SSブログ

北岳、間ノ岳に登ってきた。 [登山]

2013年07月22日(月) ~ 2013年07月23日(火)
2泊3日テント泊で白峰三山+仙丈ヶ岳の予定だったが(当初は東北の飯豊連峰だった)、天候により一泊に短縮。
短縮したルートはこんな感じ。



2泊3日で飯豊連峰を縦走しようと計画するも、天候が悪く断念。
夏休みはズラせないので、唯一晴れが期待できる南アルプスへ。二日目は好天するかどうか怪しいか。。。

予定では、北岳~間ノ岳~農鳥小屋(テン泊)~農鳥岳ピストン~間ノ岳~両俣小屋(テン泊)~仙丈ヶ岳~北沢峠

疲れが出そうな2日目は楽な感じに。といっても、天候による予定変更など含めてここまで紆余曲折を経て決まったルートなので、かなり突貫。


夜叉神峠までクルマ、そこからバスで広河原。
好天に恵まれ、スタート!
暑い。とにかく暑い。

途中の小屋通過~。キレイな小屋だな
DSCN0912.jpg


ひたすらガマンで草スベリルート。

北岳見えてきた
DSCN0922.jpg

稜線へ出る。北岳方面、たまらんね。
DSCN0924.jpg

ちょっと登って振り返る
DSCN0926.jpg

さらには、三日目に歩く予定の仙丈ヶ岳の素晴らしい姿が。。。うっとり。
DSCN0932.jpg

北岳山頂にガスが出始めたので、急いで登頂。頭上にガスと言う状態で、なんとか全方位の眺望あり。
DSCN0935.jpg

360度パノラマ~
DSCN0936.JPG

間ノ岳へ、いざ。
DSCN0944.jpg

ここからはどんどん雲が下がってきて、視界少ないまま何度も偽ピークにぬか喜びしながら間ノ岳へ。眺望なし。残念。
DSCN0950.jpg


農鳥小屋へ向かう。

3000m、まだまだ雪がある。
DSCN0951.jpg
けっこう下らされるな~

農鳥小屋の主人は面白い人でした、遠いけどまた寄ってみたい。
翌日の天気予報を教えてもらい、これは2泊してもしょうがないか~っと思ったり。しかし、風が強くてテントがバタバタだった。ほぼ稜線のテン場なので仕方ないか~。

朝。
DSCN0955.jpg

おお、晴れてる。しかし遠くから雲がわんさか近寄ってくる。
とりあえず空身で農鳥岳を目指す。ハイスピードで登るものの、分厚い雲が接近で撤退。すごすごと引き返し。。ているとまた晴れ間が。。わからんもんだなぁ~。行けばよかったか、まぁいいけど。

農鳥小屋からは農鳥岳方面も間ノ岳方面も見えない。3000m付近はずっとガスか。たまに雨もポツポツ、濡れるほどじゃないけど。

今回最大の目的である仙丈ヶ岳の稜線歩きも、ガスっている中を歩いても退屈なだけか。。荒れると雷も怖いし。
ということで、初日のルートを戻って下山することに。

間ノ岳まで登るものの、やはりガスの中。

振り返ると下はまだ視界あるんだが。。農鳥小屋は真ん中やや右上
DSCN0958.jpg

間ノ岳再び
DSCN0959.jpg

北岳山荘からは、北岳ピークを通らないルートで下山することに(ここで確認不足)。山頂の東側をトラバースして八本歯のコルを目指す。なかなかスリリングなルートだ。神経戦だな。。。

下から風が上がってきて、高山植物の花の香りが。
DSCN0962.jpg


左側斜面を見ても、ここからどう下るんだろ?ってくらいに斜度がある。
DSCN0963.jpg


で、実際下りはじめたらハシゴだらけ。。疲れるなぁ。

疲れ果てたところに雪渓。雪解け水補給。
DSCN0964.jpg

雪渓渡りもある。。しまった、簡易アイゼンも持ってきてない。

ダブルストックの先端ゴムを外し、突き刺しながらキックステップで雪渓を横断。なるべく上に行って横断する距離を短くしながら(登ってて高いし斜度もきついから滑落すると。。。)雪渓を横断。疲れと緊張でヒザがプルプル。。。

雪渓のトンネルを抜けたりしながら、合計4箇所ほど横断。
DSCN0965.jpg

登りだとまだマシらしいけど、それでも滑ったら行動不能になる可能性は高い、恐ろしい。。。

アイゼンなしで登ってくる人もけっこう居たし、後続の下りグループもけっこう居た。ううむ、大丈夫なのか。。。

で、疲れていたので初見の沢沿いより知っているルートがいいかなと、1日めに登ったルートを下って下山。

行けなかった仙丈ヶ岳は、またいつかのんびりと稜線を歩きたい。
農鳥岳も。。。遠いけどいつか。

雪渓歩きは恐ろしい、前日も一人滑落したらしい。
夏山縦走装備に、高度によっては簡易アイゼンも加えることを検討、と。

日程短縮も、疲れてボロボロ。。。

両日とも鳳凰三山は晴れていた、いい山だな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グラビア

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。