SSブログ

湘南ベルマーレシクロクロスin開成水辺スポーツ公園 [Race2012]

1/27(日)・・もう先月の話か・・遅くなった。
史上初とのウワサもある、神奈川県内でのシクロクロス!

開成って湘南じゃねえよ!と言っている人がいましたが、”湘南ベルマーレ”シクロクロスです。
まぁ秦野も湘南ですけどね(車のナンバー的に)。

家から近い!といっても50kmですが、まぁ近いですよ。
線路の下を潜ろうとしてキャリアに積んだホイールを当てたりしつつ(さらにそれを目撃されたりしつつ)、ばばーんと会場到着。

ばばーんと登場!待たせたな!
なんかエラそうでお気に入り。
teruさん4.jpg
photo by teruさん(CX参戦待ってますよ)

今回はAJOCC公式戦とは違うので、幾分気楽な雰囲気もあります。

さて、どんなコースかというと・・。土手+公園をクネクネさせた感じ。難しいところは特に無く(20cm弱のラインしかない土手登りとかはあるけど、階段を担げばOK)、スピードコースです。ただ、コンクリの土手斜面を下って、アスファルト路面に降りるとかあるので、ぶっこけたら怪我しそう・・ああ怖いよ(レース中はドレだけ操作不能になるかわからないし)。

午前のレース(C3相当)でチームメイトがCX初優勝!俺、勝ったことないのに・・羨ましいぜ。
C2のレースではチームメイトがパンク。で、交換。さらにピットで仕事満載の働き通し。なかなか大変だった、面白かったけど。

よー働いた。恩返しお待ちしております。
tannen02.jpg
photo by tannenbaumuさん

まぁうちのチームメイトはいつも臼杵さんとこにお世話になっているので、ペイ・フォワードってやつですよ。って映画あったよな。

で、自分のレース。C1・・・メンバー豪華ね~。最下位の予感。
とか言ってないで、平地を追い込むチャンス。がんばろー

C1だけ混雑を避け、スタートの直線が長くなった。しかしそこに水栓のフタが10cmくらいトビてているところがあるらしく、事前に注意が。ってどこか分からない・・w

そんな状態でスタート!あ、水栓発見。なんと初シクロクロスのレース中にハンドサイン。わはは。んなことやってんの俺だけだろうけど。
ハイスピードのままバリア(シケイン)に突入。どうやらこの状況でU-1さんはバニーホップしたらしい。スターは違うぜ。

富士山も見えるロケーションですよっ!
alioka01.jpg
photo by aliokaさん

1周目は真ん中くらいで粘ろうとしたものの、なんか苦しい。あ、ブリーズライト忘れてた(というか使いきったのだった)。うーむ、苦しいわけだ(鼻の軟骨の都合上、無いと超しんどいのですよ)。

この日はなんかかっちょいい感じの写真いっぱい頂いてますので、自分大好きギャラリーになります。
alioka03.jpg
photo by aliokaさん

レースの展開とか、別にいいでしょ。俺はどうせ下位にしずみましたよ、いつもどおり。

GPMとかではあまり無い、ハイスピードのままバリアに突撃だったので、いい練習に。
このへんのスキルは上がったと実感。これで1~2秒差を詰められるのだから、なんともオイシイぜ。
ayano2.jpg
photo by cyclowired@ayanoさん

土手のタイトコーナー登り。あまりキレイにクリア出来なかったのが情けない・・。
周回によっては混んでたりしたので、乗ったり乗らなかったり。
kasukabe02.jpg
photo by Kasukabe Vision FILMZさん

平地追い込み練。たまにはこういうところでもがんばるのだよ。
以前はこういったセクションが稼ぎポイントだったので、その気持ちを忘れないようにせねばならんですな。最近弱気すぎるかもしれん。
kasukabe03.jpg
photo by Kasukabe Vision FILMZさん

