌日のクロスはDNSでした・・。まぁ、それもいい思い出ですかね。
by arukakat (2011-11-29 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。