SSブログ

2011-2012関西クロス#10最終戦 桂川 [Race2011]

関西クロスの魅力は何かというと・・・

人がいっぱいいる、てことですかね。
C1も70人ほどのエントリー。多少ちぎれても"レース”になる。まぁ、もっと前を走りたいのですが。

タチコギと、渋滞皆無で前日入りし、近くの王将で餃子食って、昼寝して、試走して、去年行った「やまとの湯」に入って、ゼビオで縄跳び買って、ゼビオでアシックスの足型測定してもらって、ゼビオでアシックスのランニングシューズ買って、神社の境内で縄跳びして凹んで、お好み焼き食って、外国人向け安宿に止まって、翌朝宿の近くの銭湯が営業してなくて・・という感じで当日会場入り。

朝の銭湯事件以外は全て順調!なんと楽しい順調な遠征・・。

カツラガーは去年も走りました。自分向きなコースですかね~。ミストラルにも似ているが、もうちょっと大味。シケイン等も普通のところにあるので、そんなに困らない。階段登りも階段横切りも乗車可能だが、降りたほうが絶対速いという感じ(乗車しても去年みたいにパンクする可能性UPじゃろがぃ)。

関西おなじみのプチシケインみたいなのが前半にあるが、試走した時は「降りるかな~」という感じだった。が、C2上位を見てみるとそこそこジャンプしている。ので、直前の試走で飛んでみたらペダルが外れてやばかった・・・。けど、慣れた。結果、ここでけっこう順位を上げることになる。

さて、C2タチコギはスタート成功で10番以内。しかし、ちょいちょいミスっていったのかタレていったのか、シューカツセーは大変だのう・・・ってことで24位。いい気分転換にはなったようだ、ちょっとしたことでもっと上位いけると思うけどな・・・周りはロードだったら勝てるメンバーだろう、多分。

で、C1。
場所取りがいつ始まるかわからないので、様子が見えるエリアでアップ。始まったようなので並べる。タチコギと場所取り交代して、1列目(シード列あるので2.5列目くらい)。なにやら10分まえマデ場所取り禁止みたいなお達しがあったようだが、地元の人が30分前にすでにやっとりましたがな・・。まぁ、マーシャルとか居ないからなし崩しになるのか。これはどうしようもない。

そしてスッタート!

ダッシュダッシュ~!直線長いぜ~!1コーナー狭いぜ~!いい感じで10番手くらいで突入か?と思ったら、左からおもいっきり寄せられる・・・ケツを押すがひいてくれない・・・やべえ片手でボコボココーナーには入れない・・・と押し負けてしまってズルズル抜かれる・・・グヌヌ。肩当てられる位置だったら押し返せたんだが、しょうがない。

左右の人とゴンゴンあたりながら1コーナー。この格闘技感でアドレナリン出せば、ハイテンションのまま走れるのだ(そうなのか?)。結局20番手くらいでジャンプ可能なシケインへ・・・と思ったら、前の人がギリギリまで迷って降車・・こらっ!悪い子だ!「おりんのかーあほー!」とか言いながらこっちも降車・・・くそう。後方から野次・・俺じゃねぇ・・・!!って前の人も思ってるかもしれない。

右側は飛んだ人が多かったのか、右から少々抜かれる。むむむ、イカン。「小学校の校庭風の砂」ダートをダッシュしてスピードアップ。当たり前だか周りも速い。あ、プリケツ・・・否、スク水に抜かれた・・・。

後ろにいっぱい引き連れてますが、私が遅くて押さえ込んでいるわけではない・・はずですたぶんきっとおそらくぜったいに。この時後方を走っているのがタクリーノの人さん
IMG_3394.JPG
photo@佐野巨匠大先生大魔神様

そこからは抜いたり抜かれたりの展開。しかし、困ったことに肝心のホームストレートで単独走になることが多い・・悲しいぜ。向かい風なのだよ、向かい風。序盤40km/hくらいで走っていたホームストレートも、中盤は35km/h・・終盤は30km/hというタレっぷり、イカンですねコレは。そのぶん、他でタイムを稼ぐ。

踏み足が弱気な階段登り。今年はラントレ少なかったからか・・・?
6826442315_2e2afd9a10_o.jpg
photo@pinarancio

ホームストレートでぶち抜かれても、シケインジャンプで抜く(周りは降りる人が多かった、なんで?ガンガン飛ぼうぜ~!)。序盤~中盤はタクリーノの人と抜きつ抜かれつ。でも、ホームストレートではちょっと前を行かれる。さらに、そのうち抜けなくなる。周りはタレはじめ、タクリーノの人と私は一定の差のままタレた人を吸収する・・という展開。

写真だけは速そうだ・・キャンバー横切りエリア。ここでもちょいちょい抜いた。
6826552971_0e20e6fd9a_o.jpg
photo@pinarancio


20位くらいまではパックもあるが、あそこに追いつくのは難しいか・・。残り2周・・というところでトップ竹之内(日本チャンプ)選手に抜かれる。嗚呼、完走ならず。最終週では小坂父様に抜かれる。タクリーノさんとの差が縮まり始める。追いつけるか・・・と思ったらコース的に気付かれずに近づくのは無理なので、当然ならが気づいて振り返る。ん~こっちとしてはもがく以外にないな・・しかし追いつかず。1秒差。

ホームに戻る前、シケインの手前コーナー。思いっきりふんでもOK!
6826502147_8b1b4e63a5_o.jpg
photo@pinarancio

横からの写真は少ないので嬉しい
6826749107_1fa0c332ff_o.jpg
photo@pinarancio


悔し~な~。リザルト見ても全周回数秒差・・。

結果
カテゴリ:C1
順位:27位/53人中(残留基準*3の基準内)
http://www.kyoto-cf.com/cross/#result


順位はイマイチですが、まぁいいレースだったかという感じ。
サカタニのK泉さんに勝ったので(唯一の?関西方面ライダーの知り合い)、MTBレースで会った時は偉そうな態度になりますので~(笑)わははは!

そんなわけで、帰りも渋滞なしのスイスイ帰還。普通に晩飯時間にステーキガスト。
TZLな人たち、お知り合いな皆様、応援ありがとうございました~。
もっとレベルアップすべくローラー始めましたので、ご期待くださいませ。
あ、ローラーだけじゃないですけども・・。
しかしこのままだと、実走距離はますます増えなさそうだな・・月300km・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。