SSブログ

エンドレスDIY実家増改築 [田舎生活]

なんかもう疲れてますよ、タダ働きだし。面白いけどね。
基礎に土台をだね。
170608-175059_R.JPG

そういや基礎はいつできたんだっけか、、、と思ったら二ヶ月も前だった。
http://arukakat.blog.so-net.ne.jp/2017-04-05


大工さんが怪我をし、延び延びになっておりました。
というわけで、この2週間ほどは大工仕事?を。
俺は何者なのだ、大工になるのか?左官になるのか?

土台のっけたら柱をおっ立てます、男の子オッサンなので得意です的な。
170608-191603_R.JPG

どうでもいいけどこの古いほぞきりマシンかっちょいいんだよな。捨てるらしいけど、誰かいらんかね?他にも大工マシンあるでよ
170608-201217_R.JPG

関係ないけどおやつのこのお菓子、懐かしい味わい。
170609-145931_R.JPG

柱を立てたらその上ですよ、上棟だぜ!!
170609-155217_R.JPG

ううむ、形になってきた
170609-155220_R.JPG

久しぶりのちょっとした高所作業
170609-155234_R.JPG

上棟だしお祝い的な。
寿司、、、もあるけどなんやかんや酒のツマミ
170609-175317_R.JPG

うまいぞガメラ!うまいぞガメラ!うまいぞガ~メラ~~~!!!
子供の頃はガメラの手、と呼んでいた記憶がある。


ガメラの手(亀の手)をもぎ取り、、
170609-175259_R.JPG

根元から千切り、この部分だけ食べる
170609-175506_R.JPG

懐かしい味だ、、、11年ぶりくらいかな。
日本一周の時に奄美で食べた以来な気がする。

というわけでこんな感じに。170609-184357_R.JPG

燕もそろそろ巣立ちが近そう、、、(左のは親鳥ね)170612-125209_R.JPG

エンドレス垂木地獄
170612-133039_R.JPG

母屋にちょっと傾斜つけてんのね、なかなか細かい。
大工さんいわく(元大工、現林業家)、当たり前以前のレベルらしいが。
素人DIYじゃこんな加工やらんよな
170612-133043_R.JPG

というわけで屋根ができつつ。170612-172028_R.JPG

庇部分にこだわりあり、だとか。
確かにちょっといい感じではあるな(板を縦張り、とかそのへん)。
170612-172045_R.JPG

ここまでできたらもうちょっと!
なわけじゃなく、外装・内装・引っ越し・その他、、となるとほんとエンドレス。

自分でやりたい病も、気持ちはわかるが巻き込まれる側としては程々にして欲しいものだ。

どうでもいい情報ですが、私は工業高校の建設科建築専攻の卒業生です。
出て来るワードが懐かしい感じはあるが、あんま覚えてないもんだな。
というか尺貫法で会話されたらいろいろ謎だわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。