SSブログ

残雪期の鳳凰三山いってきた(2泊2日) [登山]

クルマで夜叉神峠登山口まで行けるようになったので、いってきました。

普通に三山行って来いなルート+鳳凰小屋でテン泊


4.26:夜叉神峠登山口~薬師岳~観音岳~鳳凰小屋(テン泊)
4.27:鳳凰小屋~オベリスク~地蔵岳~観音岳~薬師岳~辻山~夜叉神峠小屋(テン泊)
4.28:夜叉神峠小屋~夜叉神峠登山口

夏と秋口には行ったことのある鳳凰三山。
鳳凰小屋の営業が始まるということで、、というよりはGWなので行ってみることに。

予定では、鳳凰小屋に2泊して1日だらだらウロウロしようという計画。。。
だったが、3日め(予定なら1日かけて帰る日)の天気が微妙なので、2日めに戻ることに。
で、休みもあるし名残惜しくて夜叉神峠小屋のテン場で2泊めを。

残雪はなかなか疲れました。体重のせいかちょいちょい踏み抜くし、平らじゃなく斜めになってるから歩きづらい。
往路は右下半身だけ疲れた~
雪化粧の白峰三山をひたすらに見ながらの山行、なかなか楽しうございました。

雷鳥、ホシガラス、ツバメを野鳥に恵まれた山行でありました。
ツバメは30羽くらいの群れが観音岳の周りをぐるぐるしてて圧巻だったな~。

南アルプス南部へ行きたい。。

というわけで写真で振り返る。。
(ブログ面倒くさいんで、ヤマレコの方にあれこれあります)

夜叉神峠、白峰三山がステキング
DSCN2031.JPG

南御室小屋、天気よくてここで幕営しようかなとか(結果的にはすればよかったかも)
DSCN2045.JPG

北岳バットレス見えてきた、ん~ムキムキですな
DSCN2051.JPG

薬師岳到着~ようやく稜線歩きの雰囲気を
DSCN2058.JPG

でもけっこう疲れてる
DSCN2066.JPG

これよねこれ。いいね~
DSCN2070.JPG

観音岳から振り返るとこんなん
DSCN2073.JPG

とんがった岩な稜線ステキ
DSCN2078.JPG

体力と時間的に鳳凰小屋ショートカット、地蔵岳は翌日に。って一人しか歩いていない?
DSCN2085.JPG

けっこう寒い夜を越した鳳凰小屋のテン場
DSCN2090.JPG

まってろオベリスク、しかし雪だ
DSCN2092.JPG

オベリスクに張り付いて甲斐駒を
DSCN2100.JPG

観音岳と富士山(真ん中あたりにうっすら)
DSCN2102.JPG

地蔵岳から振り返ってオベリスク
DSCN2111.JPG

稜線歩きはいいよねぇ
DSCN2132.JPG

ビールビール!(前日もだったけど)
DSCN2158.JPG

夜叉神峠小屋で日没
DSCN2159.JPG

沈んだ~
DSCN2163.JPG

登った~
DSCN2164.JPG

ちょっと赤く染まる白峰三山~
DSCN2165.JPG

さて、次はどこだ!?
たぶん御嶽山です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。