SSブログ

Jシリーズ:XCO(J2)MTB FESTIVAL 2012 in緑山スタジオ [Race2012]

2012、MTBジャパンシリーズ開幕(J2だけど)。震災とサスケに負け、2011年は開催されず・・2年ぶりの緑山オーマイメモリアルコース!

2010年はエキスパート初年ながら、11位と相性は抜群です。Jシリーズで一番好きなコースです(アホか)。
シクロクロスみたいなものですからね、このコースなら。

前日は雨というか嵐だったが、試走。寒いうえに合羽忘れたので3周で終了。最後の方が変わっていたが、あとはだいたいいつもどおりな緑山。これは狙えるぜ・・目標設定、最低限一桁順位。うまくハマれば表彰台も・・と欲をかく。

で、当日。

今年はエリート昇格宣言を本気でしているので、準備も怠りません。ローラー持参です、ミラコー。

・・・・


・・・・


・・・・

ローラー用ホイール忘れた・・・。


しょうが無いので、そのへんでアップ。まぁ、いいんですよ、他のレースにも持っていけるとは限らないのだ。
そのためのシミュレーションだ。

今回は気合を入れてシクロクロスで使っているワンピース!ちょうど気温も高くないので問題なし!夏なら暑くて着られません、長袖ですので。

さて、体も温まったし召集へ・・・

・・・・


・・・・


・・・・


もう4列もナランドル!!!!!


げげー!3列目、運が良ければ2列目スタートだったのに!!
こ、ここからでもいいから入れてくれ・・!!!


しかしダメらしい・・・J1のレースでも遅れてきた人がその場で召集されているのに(今年から厳しくなったのか?)。むう、遅れたものはしょうがない、最後尾からがんばるか・・。
と思ったら隣は某天才ライダーU-1さん。なぜ?

U-1さん「きっと脚力ありすぎるからだよ~」
あ、あり得る・・(実際にはリザルトのIDが「未登録」だったので、登録事務作業ミスか?)。

U-1さんについていければ・・いい感じに上がっていけるかも?という淡い期待を持ちつつ、スタート!!
全部で50人くらい?

一番右からスイスイ・・・というわけにはいかず、ラインに迷う前のライダーに惑わされ、なかなか出られない・・ウググ。鉄板登りの前にシケイン(シクロクロスのシケインではなく、S字コーナーみたいなの)あたりで1列分くらい前へ。しかし、自分がいる側は大渋滞、ミスったな・・。アウト側はけっこう進んでる、むむむ。

U-1さんはもう見えないところまで上がっていたようだ・・・技術と経験の差はこんなところにも出てくる。

大渋滞の中、最初の登り。まわりは下位の選手なので、遅い。登り切ったところで、はい渋滞。ストップ~。
ライン無いのに割りこんでくる人が大勢なので、ここは私もがっつこうと右のライン(こーゆー時、左から行ってはいけないのよ、いろんな意味で)。

超狭い部分を抜けたら、あとは下り。目の前はNジムのT選手。エリートから落ちてきた選手なので、一緒に上がっていきたいところ・・。と思ったら飛び乗ったあとまごついていたので、狭いけど抜く。緑山は狭いけどスピード差があればどこでも抜ける(渋滞してなければ)、同じくらいだと場所によっては絶対抜けない・・。

下って、フィードゾーン越えてまた登り。ここの入り口で「60番くらい!」と言われたが、今日はそんなに参加してないぞ・・凹まさないでくれい。40番くらい?で中盤登り。ここもガンガン抜ける、ラインはいっぱいあるのだ。

そして登りきってクネクネの下り・・・はやっぱり渋滞。何度止まればいいのやら。コケるような場所はないと思うが、スピード落ちるとうまく走れないのかコケている人も多数。目の前の人が全然乗れてなくヘロヘロの全押しだったので、後ろから野次る、こらー止まるなー前を塞ぐならどけーい(←と言ったわけじゃないですけど)。
更に遅いのでケツを押して進める、なんだこれ?

竹やぶ登りでまた何人かパスして・・・って頂上でまた渋滞。もうしょうがないな・・、全ては召集に遅れる馬鹿者である自分が悪い。

そんな感じで、快適に走れるようになったのは4周目くらいから。OTRのK泉さんと、BBSなO橋さんと絡みながら順位を上げていく。ふたりとも登りが早いので、頑張って平地で抜いて、登りで突き放され(抜かれ)・・下りで追いつく(抜けない)・・というありがちなパターン。やっぱり登りが速くないと順位は揚げられません。

2011年ランキング26位、の超悔しい人K泉さんとランデブー
img_1446886_61206987_2.jpg

よねさんを追いかける~
img_1446886_61206987_10.jpg

コースの周りからはTMRな方々をはじめ、皆様から応援を頂く。しかし、イマイチな走りで申し訳ありません・・。
そんな感じで、周辺からは「17位まできたよ!」と教えてもらったあたりで、残り1周。やや電池切れ(水補給ほぼゼロ、カロリー補給なし)、となって失速。RiseRideジャージ着た人に抜かれて(多分一回抜いた人)、終了。

K泉さんとO橋さんは、最後まで登りできっちり抜いていたらしく、私よりけっこう前の順位だった。
そして、一緒に最後尾スタートだったU-1さんはゴールスプリントまで持ち込んで2位。強い。

こんなダメなレースがJ2でよかった。次戦まで1ヶ月あってよかった・・。

タラレバを言うと・・ってのはやめとこう。
あ~もったいない!

エリートに上がるためには、こんなんじゃいけません。精進します。

===リザルト===
19位/54人中(トップとの差+3:43.08、avs16.22km/h)。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

Susie

大丈夫です。自分が昇格したときも緑山は17位でした。
まだまだこれから。切り替えていきましょう!
by Susie (2012-04-05 22:12) 

yone

シーズン長いですからね~
ぼちぼち行きますよ??
by yone (2012-04-05 23:25) 

arukakat

>Susieさん
このポイントは気にしないことにして、J1で複数回シングルフィニッシュで稼ぎます!

>yoneさん
長いですね~今年は特に。シクロクロスシーズンもあるので、夏には決めないまでも安心できるくらいのポイントが欲しいです!なので、朽木が勝負ですね~
by arukakat (2012-04-05 23:30) 

gaichi

自分も昇格決めた09年は18位。
八幡浜で挽回だ~。

by gaichi (2012-04-06 22:12) 

gaichi

もとい、勇み足。
朽木があった~。


by gaichi (2012-04-06 23:26) 

arukakat

>gaichiさん
秋の王滝出たいので、最終の富士見までに決めないといけませんね~。
by arukakat (2012-04-08 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。