華麗にこなしてる感を出てるような。
kasukabe06.jpg
photo by Kasukabe Vision FILMZさん

土手昇り降りは都合4回くらい。その一つ。ここはちょっとおもしろかったな。
koganei06.jpg
photo by koganei3さん

青い空がいい感じ、ライダーの爽やかさと相まって素晴らしい。
koganei07.jpg
photo by koganei3さん

こんな感じで登るところもあります。いつものBBさんのケツを追っかける。
nuetan2.jpg
photo by tomonueさん

やはりこの土手タイト登りが一番ギャラリー多かった(コース全体見渡せるし)。
tannen01.jpg
photo by tannenbaumuさん

ギャラリーが楽しそうなのはとても良い。やはりレースはこうでないと。
tannen03.jpg
photo by tannenbaumuさん

中盤からはBBさんとずーっとランデブーな感じだった。
teruさん15.jpg
photo by teruさん(CX参戦待ってますよ)

BBさんを降りて押すことで抜く。一瞬、作戦がどハマり。しかし加速が足らず抜かれる(BBさんの体力消耗には成功というせこい感じに)。
tannen08.jpg
photo by tannenbaumuさん

なんか良い感じの写真多いな~。なぜだ~、素材がいいからか~。
tannenbaumuさん時、この日のベストフォト賞を頂いたようです。ありがたや~。
本当にいい天気だった。
tannen13.jpg
photo by tannenbaumuさん

カメラマンを激写したがる人も
あさカメラ.jpg
photo by 関東CX参戦界のアイドルレーサー、あさかさん powered by 蜂エキス

そんなわけで、何位だったかも覚えてません。
とにかく楽しく苦しめました。
応援、野次、ビール自慢など、ありがとうございました。
いや~楽しかった。

GP-Mistralをきっかけに、お台場CXだったり秋ヶ瀬バイクロアだったり、関東でシクロクロスが盛り上がっています。しかし、実際には東京・埼玉のライダーがほとんどだったりします。
神奈川勢少ないです。もっといてもいいんじゃーないか~。MTBででもいいから参加してみてください、多分楽しめます(ゼッタイとは言いませんけど)。

湘南ベルマーレシクロクロス、来季はなんと8戦を目標としてシリーズ戦として開催するそうです。何戦できるか楽しみです。シリーズ戦の実現、AJOCC公式戦になるためには、何はともあれ参加者が必要です。まずは観戦で様子見なんていかがでしょう。

フルタイムワーカーでも、最長1時間のシクロクロスであれば効率よくトレーニングして結果を出せます。マシンコントロール技術が身につくと、他のどの競技にも活きます。公式戦でも草レース感のあるシクロクロス、楽しいですよ。

水着ギャルがギャラリーなサマークロスとか期待してますので、ベルマーレ様よろしくお願いします。
(ポディウムガールはその辺で立候補募って、みたいな)
来季は楽しいことになりそうな湘南ベルマーレシクロクロス、参戦をお待ちしております。
http://shonancross.net/


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 7

ピーターザワ

カッコいいですね!自分はc2になってから下一桁順位が続きモチベーションが全く上がりません。来年はマスターズに行くかなあ?
by ピーターザワ (2013-02-14 22:49) 

arukakat

ピタザワさん
ありがとうございます。
C2になって積極性が消えたような印象ありますね。もっとガツガツいきましょうよ!
マスターズも速い人はかなりのレベルですよ~!
by arukakat (2013-02-14 23:08) 

teru改めtelu

クレジットの(CX参戦待ってますよ)連発が笑えたww
来年のシリーズ戦に向けてモチベーションはアゲ上げです(笑)
by teru改めtelu (2013-02-15 10:04) 

ひろっぴ

カッコいい~。ワンピの似合う体型、羨ましいです。
by ひろっぴ (2013-02-16 09:54) 

arukakat

>teruさんではなくてteluさん
自分、LとRの区別がつかない日本人でしてw
もっと連発しようと思っていたんですけど、写真多すぎてこりゃいかんとなりまして・・。なので、待ってますよ。

>ひろっぴさん
超平均的日本人体型なんですが、がっちり骨太なのがいいらしいですね。
最初の写真がやたら足長く見えるのですが、何かの間違いです(笑)
by arukakat (2013-02-16 11:02) 

矢口真里 浮気相手

韓国はこうやって文化の面から日本を侵略しようとしてると思うんだよね。
by 矢口真里 浮気相手 (2013-06-13 19:38) 

arukakat

>矢口真里 浮気相手さん
ずっとそう思っててください。
by arukakat (2013-06-29 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-2013 TOHOKU CX ..雲竜渓谷いってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。