SSブログ

富士山のぼってきた(御殿場ルート) [登山]

9/21富士山、なんとか今年も一回くらいは。。

8/31に強風で頂上まで行けなかったので、早速再挑戦してきました。
ってもう登ったのは1週間前ですけど。。

夜、クルマで移動して現地で車中泊。2時間少々。
朝日が出たら騒がしくなってきて(どんだけ大声で会話すんだろこの人達は。。)、準備開始して出発。

朝日パワー
DSCN1164.jpg

赤い富士
DSCN1162.jpg

えっちらおっちら、精神修行の御殿場ルート。飽きるなぁ~。前の人をターゲットにしながら、進む。

6合目?の小屋跡地みたいなところで休憩、トレランスタイルな2人組に追いつかれる。あ、サングラスがHOOTERSなのがバレたw
分かる人にはわかるのだ、その方も持っているらしい、なるほど~。

しかしまぁ、いい天気だ。風も弱いし。
DSCN1167.jpg

そこから8合目までペース上がらず、途中で仮眠。睡眠が確実に足りなかった。しんどいわけだ。

順調に頂上へ。ギリギリAM中に到着。
DSCN1171.jpg

時間的にまだいけるから念願の?お鉢巡りを。
DSCN1182.jpg

いい眺めだ~。南アルプスとかよく見える。まわると全方位見られるのが素晴らしい。
DSCN1192.jpg

吉田ルート頂上あたりでランチ。風が強くて寒い。。。あわわ。

そして下山開始。

駿河湾よく見える
DSCN1212.jpg

高いよね~。人を入れると分かりやすい。この方は同じくらいのペースだった(抜かれたけど)。
このザック日帰り用に欲しいんだよなぁ。
DSCN1215.jpg

で、宝永山。
DSCN1227.jpg

さらに大砂走り。前回のトレランシューズと違い、こないだの南アルプスで投入したシューズは素晴らしい。

ちなみにこれ
http://www.columbiastore.jp/shop/g/g4548999199412/
こないだの南アルプス(荷物13kgほど)でも問題はなかった。岩場とかでつま先が柔らかいから注意は必要だが。。。400g以下。

快適に下って。。。って視界がないけどロープを目印に。
DSCN1231.jpg

さて、下山。。とおもった直前に装備がほどんどなくザックとシューズが新品でヘロヘロになった20代後半の運動不足っぽい人が登ってきた。16時くらい。

警告は無視されそのまま登っていった。。ペース超遅い。。
大丈夫なんかいな~、と思ったが、その後下山して同じタイミングで下っていた人とお話。まぁ自己責任だろうなぁ。。ってことに。

じゃ帰ろうか、というタイミングで、20人くらいの中学生?の集団が。引率もいる、装備はちゃんとしてるっぽい?

今から登るのか。。うーむ、どうでもよくなってきた。

てわけで、帰宅。

ようやく御殿場ルートから登れた。いや~疲れた、睡眠不足はよくない。しんどい思いするならスタート遅らせてでも寝るべきだったか。。。でもやかましい集団来たし仕方ない。

やはり御殿場ルートは修行だった。
が、夏でも人はそんなに居ないので、マイカー規制もないしもうここからしか登らないかもしれん。。。あとはソリでも持っていけば下りが楽だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。