SSブログ

宮ヶ瀬から丹沢山に登ってきた [登山]

2/3とまただいぶ前のオハナシです。。。

KAGUさんと二人で行きました。

こーんなコース。

けっこう距離あるな。

車を菩薩峠にデポって、そこからMTBで凍結路面を下って宮ヶ瀬湖へ。
宮ヶ瀬湖から裏尾根?(ルートの名前はなんてーの?)を通って丹沢山、ここでもう蛭ヶ岳オプションは諦める、んー無理。

丹沢山やっほーい
DSCN0436.jpg

前日の雲竜渓谷から連日の山行。

ちょいちょい丹沢に通っている友人と共に、二人で。
車と自転車を駆使?して、念願の蛭ヶ岳とかいろいろ制覇してしまおう!と欲を出した計画。
時間なかったら蛭ヶ岳に行かなければイイ、という回避ルートありですが。
それでもそこそこ長い。

夜明け前に菩薩峠到着。車は・・ゼロ。

あ、ダブルストック忘れている!しょうがないのでT字?のステッキで。。(翌日、車の中で発見するという悲しさ)。
登山スタイルで自転車に乗って、裏ヤビツを宮ヶ瀬湖まで下る・・。
路面凍ってますよ、ヒィ~怖い。ロードレーサーではハシリタクナイ(走れない)な。

ゆっくり時間をかけて宮ヶ瀬湖到着。

さて、出発!

春ノ木丸でウォームアップ完了。
よし、メインの登山道へ・・ってルートロス。。。あらら
だんだん獣道になってきた。
方向がわからなくならないうちに、引き返して復帰。林業用の道っぽいのにたどり着いて、すぐ登山道に復帰。
踏み跡があったから他にも迷った人がいたのか?(当日のものでは無さそうだった)

ちょっとしたアクシデントがあって停滞。しているうちに二人の方に抜かれる。お恥ずかしいところを・・。

1/14の大雪が北側斜面には残っていて、なかなか怖い。寒い。

ずんずん進んでいくとルートがない。でもあるっぽい。しかし、こんな崖を登るのか?というところをプチクライミング。
金冷シポイントだったらしい、どうも古いルート。先行者さんは引き返すように正規ルートを行った模様。ん~分からなかった。

充分に金冷やしておきました。

ハシゴルートがあったり鉄板があったりと、なかなかおもしろい。そして人に会わない。さすが裏ルート。

ひたすらに登っていくうちに、だんだん雪深く・・。手間取ってなかなかペースが上がらないので、アイゼン装着。無くてもいいけど、念のため。

しかしペースは上がらず。ズボっといくとヒザくらいまである。なかなか深い。

途中から踏み跡がワカンになっていて、そこを狙って踏んでもこっちはハマってしまう(笑)いいな~ワカン。

予定よりかな~り遅れて丹沢山到着。蛭ヶ岳はパス、行ったら日が暮れる。

しっかり休憩して、昼飯。

いざ塔ノ岳へ。雪は残ってるし凍ってるしでなかなかハード。
吹きっ晒しで腹も冷えて塔ノ岳でトイレにピットイン。

さて、ここから表尾根。と言うか周りに人がいない。この時間までいる人は大倉尾根ルートのようだ。しかし、車が・・表尾根行くしか無いのよね。

路面はドロドロ。アイゼンさようなら。尋常じゃない泥で苦戦するも、下り基調でそこそこのペースをキープする。

しかしだんだん日が落ちていく。途中、新大日茶屋で休憩しているカップルがいたが、塔ノ岳へいくのか?下るにはちょっと時間が。。。会話したくなさそうだったからスルー。


二人でヘロヘロになりながら泥との戦い。下りで滑って手をついてしまい、グローブが泥に。。気持ちが萎える。


二ノ塔、三ノ塔をクリアしてようやく菩薩峠へ。長い道のりでした、17:00。そろそろヘッデン装備かな~という絶妙なタイミングでゴールでした。

近くて遠い蛭ヶ岳、また行けませんでした。
春なら日も長いし雪もないから普通に行けると思うので、再チャレンジしようかという感じでした。

しかしあんなに雪が残っているとは思わなかった・・・。
丹沢山~塔ノ岳の道以外は全部初めてでしたが、行きのルートは体力が全て、表尾根は眺めもいいし時間と戦っていなければ楽しめそう。

体力的にはまだまだいけるので、どうやってスピード上げるかがテーマになるか?
登山1年めなのでほどほどに。

写真はヤマレコにわんさかあります。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-274319.html


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Bee

手抜きw
by Bee (2013-03-05 19:34) 

arukakat

ヤマレコからテキストをコピってきましたw
by arukakat (2013-03-06 23:04) 

ミュウミュウ 公式

お世話になります。とても良い記事ですね。
by ミュウミュウ 公式 (2013-06-28 18:11) 

arukakat

>ミュウミュウ 公式さん
お世話する気はありませんので
by arukakat (2013-06-29 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。