SSブログ

瀬戸内シクロクロスシリーズ#3しまなみレモンビーチ [Race2016]

2017-02-26、同日に阿波でAJOCCの公式戦があったものの、エントリー時は存在を知らずにこちらにエントリー。まぁ今治とかそっち行ってみたかったしいいのです。

いうほど地獄ではなかったが(それは追い込み次第)いい砂浜コースでした。
170226-094816_R.jpg


コースは時間的にだいたい半分が砂浜、3割芝ダート、2割オンロード+ボードウォークというところ。降車箇所はバリアが1箇所(2連)、ボードウォークから上がってくる大きい段差が1つ、の二箇所。あとはいかに砂浜を速くこなすか、、。

セッティングはいつもどおりだいたい2気圧、といきたかったがフロアポンプの調子がよくなく空気圧が分からない笑 テキトーに入れて試走しつつ抜く。1.8気圧くらいなんかなーわからん(体重73kg)。

まぁ砂浜は固めで走れるので、体力の残り具合との兼ね合いでランか乗車か切り替えよう。

前回の内子で4位だったので、目標は表彰台。あわよくば勝ちたい、くらいの心持ちであります。
が、その週にちょっと走りすぎて数日前から脚が重く、まる二日間ノーライドで帳尻を合わせる感じに、、。でもいまいち。

招集時間が来てもコールされないので、C2の参加者みんな招集エリアを囲んでいるだけ。スタート2分前くらいにMCさんが「みんな何やってるの?並ばないと」と言っていて全員があわてて整列、、、2列めに。その後整列が落ち着きはじめたらスターターが登場して「もういいよね、じゃ5秒前から、、、」で号砲。なんじゃそらー!!!

スターター登場時にサングラスかけていなかったのであわててややズレ状態でサングラス装着した瞬間にスタートとなり、落ち着きまくってた心拍数がいきなりぶち上がるハメに。

スタートダッシュは相変わらずイマイチで7番手くらい?芝ダートをクネクネやってるうちに2人差して5位あたり。ホールショットはいつもの?FUMYぽい選手が、まぁタレてくれるだろうと仮想トップは2番手選手としてマーク。

飛び出すFUMY選手(仮名)とちょっと離れてパック。その最後尾に自分という感じ。2番手は内子でなんとか勝った花屋チームの人、なんか前よりうまくなってる気がする、、。1周目終わって2周め芝生でトップのパックに追いつく、芝生は俺一番早いなぁ、、ここで5秒は稼いでいる。ってことは砂浜負けているのか~アカン。

FUMY選手は落ちてきて、変わって後方から追い上げてきた人がトップに。こちらは砂でミスってあっさり10秒差とかつけられる。まだ身体に火がつかない感じ。ああしんどい。

1~3周目は第2砂場降車でこなしていたが、どうも今日はランがとにかく遅い。これはダメだ。
3周目にイエローな人が追いついてきて砂浜で先行される、パワーあるな~。けど芝であっさり挽回できてクロスラインで抜く。てことはこのままだとゴールで先行される、芝はゴールのあとに出てくる。その後、砂浜で周回遅れさんに絡んだりしてミス、、もったいねえ。せっかく抜いたイエローさんにまた抜かれる。

あんまり脚使いたくなかったけどランは遅いし周回遅れさんに絡んで火がついた?砂浜をひたすらに乗ってイエローさんを抜いて突き放す。ということで4周目は砂浜から上がるところも含めてすべて乗車。ああ大満足、大自己満足!!ギャラリーがちょっと湧いた、もう満たされました。

とはいえ3位走行中なのでこの位置は守りたい、と今までより芝区間を攻める。うしろは10秒くらい差がついたか?いい感じだ。4,5周目は砂浜から上がる区間だけ乗れず、浜自体は乗る。ランよりは早いだろう。

2位の花屋さんとの差は詰まりつつあるようにも見えるが、あんま変わらない。3位か~、と後方チェックすると安全圏内。ファイナルラップは砂以外を安全ペースで。と思ったら最後の舗装区間で後方のギャラリーが「前流してるぞ~追いつける!」とか言っていいてありがとう笑

踏み直して5秒差でフィニッシュ。

カテゴリーC2
3位/23人中


競り合った方たちと健闘を称え合う。
表彰式ではみかん一箱もらった、実家に持っていこう。


楽しい地獄の入り口
17015439_1019131661552835_1683247424_o.jpg

ファットバイクに破壊されたらしいバリア
16991021_1019131764886158_14148846_o.jpg

砂が浮いた場所は寝かすのが怖い、、、ビビリだ
16935598_1019131654886169_1969292518_o.jpg

少しは身体が絞れてきた模様
16991032_1019132038219464_916081780_o.jpg

レース中の写真はすべてNasso岩崎さん。ありがとうございます~


レース後は今治城を見物しておきました。カッチョイイ
170226-160644_R.jpg


その後、翌日のしまなみサイクリングに向けて飲んだくれるのである、、。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。