SSブログ

ロープウェイで北横岳ハイキング [登山]

蓼科山に行きたかったが、前日の膝の具合からロープウェイで北横岳に変更。

一応10kmはあるんだな。。。



北八ヶ岳ロープウェイ始発(8:00)に乗ってのんびりハイキング。
山頂駅から麦草峠に向かって周回して北横岳というルート。

麦草峠までは木道だったりして歩きやすいし、登りも急登がないから楽だった。
途中、40人くらいの団体様と遭遇し、追い越す。なにやら懐かしいようなしゃべりを耳にする。方言がどうやら高知の方ではないか?と思ったら当たっていた。

自分が高知出身だというと、けっこう実家近くの人もいたりしてなんか懐かしい感じだった。高知にも山好きはいるんだな~当たり前だけど。団体様とは、北横岳から戻る時にすれ違い、翌日は蓼科山だそうだ。縦走してるのかな?遠くから時間も金もかけて来ているので、晴れたらいいな~なんて思いながらのんびりハイキングできました(といってもトレーニングのために登りは心拍数上げていくけど)。

いろんな人が気楽に登れるロープウェイ登山、こういうのもアリだな~と思ったのであった。。。

ロープウェイでいざ登ろう
DSC_0272.JPG

あっちゅうまに高みへ
DSC_0274.JPG

森林浴しながら麦草峠へ
DSC_0277.JPG

自転車以外でくるとは
DSC_0280.JPG

見晴らしポイントから赤岳方面を
DSC_0282.JPG

雲多いけどまぁいいね
DSC_0283.JPG

坪庭からいざ北横岳へ
DSC_0285.JPG

あっさり登頂で振り返って
DSC_0291.JPG

蓼科山かっこええね
DSC_0296.JPG

ロープウェイ下り途中の蓼科山
DSC_0303.JPG

秋の全山縦走が楽しみになってきた。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。