SSブログ

四国カルストサイクリング(意外とハード) [自転車]

たまにはレースと登山以外でもブログ更新したろかなと。

161109-125641_R.JPG


こっちに戻ってきて「四国で走っておかないといけない場所」

1.剣山スーパー林道
2.四国カルスト

2つしかないのか、、。まぁそんな感じです、しまなみ海道はあんま興味ないし、日本一周したときに半分走ったからいいや。あと九州とかも走っておきたいところはいろいろあるけど。

スーパー林道はいろいろ準備しないと、、だし時期的にトラブル怖い。ということで、来春に持ち越しか。
仕事がわりと順調に進み、平日休んだろ的なノリ(あ~自営業って素晴らしい)で梼原に車で行って日帰りサイクリングしてきた。

本当は「自宅から自走で天狗高原で宿泊(荷物は宅配)、翌日も自走で帰ってくる。」というのをやりたかったが、米の通販とかしてるし日曜レースだし、それはまたのお楽しみということで。

9時すぎに梼原到着。高知に移住したくて山間ならここだ!的な梼原町、いろいろいい感じに金があるっぽい雰囲気漂うステキな街です。都会がいいなら高知市街地がいいでしょう、ザ・コンパクトシティだし、多分(住んだことねえから知らんけど)。

さて出発!車は楽じゃのー
161109-093022_R.JPG

道の駅から梼原町中心部に下っていき、国道197号から2号線(県道?町道?)へ。そこからひたすら韮ガ峠に向けてえっちらおっちら登っていく。

の前にちっさい沈下橋みっけ
161109-094851_R.JPG

景観を損ねまくる太陽光発電、、
161109-103226_R.JPG

四万十川じゃないけど、的なもの
161109-095305_R.JPG

場所によっては里の紅葉もなかなかでした
161109-104423_R.JPG

謎の「尾根筋だけ松」なんなんだろ
161109-112330_R.JPG

脱藩するぜ!韮ガ峠に到着!
161109-113037_R.JPG

坂本龍馬ファンにはなにかグッと来るものがある?
161109-113223_R.JPG

大野ヶ原の手前、高原感でてきた
161109-120107_R.JPG

大野ヶ原、まさに高原(を見下ろす)
161109-120409_R.JPG

看板の位置と向きがイマイチなヤツ、奥に天狗高原
161109-123928_R.JPG

このカルスト感よ!
161109-124815_R.JPG

カルスト、、、
161109-124857_R.JPG

飽きるほどカルスト
161109-125340_R.JPG


161109-125544_R.JPG


161109-125641_R.JPG

団体様を撮影のかわりに撮ってもらう
161109-130631_R.JPG

梼原に下ってわらじ
161109-142823_R.JPG

千枚田を見物、期待しすぎた
161109-144956_R.JPG

さーて帰るぜ、道の駅にいた鬼
161109-162410_R.JPG

四万十市に入って、四万十川の河原が草紅葉いい感じだった
161109-170533_R.JPG

ここ数日とにかく風が強く、どうなることかと思ったら意外と追い風が多くて助かった。たまに登りで強烈な向かい風もあったけど、概ね追い風か横風。しかしそれよりも寒かった、とにかく寒かった。寒さに対応するためにMILLETのアンダーウェア(夏でも使ってるけど)持ってきたつもりだったのだが、完全に忘れてた。やや汗冷えして辛かったぜ。

ルートは、梼原~韮ガ峠~大野ヶ原~天狗高原~梼原。約80km、2500UPくらい?
登りきったかと思ったらアップダウンでけっこうやられた。なかなかの山岳コースかもしれない。
標高も高いし、いいトレーニングになりそうだな~このへん。

秋吉台より1000mくらい標高高いし、やはり泊まりでいって星でも眺めるロマンチスト感をアピールしたいような場所か。そういえばカブで遍路してる若者とちょっと喋ったんだが、福岡県にもカルストがあるらしい。日本三大カルストだとか、そんなもんあるんか。そのうち行ってみよう。阿蘇とか九重とかもいきたいし。

今回は回ってないけど、ところどころ史跡みたいなものがあってじっくり見てみるのも面白そう。自治体に金があるのか?看板とかもそれなりに見やすいしキレイ、素晴らしい観光地。愛媛側からも面白いかもしれん、でもそれなら久万高原とかに行ってみたいけど。

なかなか楽しめた。車で往復一般道の選択肢のみで3時間半はちょい遠いけど、まぁそんなもんか。
鎌倉に住んでいた時はこういうのもちょいちょいやってたが、こっちでもアリだな。

日曜に向けて回復だ~

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。