SSブログ

シクロクロス東京2016お台場海浜公園 [Race2015]

今年もやってまいりました、シクロクロスのお祭りレース、通称お台場クロス。
まぁC2なので、初日の前座ですけども。。笑

哀愁がいい感じだ
takashisaito03.jpg
撮影・さいとうたかしさん


なんだろうこのダルさ、、、レース前から暑くて死ぬの図。
pori01.jpg
ぽりちゃん撮影


もうねえ、苦手なんですよ暑いの。そのせいでMTBのクロスカントリーやらなくなったようなもので(登れないという説もありますけども笑)、これはもう死刑宣告みたいなものです。

夏も元気に走っていた頃は、わりといけたのだが。。うーむ。

という当日(2/13土)の気温は20度を超えたらしいです。あらいやだ。
前もって発表されていたスタートリストを見る限り、並びは後方。40番手くらい(38番)。これはもう奇跡は起こせません、前なら起こせるというわけでもないけど。

こうなりゃ、砂だけ乗って目立とうというギャラリー受け狙いに絞る。乗っても遅いのはわかっているが、まぁそれはそれで。優勝以外特に価値はないので(その優勝をGaichiさんが持って行ってくれて嬉しかった)。

招集までにウェアを濡らして日陰で待機、なんとか暑さから逃れたい。が、スタート時には乾いちゃってておおなんという乾燥具合。こりゃだめだ。の前に弱気すぎて、そっちのが問題だ笑

よくない感じにリラックスしてスタート!!左側2人めだったが、一番左の人が出遅れてそこに滑りこむ。が、前方の加速が詰まったり開いたりの開いたところに一番左からスーパー斜行野郎、、おいおい。となりの人がハスってビビったところを支えて事なきを得る。うっひょ~恐ろしい。。。100mでレース終わるとこだった。

前と隙間なしで砂浜飛び込んだら詰まった時に回避できないので、割りきって誰もいない一番多外から、、と思ったけどまぁ大渋滞。うーむ。その後、みんなランはええなぁ笑 とか思いながらダッシュしていく人を見送り。

30番手くらい?で第1砂浜脱出。そのままシングルトラックへ。一応砂メインの空気圧設定なので、まぁまわりとあんま変わらない感じのペースで走る。みんな気が急いてる?から無理に抜こうとしてわちゃわちゃ絡んでる人とか、まぁ落ち着きましょう。前が遅いなら抜けるとこで抜けばいいのよ。

そのままメイン砂場へ。前が担ぎになってスペースなし、ううむあんま乗れないぜ。メイン砂場の折り返しからは登りは押してトラバース途中から乗車。まわりはあんま乗ってないな、みんなラントレしてんのかな。俺ランしてないから無理だわ、乗る。ギャラリー多いコーナーあたりは轍がなくてトレースするものなし、パワー切れで押し。ここが一番つらい。。。ギャラリーの目の前で歩き笑

事前にC1ライダーと話してたときは「速さなら乗車諦めたほうがいいよねそりゃ」って話してたんでまぁそんなわけです。C2の順位ってほんとあんま意味ないので、楽しむ感じで。肥えてるし。

前がクリアになってからはうまくいけば第1砂場は90%乗車、メイン砂場は往路100%乗車(遅いけど)、メイン砂場復路は50~60%ってとこ?。砂場後は、暑さのあまり意識もうろうでふらふらしながらシングルトラックという感じでもうなんかあんま覚えてない笑
どんだけ砂場で乗ってもスピード遅いしその後が遅いしでメリット無いよ、とその後のC1ライダーたちに身を持って教えたのだ、そういうことだきっと笑

「写真とってくれ~」といいながら走った記憶があるくらいだ~、レースしに来てないなこりゃ。でも砂場追い込みは過去最高レベル?なくらいにがんばった。と思ってたけど、今思い出したらそんなでもないような、やはりただ暑さに負けてオーバーヒートなのか、、という感じ。

ファイナルラップに入ったところで、第1砂場をいい感じにいけたものの、その後のどうってことなシングルトラックでスリップダウン。真後ろを走っていたチームメイトを巻き込むというやってはいけないミス。その後、リアメカがガチャガチャおかしい、視界に星がチラチラ、暑さでモーローのトリプルパンチでもうダメとなってリタイア。

シーズン最後のレースがリタイアか、、、結果出てないので-1LAPなのかDNFなのかはよく分からんが、まぁ順位は無しってとこで。まぁDNFかな。

砂場~
chiba01.jpg
撮影・チバさん

乗るだけなら誰でもできる、遅いのが問題
chiba02.jpg
撮影・チバさん

このへんの応援は熱かった
chiba03.jpg
撮影・チバさん

シングルトラックでお休み中
kotera01.jpg
撮影・コテラさん

砂っすな~
takashisaito02.jpg
撮影・さいとうたかしさん

J-SPORTSバックなんてなんかいいよね
160213-162151_R.jpg
撮影・もみこ様

なんか下むいてるなあ
160213-162949_R.jpg
撮影・もみこ様

砂場はやっぱり苦しいな、来年はやはりリベンジ狙いでがんばろう
wkato03.jpg
撮影・加藤さん

乗ってたでしょの図
kasaikensaku07.jpg
FABtroni+camera



見ての通りですが、今回はトリコロールカラーのジャージ、バイクはLeMond。この組み合わせはやはり鉄板なのである。
しかし、お台場だけ出走のLeMondはハンドルずれるしサドルは横に動くしでメンテ不足丸出し。しかもサングラス忘れるという自分的にはやってはいけないことを、、ということで砂埃辛かった。どうも準備が足りませんねえ、これではどうにもなりません。

まぁLeMondは相変わらずかっちょよかったのであった。
160213-160019_R.JPG

お台場はなんといってもロケーションとそれが生み出すギャラリーの多さと熱さ。
C1だった頃ほどギャラリー多くはないけど、それでもあんな応援されて走ることなんてそうそう無い。猛吹雪でギャラリー激減なんて時もあったけど、それでもお台場はお台場なのです。サイコーですよほんと。

応援ありがとうございました~
いや~ほんといろいろよく聞こえてますよ笑
また来年、お台場に挑みます、クラスがどうなっているかは分からんですけど。



結果
C2・DNF

bikin.tvの動画にけっこう映ってた

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。