SSブログ

マイティデューロ20th [Race2012]

10/6~10/8、24時間耐久MTBレースにチーム参加してきました。

3連休を贅沢に使う耐久レース。

10/6 予選(参加自由)と前夜祭
10/7 AM10にレース開始
10/8 AM10にレース終了

という感じ。

夜明け前出発でトビー氏をピックアップし、無駄に早く現地到着。
昼寝(朝寝?)したいが、テントのフライシートの撥水加工をしたかったので、臭い溶剤臭をかぎながら対応。
さて、効果のほどはいかに?雨はくるのか?

で、チームはこちらに参加させていただきました~。
DSCN0001.jpg
ボードつけたら斜めになったが、放置というテキトーっぷり。

SFIDAチームのメンバーは、
・マティーノさん
・nariさん
・ゆかりマンくんさん
・富士山さん
・ドッペルさん
・ボウズ(俺)
という陣容。男女MIXです。

人数多くて分割ということで、FITTEさんチーム。
DSCN0008.jpg
レンタルのテントは運動会風だが、寒い時にはちょうどいい感じだった。

さて、初日の予選では”ゆかりおにぎりの化身”トビー氏がみごとに一位を獲得。
スタートは一番前となりました。スタートでは毎回プレッシャーを感じていたようで、気楽にやりたいと私が翌日のスタートライダーとなりました。一応助っ人なので、がんばります。ほどほどに~。

さて、前夜祭。なんか演奏が聞こえてきているが、まぁそれは置いといて。チームではnariシェフのタンドリーチキン、そしてパエリア(パエジャ)が・・。なんと、好物が2つも。こりゃたまらん!

食いまくり、酒を飲み、楽しいレース前夜となりました。まぁ雨だったけど・・。
レースにはジョッキが必要なのだよ(FITTEチームのび~るを奪いに)。
DSCN0015.jpg
photo@kato-san

FITTEチームは酒豪揃いらしく、前夜祭がメインだとか「鳥目だから夜は・・」みたいなトークで盛り上がっていた。みんな楽しみに来ているので、どこのチームも楽しそうだ。

さて、雨で寒い中ですが個々にテントでお休み~。ドッペルさんのドッペルテントはかなり辛かったようで、なかなかいいネタを提供していただきました。ドッペルテントの写真が無いのが心残りであります。

で、超寝た。よー寝た。

さてレース開始だ。雨はほぼ問題ない、表面だけややウェットなコンディション。
76203_365500726865075_1295419642_n.jpg
ライフスタイルバギーショーツでやる気を見せるぜ。

しかし、後方にKっ田さんというエリートライダーおりますな・・今の状態で太刀打ちできるわけねぇ。
それでも最初くらいはがんばるぜ!!

とスタート!

最初のループを・・って思ったらコースがない!よくあるパターン(笑)
せっかくダッシュしたのに無駄になった~。
コーステープを押しのけてイン!

体は重いがなんとか走れている。スタートループ終えて本コースにイン。しかし、長い登りであっさり交わされる・・・。下りはやや詰めるが(こちらは29er、あちらはフルサス26インチ)、追いつけるほどではない。
というかコース覚えてない。全然わから~ん。あたふたしながら、2位キープ。3位以下はだいぶ後方か?

ピット前通過~
559590_365500800198401_1141851744_n.jpg

とまぁそんな感じで、苦しい3周を終了。しんどいー。どうやら20分くらいでラップしているようだ。Kっ田さんは18~19分ってとこかな、無理だな。
3周目にようやくコース覚えた感じ。前日の試走だけでは覚えきれん・・。

なわけで、ゆかりマンに交代。
ドッペルさん、マティーノさんと回っていく・・・

が、マティーノさんはサングラスを忘れたらしい。
しょうがないな、俺の秘密兵器を貸してあげよう・・
DSCN0010.jpg
HOOTERSサングラス!どうやらマティーノ氏、まんざらでもないヨーダ。ちゃんと返してね。

「見えねえ、全然見えねえ」
「曇る、目に近すぎ」

というクレームが出ていたが、楽しそうだ。
だってそのサングラスはアレがコレでゴニョゴニョできちゃうんだぜ。

まぁ、その後サングラスは出てきたようで、どうしても貸して欲しかったようです。
素直に言えばいいのに・・。
nariさん、富士山さんと回ってクラス1位。まぁ、良い感じなんでない?という。

そして私の2回め。暗くなり始め(PM17くらい)だが、HOOTERSサングラスで出動!!
マーシャルさんから「そろそろヘッドライトつけてねー」と言われる、むむ。HOOTERSサングラスはこのラップだけだな。

というかもう、すでにシングルトラック内は暗くて見えん!!!
サングラス外したいが、HOOTERS愛をアピールするためにガマンガマン。しかし見えねぇ・・。
ちょいちょいコケそうになりながらも、1周おわり。ヘッドライト装備シャキーン、初めてのナイトライド!!!

2周目は後半になるともう真っ暗。これは面白いぞナイトライド!
3周目は普通に真っ暗。だんだんテンション上がってくる!
意外と悪くないタイムで3周終了(21分とか22分とか)。

その後、しばらく回ったのを見届けて風呂入ったりして就寝。ライバルチームには「夜は速い人ががんばる」という作戦でもあったのか、追い越され大差をつけられた。優勝は無いな、まぁいいけど。

3回めの出走は真夜中。
「ボウズ~出番~」という声で起こされる。
起き抜けナイトライド・・・。
意外と走れる。21~23分でラップ。3周。

そして倒れるように寝る・・。

翌朝8時くらい?4回目の出走。HOOTERSサングラスをフルに装備してライド!
いや~ちゃんと見えるやん。登りで曇るけど。

というわけで、4回走ってそれぞれ1時間少々。4時間20分くらい走りました。
ひさしぶりにこれだけ走ったから(ほぼ全部がんばってるし)、かなり疲れた。

結果はクラス3位。表彰式が遅かったのでさくっと帰還。なんとかあかるいうちに帰宅できました。

初のマイティでしたが、準備やらなにやらなかなか大変ですが(今回はおじゃましただけなのでそうでもないけど)、大勢で参加してキャンプしてBBQして好きなヤツは走って、という楽しいイベントでした。

こういうのもイイネ~。

みなさんありがとうございました~。

いや~ナイトライド楽しかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。