SSブログ

ヤシィシクロクロスカップ(2017) [Race2016]

2017/1/29、ついに高知県内でシクロクロス公式戦が、、ありがたい。

photo公式カメラ
16402757_729858850514785_2435558272063041562_o.jpg

公式サイトはこちら。
https://kochicyclocross.wordpress.com/


C2はC1と混走でスタート。昔のミストラル思い出すなあ、、、当時はスタートの練習にもなるしC1選手の走りを見られるしいろいろ勉強させてもらったんだよな。当時はARAIのT野さん(だいたい同じ位置を走っていた)を「もっとも近い上手い人」と常にターゲットにしていたり。

C1は9人、C2は10人。C2は勝てばC1昇格ですねえ。DNSなくてよかった。結果は遠征組のBONSAIチームの方が勝利、まったくついていけなかった、という平凡な5位だった。

お台場のためにってわけでもないが、ラントレをそろそろちゃんとやるかって感じで開始していた。
ので、この砂場でも活きるはず。
が、そもそものランレベルが低いのでまだまだ周りの方が速いな。
お台場に近い構成のヤシィパークを先に走っておけるってのは幸運だった、ということにしておこう。
狙えるほどの実力は無いってことが分かってしまったのだが笑
トレーニングちょっとしかしないから当然なのだが、、嫌だな~やりたくないな。


で、レースはというと。
スタートは2列め。早い者勝ちというのを知らずになんとなく並んでいた、しまった。2列だからいいか。
なんだか久しぶりのピストルでのスタート。

photo公式カメラ
16178505_729858400514830_221578571277562706_o.jpg

最初はイマイチだったが(c2の列はちょっと登りなのよ、C1は登った頂点から開始)、意外と伸びて10番手くらい。砂浜へ降りるスロープ手前のコーナーで予想通り落車、右からかわす。そのまま砂浜に突っ込み、前日試走の成果か5番手くらい。
しかし砂浜をとばすとその先に響きそうだったので焦らず抑え気味で、、と走っていたらばんばん抜かれるのなんの、、。スピードのベースが違うなあ笑

こんな感じで砂浜進行中
16252155_729858657181471_1584270275912730248_o.jpg

この先、担いで砂浜走って、階段登る
16299722_729858660514804_2208722533675091892_o.jpg
photo公式カメラ

一周目はC2では3位で通過。しかし体の反応はイマイチ、、、このペースはたぶんもたない、と覚悟を決める。
だんだん風が出てきているから、ボードウォーク部分は単独にならないようにしたい。ちょうど毎週だれかと一緒だったので助かった。C1選手、C2選手と入れ替わりつつ走る。

16300371_729857940514876_259670410063492900_o.jpg
photo公式カメラ

2週目の林区間で目の前でスリップダウンを2回食らう笑 それぞれ別の人だったがなかなかレアだ。いい感じに脱力して走る。

16409035_1177353052318995_626159943_o.jpg
photo by Nasso seiyaさん

3周目のステップ手前左コーナーで攻めすぎてインの街灯?に形を強打してコースオーバー。もうちょい深く当たっていたらアールツみたいになっていたかもしれない、、あぶねえ。ここからビビって林区間のキレが無くなる、ああ無念。

C2の速い人についていきたいが、うーむ厳しい。
16409598_1177353132318987_113037392_o.jpg
photo by Nasso seiyaさん

タレないように耐えつつ走るだけ。C2選手にちょいちょい抜かれ、タレてきたC1選手をパスしたりしていく展開。第2砂場はランがヘロヘロ、まだまだラントレ足りない。足りないのは全部だが。

最終的に我慢大会になって終わり。階段で両モモ攣った、うーむダメだ弱い。


結果
カテゴリー:C2
順位 5位/10人中
トップと2分差、走行96%


トレーニングかぁ、、、、ハァ

【追記】イベントとコースの感想ざっくり

・コース幅が広いのは抜きどころ満載で嬉しいコーナーごとライン豊富。狭いクネクネとか意味ない距離稼ぎ嫌いなんで余計に思った。

・脚力だけじゃなく、それなりに総合力が問われるコース設定は好印象。やや脚力寄りだったけど、雨が降ると面白そう。

・公園内の飲食店(ラーメン屋、カレー屋)がそこそこ美味い

・いい意味でゆるい雰囲気(良くも悪くも?)

[×]
・コース横断箇所がない(or分かりづらい)ため、知らない人が入ってきて衝突しそうなこと数度あり。

・ボードウォーク等の仕切りの無い部分(段差があるから自転車的には分離させる)に人が入ってくる

・マーシャルの配置がイマイチ

・コース短い(2km満たず、事情はわかるけど一応)

・公園の固定物に目印なり緩衝材は必要(自分が当たったからってわけでもないけど、まぁ誰でもミスはあるのでそれで怪我させないために笑)。

・駐車場に放送が聞こえない(あればいいな的な

・観戦者への案内が無い(発見できなかった)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。