SSブログ

八幡浜前座レースの感想など [自転車]

書き忘れたのでメモ
SOLD OUTなI様撮影
SOLDOUT今西さん17.jpg


いちゃもんつけたいわけじゃなくてですね、、。まぁ気になったことあるので。
いい運営で楽しめました、ありがとうございます。


イベントの特徴
・フンイキゆるめ
・草レースとしてはコース長め
・コース難易度少々高い(全くの初心者にはかなり厳しい)

ちう感じ。


気になったのは、招集があったこと。
草レースにおいては、よほどシリーズ戦になってない限りは「その時のやる気順」で並んだ方がスタート後の混乱は少ないと思ったりする。初心者は後方スタートとかね。
まぁ、相模湖あたりでよくあった「お子様が気合入ってて最前列に並ぶ」という状態になるかもだが、、、。まぁ相模湖はお子様に優しい参加者ばっかだったのでそれでもよかったが。
あ、八幡浜は最初が舗装路登りだからいい感じにバラける方式なのかもしれん。詳しい事情はさっぱりわからんです。


コースがざっくり2.7kmくらいだったのだが、これは草レースとしてはけっこう長い。まぁそんなに各地のレース出たわけでもないけど。
いい感じにバラけてて(それでもレベル差があって詰まるが)、予想よりは混雑無かった。


が、少々コース難易度高いかな~。
関東で言うとうっかり八兵衛カップのコースくらいかそれよりちょっとやさしいくらい。
当日は「社命により」「自治体関連で」と泣く泣く参戦?の人も多数いたので、ちょっと厳しいんじゃないか、、なんて感じがちらほら。
それもいい経験、と経験者は思ったりするかもしれんが、嫌な思い出にならなければいいが。
疲れ果てて、シングルトラックのコース上にあぐらかいて座っていたおっちゃんを思い出しつつ、、あれは危なかった笑
登りも押しばっかりじゃつまらんと思うんだよな~。


残り時間分かりづらかった。
コースに沿って表示してあったが、走りながら見やすい位置にして欲しい。
4周目にやっと設置場所に気づいたという体たらく、、、まぁスタートまでに確認しとけっちう感じだが。


ピットがソロとチームで分かれていない(まぁ分けているイベントを知らないけどってオイ~)。
ピットエリアは大勢チームな人たちの場所取りでほぼ埋まっているので、ソロ参加者としてはボトルに給水に行くとかいちいち人をよけていくの疲れた。あとピットロード?短かすぎ、長ければソロとグループ分ける必要もないしなあ。つまりはピットエリアが狭い・短いことが問題なのだ!
ソロ参加者としては、長い会議室テーブルみたいなものでもコース脇に設置しておいてくれればそこにボトルとか置いておけるので嬉しい。まぁ贅沢なリクエストですが笑


あと土曜の耐久以外でだと、、、。
ドロップオフからゴジラへ登っていく階段設置してください!!!遠いんです!!笑
とにかくシングルトラックが観戦しづらいっす!


まぁこんなとこです。
細かいことしか突っ込むところありません笑

それにしても、オレのJCFライセンスはいつ来るんだろうなぁ、、、。
もうJCFライセンスが必要なレースには出るなってことなんだろうな、そうに違いない。
シクロクロスも引退の危機だぜ!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。