SSブログ

安達太良山いい山です [登山]

那須岳では終わりたくなく、さらに北上した結果は安達太良山。

ちゅうわけで、こんなコース。意外と距離歩いてるな。


冬山として行ってみたいリストに入っている安達太良山。
下見だ~!ってわけでもないけど、那須岳の翌日に行ってみた。

登りもキツくなく、ちゃちゃーっといけばほぼ山頂。
薬師岳からは木道メインで行けるし(冬は安達太良エクスプレスでよさげ)、山頂手前も登りやすそう(道迷いだけ注意な感じか)。これはいいかも。

地図上は「乳首」と出ていてここが山頂とは最初分からず、まぁ乳首っぽいフォルムだな~笑 しばしぼんやりし、そこから火口まで歩く。火口の迫力に驚く。

火口向かって左側の尾根?をちょっと歩いてウロウロ、その後鉄山へ。ちょっと雲がかかった磐梯山がステキな感じ。地元のおじさんに山レクチャーうけつつ(元気なおじさんだった)、鉄山山頂へ。

ぼーーーーっと眺めて下山方向へ。くろがね小屋へは寄らずに降りたが、単調で退屈だった。。。といっても最後に渓流を拝めて楽しめました。紅葉の時期は人いっぱいなんだろなー。

安達太良山、いい山でした。また行きたいかもしれない。


期待していたソースカツ丼は、あまりの行列に諦めた。代わりに食べた焼肉定食(他店)がイマイチで泣けた。
しょうがない、しょうがない。。。。行列嫌いなのよ。

というわけで写真~

のーぼーるーぜーあーだーたーらー
DSC_0536.JPG

ちょっと登ればほらこの景色
DSC_0537.JPG

紅葉したらすんごい感じになりそうよね、、多分、人出も。。
DSC_0543.JPG

乳首直下
DSC_0549.JPG

鉄山方面、近いな
DSC_0552.JPG

ASOLOステキ
DSC_0557.JPG

火山っぽくない
DSC_0561.JPG

軽さが売りのペラペラザック
DSC_0564.JPG

火口ステキ
DSC_0568.JPG

トンガリ
DSC_0581.JPG

トンガリの先には大明神が祀られる社が。いつか崩れるんかな
DSC_0582.JPG

その尾根からの山頂、紅葉よさげ
DSC_0588.JPG

マンガみたいな雲がかかった磐梯山ステキ
DSC_0596.JPG

鉄山から安達太良山山頂
DSC_0597.JPG

麓の町方面
DSC_0598.JPG

遊歩道とおって帰還
DSC_0615.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。