SSブログ

常念山脈縦走(中房温泉~燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳~上高地) [登山]

行ってきましたよ北アルプス。八ヶ岳全山をやるつもりだったが、秋で日が短いし岩場もあるし(同行者が岩場で遅そうだし)、、ってことで北アルプスデビューしてみることに。
夏なら一泊のコースな感じだが、余裕もって2泊でのんびり行こう。という表銀座縦走。

ヤマレコはこっちで。


~1日目~
中房温泉から燕岳へ。

登山口。スタート
IMG_0003_R.JPG

樹林帯を登る
IMG_0014_R.JPG

合戦じゃー!!!おおおーーーー!!合戦小屋
IMG_0018_R.JPG

やっと槍ヶ岳が見えた。三日間見続けるのだ。
IMG_0024_R.JPG

急登?ってほどでもない感じでさらっと燕山荘まで。だんだん雲もなくなってきてどんどん好天。風はやや強いものの、これなら問題なし。

燕山荘到着。
IMG_0035_R.JPG

おなじみのやつらしい
IMG_0043_R.JPG

燕岳はあちら。
IMG_0045_R.JPG

イルカ岩。岩です
IMG_0050_R.JPG

寒いんですよ、それなりにね。
IMG_0051_R.JPG

メガネ岩。お子様向け洋物ホラーみたいな
IMG_0055_R.JPG

燕岳は見た目もいいし、コースも人気なのがよくわかるほど快適だった。夏はすごいんだろうな。。。金曜で初冠雪後なのにけっこう人いるし。
燕岳往復して、縦走開始。

振り返って霧氷が素晴らしい
IMG_0056_R.JPG

鷲羽岳とか水晶岳方面。来年は必ず。
IMG_0070_R.JPG

本日の目的地、大天井岳方面(真ん中のやつね)。
IMG_0072_R.JPG

なななんて快適な縦走路。。。アップダウンほとんどないし(あっても大したこと無いし)、こりゃー縦走入門コースなわけだ。恐るべし北アルプス。

ステキ縦走路
IMG_0081_R.JPG

雷鳥に遭遇したりしつつ、だんだん寒くなる気温に耐えながら大天井岳へ。さむいー

そんな雷鳥さん。冬装備
IMG_0087_R.JPG

いい道だな~
IMG_0088_R.JPG

ほら~
IMG_0098_R.JPG

では、大天井岳へ(なぜか横に。。クリックするとタテに
IMG_0110_R.JPG

何度も言いますが、寒いんですよ
IMG_0113_R.JPG

大天井岳から振り返って
IMG_0116_R.JPG

大天荘は営業終了しているので、開放されているテン場に幕営。冬季小屋もあるようだが、まぁせっかくなのでテント。寒かった。
IMG_0117_R.JPG

こんなテン場
IMG_0121_R.JPG

大天井岳山頂で夕日を眺める。ちなみに、大天井岳と書いて「おてんしょうだけ」です。
IMG_0131_R.JPG

沈む。。
IMG_0143_R.JPG

人間の時間が終わります。って感じが好き。
IMG_0133_R.JPG

夜起きだしてカメラで遊ぶ。いろいろいじるが、寒くて粘れず。でも面白いな。
IMG_0172_R.JPG

光るテント
IMG_0183_R.JPG

~2日目~
中天井岳で朝日を拝む。むむむ。
IMG_0203_R.JPG

燃える前の槍と穂高
IMG_0212_R.JPG

日が出ると。。
IMG_0213_R.JPG

モルゲン槍ヶ岳いいね~。たまらん、そして雲がない、、今日もいい天気だ。
IMG_0225_R.JPG

本日のステキ縦走路
IMG_0235_R.JPG

ああステキ
IMG_0239_R.JPG

ステキカール
IMG_0240_R.JPG

快適縦走路をじっくり歩いて、横通岳。あんま人通らなそうだけど、眺めは最高。常念岳が迫力あってたまらんな。
