SSブログ

スーパーママチャリグランプリ2011 [Race2011]

またやってきた、ママチャリGP。レースクイーンやらコスプレやら着ぐるみやらネタ女装やら本気女装やらが跋扈する富士スピードウェイ。

http://www.japan-racing.jp/fsw/11/11s_mama.htm

春の終わりあたり?に自動でエントリーされ、夏あたりから気が重いイベント。
もう出たくない・・
しんどいだけだ・・・
優勝以外は意味がない・・・
と前向きな気持ちは何一つなく、準備も前日にようやく戦闘機を修理したという状態。
去年は前日入りしたが、そんな情熱は誰も持っておらず、当日入り。
気合が入ったのは一回目の周回を終えたあと。

よっしゃ、やったるでー!
と思ったら、我チームは5人体制なので、とにかく後半終わらないためにセーブしてセーブしてガマンガマン。
もちろん頑張って走るが、一人でも欠けたら厳しすぎるぞ・・と。

そんなわけで、エースにも「8分切らないタイムで走れ!」他のメンバーには「全開禁止!」という感じのレースでした。私はというと、一回めに8分ギリギリを切ってしまったあとは、8分15秒~8分30秒あたりを刻むいつもの感じ(;´Д`)アオーンたまに引っかかってスピード落としたようなラップは8分後半。

セーブしたのに去年よりタイムがいいのは、去年は前日にトレイルライドで若者にイジメられていたことと、今年は風が弱かったことですかね。

最初は129番チームを追いかけて、そのうち抜いてトップに立つ。
が、すぐさまコスプレというかアレなチームに抜かれて2分差くらいを追いかける。
やっぱり上がってくるのはこのチームなのか~?そろそろママチャリグランプリもキワモノの棲む世界になるのか?

と、特定ジャンルの人たちから「頼むから倒して・・!!w」というエールを受けつつも、我チームは疲労困憊で後半タレたのと少トラブルでタイムガタ落ち。ライバルチームは、複数部隊編成でうまく作戦を練っていたようで、見事にやられました。後半もまったく落ちなかったようです、まさに完敗。

去年は7人体制で回復力最強なスーパーエースの奇跡の逆転勝利があったが、今年は5人で相手もレベルアップしていたということでした。最後の局面は「おお!去年の再現か!!??」なんて思っていたが、結果は-1Lap・・グヌヌ~。
しかし、高コンディションの中で去年と同じ周回数でした(49周)。

そういえば、3位のチーム?はなんと3人で走っていたそうです。おそらく、脚力では一番でしょう!まさにどアホ!(←メチャクチャ褒めてます)

今年は半分ネタみたいなもので、前半はワンピースで走りました。まさにアホ。しかし、シクロクロスのようには走れない、そこはドーロ。苦手なドーロは面白くない。

この五年間のママチャリGPは、
1回目(2007年)雨:7位(優勝チームCB)
2回目(2008年)雪:優勝
3回目(2009年)晴:3位(優勝チームCB)
4回目(2010年)晴:優勝
5回目(2011年)晴:2位(優勝キクミミモータースBチーム?)
という結果でした。

ママチャリグランプリでの戦い、レギュレーションとのイタチごっこw、極寒でのガマン大会、全く眠れない全日入り、走るばっかりで食わないBBQ、F1のポディウムに立ちたいけど表彰式遅いから観客100人未満、高騰するコスト、スケジュール過密な本職(趣味)のレース、と、ママチャリGPに参戦する意義って何だ?ってな最近の状況です。

自転車に興味あるって人を誘い込むのに一番なイベントではありますが、メンバーに大してやる気がないのも事実。ここらで参戦終了~ってのはどうでしょう?お遊びで楽しむ参戦ならいいかな~というのが本音ですねえ。そりゃもう、速い知り合いいっぱい連れてくれば優勝くらいできますよ・・たぶん。私は補欠になりますけど。

ようやく作ったチームジャージで参戦して、表彰台に上がった。ってことでもう充分でしょう~。
ねえ監督~(私はシクロクロスの監督ですが、ママチャリとロードは監督じゃないです)。
来年は、参戦したとしても、BBQしながらみんなで2回ずつくらいタイムアタックしてああじゃないこうじゃないと遊ぶイベントにするのが一番なのでは~。

7時間、楽しそうに走っている人を見ていると、羨ましいんですよ。いやほんと。

そんなわけで、優勝のキクミミモータースさん(何チームあるんだ?)には、ママチャリグランプリ名物チームとして10連覇くらいやってほしいものです。Team12Soは違う方面で頑張りたいと思う所存です。

あ~でも悔しいな~、ママチャリ・・。

しょうもない葛藤は続く・・・。

今週末はシクロクロス!楽しみだー!

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 5

成ぱん

お疲れちゃんでしたヽ(´o`;
一度くらい出て見たいですね( ´ ▽ ` )ノ
by 成ぱん (2012-01-11 08:00) 

gavomaru

今回は観戦できませんでしたが、あれだけの規模の大会で準優勝、さすがですね。
by gavomaru (2012-01-11 18:57) 

キクミミの兵隊

お疲れ様でした。
たまたま見かけたのでコメントします。
昨年はたくさん泣きました。
今年は笑えました。
ありがとうございました。

by キクミミの兵隊 (2012-01-12 01:40) 

toki

お疲れ様でした!!きっと来年も出ていると思いますので頑張ってください。私はBBQには参加したいですネ(笑)。
by toki (2012-01-12 12:10) 

arukakat

>成ぱんさん
一度くらいならいいと思いますよ~。本気になると苦行です・・。

>gavomaruさん
今年は2万人くらい居たらしいです・・ものすごい動員数です。

>キクミミ兵隊さん
たまたま・・いやいや、チェックしてたんじゃないですか~?(笑)
ローラーとロード持ち込んでのアップ、本気度合いで負けました。完敗です。
ぜひ、まだどのチームも成し遂げていない連覇を!
悔しさも、ライバルが居てこそです。ありがとうございました~!

>tokiさん
来年・・いやたぶんでないのではと・・。
シクロクロスのレース一個パスしてまで・・・ってのが本音です。
by arukakat (2012-01-13 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。