SSブログ

シクロクロスでグラベルライドを [自転車]

2018年3月4日、前夜の雨があったもののそれがスパイスとなって楽しいライドとなりました。
Loooooooop!
180304-152842_R.jpg


さて、今回は前日にシクロクロス練習会というか教室をやりました。僭越ながらワタクシめが講師でございます。シクロクロスもはや11年やっているわけで(ここ2年くらいはレース数少ないけど)、それなりの経験があるわけです。
あと、シクロクロスとMTBどっちも大人になってからショボいレベルから始めてじわじわと上がっていったということで、「なんとなくやれてる」というよりは説明できるというのがウリであります笑

その練習会にCyclingShopヤマネから山根さんが参加してくれたので、翌日はライドしましょうということに。
練習会の様子はまた後日にでも。


もちろん前日は、、、
いつものサッポロ!
180303-171903_R.jpg

1人追加でのんだくれ
180303-190814_R.jpg

まぁそんなわけで、そこそこ呑んだくれて翌朝は遅いスタートとなりました。よくあるハナシ~

のんびりスタート。舗装路平坦基調やや登りを30km、そこから峠道を5km登ってトンネルに到着。何度来てもアガる場所である。
180304-124105_R.jpg

仄暗いトンネルの前で
28822407_1681002095312346_1837586521_o_R.jpg

さあてグラベルに突入!下りだぜ~!いえ~!!と思ったらしばらく行ってじわじわ登り、、ずっと下りだと思ってたから疲れた。

ええ感じでしょ
180304-131724_R.jpg

しかし山根さんパンク
180304-132502_R.jpg

尾根の下をずーーーーとトラバースする。いい道だ。
雨のおかげで路面はややスリッピーな感じ。なんといってもこのスリルがたまらない。MTBクロカンエリートライダーでDHもやっている山根さん、やっぱり下り速いぜ。いい感じでひたすら下る。

下って人家ありエリアに降り立って、川沿いを移動してまた登り。このあたりで55km少々、なかなかの疲れ。あとは5kmダート登って7kmダート下って8km舗装路下り基調、ってとこか。

山しか見えないけどいい眺めだわ~~
180304-145255_R.jpg

眺めを満喫
28694121_1681002298645659_1668296401_o_R.jpg

さて登りきった!!!
下ろう!

と思ったらすんげー伐採してて見通し良くなってる、ので離れて撮影(拡大どうぞ)
180304-150808_R.jpg

いいね~
28694133_1681002321978990_1897902790_o_R.jpg

単独が多いから自分の後ろ姿って新鮮、ちと荷物多いな
28695447_1681002368645652_190366959_o_R.jpg

そろそろダート終わるか、というところでまたも山根さんパンク。
おじいさんは山で洗濯を笑
180304-152717_R.jpg

パンク2回はあったものの、終始ダベリングしつつ楽しく走りました。
走行距離85kmくらいでダート率4割くらいか?

脚が合う人と走ると気遣いなくていいもんだ~。山根さん二日間ありがとうございました。
地元で後進?の育成が求められている気がする、、お子様たちにツバつけとくか( ̄ー ̄)ニヤリ

今日はよく眠れそうだぜ!

久しぶりシクロクロスでダートライドしたけど、SLATEがいかに楽に走れるかよく分かった。
太いスリックタイヤにショートストロークのサス。これは効くんだな。
シクロクロスはやっぱりレーサーだ、もうちょい太いタイヤ履けばいい感じになるかもしれんが。
ちなみに今回はMAXXISのマッドレスラーというマッドタイヤ700*33cで走りました。マッドタイヤのわりにオンロードそこそこ快適でなかなか良かった、アホっぽい名前も好き。
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。