SSブログ

蛭ヶ岳登ってきた [登山]

近くて遠い、蛭ヶ岳。ようやく倒しました。


テキトールートはこちら


正月の初丹沢でもちょっと行きたかった。
2月の丹沢縦走でも行きたかった。

なかなかたどり着かない、神奈川最高峰。丹沢最高峰。

行っときたい。
何があるわけでもないでしょうけども。。。

というわけで、ピンポイントで攻めてしまおうと大倉ピストンを敢行。
AM5くらいに大倉出りゃ余裕でしょ!と思ってそれくらいにスタート。
久しぶりに早起きの、2時半起き。

バイクでばーん!と大倉。

ささっと登る。
平日のこんな時間でも人はいるのだ。。さすが丹沢メジャールート。
おじさまお二人を抜き、大倉尾根中盤でさらに1人。
休日の混雑からは想像できない。

いつもの、ステキなあぜ道みたいな登山道
DSCN0487.jpg

鹿もおるよ。実は4回めの丹沢で初めて見た。。。
DSCN0488.jpg


塔ノ岳手前でチャンピオンさんとすれ違う。まさかもう1回行ったとか?
「おお~早いね~」
「蛭ヶ岳に行きたくて。。」
「気をつけてね~」
「はい~ありがとうございます~」
みたいな感じ。

体重有りそうだがパワーあふれる下りの姿。遠くで見ただけではコツなど分かりません。下り苦手なのでなんとかしたい。といっても人それぞれだしなぁ。。


てわけで、今年4回めの塔ノ岳。
DSCN0492.jpg
朝は富士山よく見えてた

飽き症の自分でもルートが豊富な丹沢ならなんとか。。。でも大倉下りはもういいか。と今回思った。次回からは違うルートで下ろうか。

寒い寒い塔ノ岳は写真とっただけでサヨナラ~

さて丹沢山。意外といいペースだ。このままだと10時くらいには蛭ヶ岳という計算。

タンザワサーン
DSCN0497.jpg

えっちらおっちら登ると、あら?あっさりついた?
と思ったら不動ノ峰というピークだった。

ずっとアレが蛭ヶ岳と思っちょりました
DSCN0502.jpg


あ~あの先が蛭ヶ岳か、まだまだあるな。
多少心折れつつ、蛭ヶ岳登頂。

ヒゲ伸びてるな
DSCN0508.jpg

と思ったらガスってて眺望よくない。うーむ、残念だ。

一応パノラマ
DSCN0510.JPG

天候悪化も考えて早めに帰ろうかな。
しかし、あまり状況は変わらず。。。外界は晴れか?わからんな~

蛭ヶ岳頂上で軽快な感じの山ガールさんとお話。
丹沢山まで一緒に戻ることに。

楽しくお喋りターイムで丹沢山まで。
しかし、速い。ううむ、増量中の体ではしんどい、さらに暑い。
でも楽しく喋っているうちに到着、楽しかった。

丹沢山で休憩しつつ、またダベリングタイム。
一息ついたらお別れして、それぞれの道を行く、みたいな。

はぁ~退屈な大倉ピストン戻りですよ。
でもしょうがない、愛車は大倉にある。迎えに行くぜ!
いや、迎えに来てくれ!!と願うも鹿くらいしか来ない。

嫌いな下りなのでスローペース、もう急ぎません。時間に余裕ありますので。。

しかし人が居ない。
DSCN0516.jpg
いないよねえ

と、ひたすら淡々と休憩ほぼナシ(あまり休憩しません)で大倉。
予定では余裕もって16時、順調にいって15時と思っていたが、14時少々で到着。意外と早かった。

帰りの湘南エリアで面倒くさいバイクに絡まれつつ、帰宅。
あんたのがパワーあるマシンだから速いよ、分かったから前ちょろちょろすんなクソガキめ!
とか思いつつ、相手にせずに帰宅。帰宅時間16時ってなんかありがたい。

ようやく念願の蛭ヶ岳に登頂できました。しかし、景色が。。。
また行くかも?行かないかも?


つかれた~!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鍋割山登ってきた大山登ってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。