IMG_0243_R.JPG

なかなかの迫力
IMG_0249_R.JPG

いい眺め、横通岳はちゃんと通ったほうがいいかもね
IMG_0246_R.JPG

常念小屋へ到着すると、ヘリ登場。降りてきた人が(小屋の主人のようだ)一瞬三浦雄一郎さんかと思った笑
IMG_0255_R.JPG

大工さんたちが屋根の貼り直ししてました。
IMG_0257_R.JPG

1時間ほど大休憩していざ常念岳へ。今回唯一の百名山。
大天井岳は百名山じゃないのか、かっこいい山だけどなー。

常念岳へ登る途中で振り返って。
IMG_0261_R.JPG

ここまでコースタイムがやたら長くとってあったのに、ここから急に厳しくなってる?という感じで常念岳登頂。
素晴らしい眺め、、百名山のいくつがここから見えるのだろうか。。雲なし、超快晴。
IMG_0263_R.JPG

ふー
IMG_0266_R.JPG

はー
IMG_0267_R.JPG

へー
IMG_0268_R.JPG

ぬー
IMG_0273_R.JPG

なー
IMG_0275_R.JPG

絶景を満喫したあとは、蝶ヶ岳へ。常念岳の下りはなかなか歩きづらい、、というより、今まで快適すぎて余計しんどく感じるかもしれない。。。甘やかされてるぜ!

なかなか歩きづらい、見た目はヨダレもんの縦走路。
IMG_0276_R.JPG

振り返って常念岳
IMG_0279_R.JPG

なんか疲れて蝶槍をクリア。の手前でまた雷鳥。よく遭遇するな~
冬支度済みつつある雷鳥は、もっさりしててかわいい。

雷鳥のケツ。脚がかわいい
IMG_0288_R.JPG

蝶槍すぎると人が増えてくる。。蝶ヶ岳宿泊な登山者さんたちか。さすが土曜。

あっちの紅葉はよさげだなー
IMG_0293_R.JPG

演出込み(でもイマイチ
IMG_0306_R.JPG

テン場は賑やか、一部うるさいのが居たりもする、まぁそれもテン場。小屋はどれくらいの混み具合なのだろうか。。

いつもどおりカレー、初日もカレー
IMG_0319_R.JPG

いいね~。常念岳の迫力
IMG_0326_R.JPG

マットレス持ち出して、寝っ転がって日没を眺める。天体ショー見に来た人たちみたいな雰囲気。
IMG_0335_R.JPG

沈む。。
IMG_0347_R.JPG

晩飯に盛り上がるテン場
IMG_0357_R.JPG

~3日目~
これもまた超快晴。なんというツキ(予報でわかってたけど)。

富士山と南アルプスくっくり
IMG_0380_R.JPG

出てくるぜ。。。
IMG_0384_R.JPG

朝日に燃える槍穂高
IMG_0387_R.JPG

朝日に燃える常念岳
IMG_0396_R.JPG

朝日を浴びて2日連続のルーティーンみたいだな、、とか思いつつ朝飯。

さささーーーーっと下ってビールビール!!
IMG_0410_R.JPG

。。。。長い平地を歩いて上高地。。なげー
でも景色いいからなー。
IMG_0433_R.JPG

すれ違う人も増えてくる、、ひたすらに挨拶攻撃だ、先制攻撃だ。

しかし、上高地到着と同時にあまりの人の多さにビビる、、というより酔う。
IMG_0443_R.JPG

まぁバス乗っただけでこの景色だからなぁ。。すげえな上高地、すげえな観光地。
IMG_0445_R.JPG
さっさと帰るぜ!!
おみやげ買って退散!

バス、電車、乗り換え電車、、愛車のもとについた時には移動疲れでした。

三日間好天に恵まれて最高だったな~。アップダウン少ないから歩きやすいし、予定通りの?北アルプスデビューとなりました。

鷲羽岳いきたいな~。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。