自転車やるならロードレース用ペダルはおすすめしない [自転車]
自転車趣味をやると一度は通るであろう、「ビンディング(クリップレス)ペダル&シューズ」のお話。
上の写真はいわゆるロードレース用のシューズです。
アウトソール底面はつるつる、ネジ穴3つでクリートという部品をつけてそれがペダルとガッチャンコします。スキーやスノーボードのバインディングと同じようなものです。歩く時はそのクリートという部品とカカトが地面とのコンタクトポイントになります。
自転車は足を固定することで、常に同じベストなポジションでペダルを踏みつけることができます。
マンガとかでは「引き脚で2倍のパワーをかけられる」とか言っていることもありますが、それは幻想にすぎません。やってみれば分かりますが、膝蹴りとは違って足を固定した状態で上に上げるという動作はかなりしんどいです。つまり、しんどい場面でやっと補助動作くらいなものです。
クランクというものはあくまで回転動作なので、踏むだの引くだのではないです。とはいえ、回転だからといって常に力をかけられるわけではないのです、人間の構造と筋力と筋持久力には限界というものがあります。
別に私はそこの専門家ではないので、これ以上はご自分で調べて下さい。
で、この記事の主題。
「ロードレース用のペダル+シューズはおすすめしない」です。
私が普段使っているシューズはこちらのタイプです。いわゆる「SPDペダル」と言われています。が、SPDはシマノでの名前なので厳密には違いますが。まぁざっくり街乗りとかMTB用のサイクリングシューズ(≠ロードレース用)です。
アウトソール底面はつるつるではありません。普通に歩ける設計になってます。
この画像ものはレース用ハイエンドモデルなので、それでもやや歩き辛さはあります。ソールが硬くて長時間歩けるものではありません。
ロードレース用のシューズ+ペダルはあくまでロードレース用です。自転車に乗っていることだけを考えたものになっています。オフロード用(MTB用)はレース用途でも、レースの場面において歩くこともあるためにこんな感じになってます。
さて、自転車をはじめてあなたが普段乗っている場面でどれだけ「ただタイムと順位を求めて自転車に乗る」だけの場面があったでしょうか。休憩時や食事の際に歩くことはほぼ無く、レース中のプロロードレーサーのように自転車に乗車しつつ補給食を受け取って食べつつ走る続けるのでしょうか。
要らないですよね、ロードレース用(というか専用)のシューズとペダル。
「同じ走るという動作をしたときに、より高速で」という気持ちもあるかもしれませんが、まぁ誤差ですよ。歩きやすいと、立ち寄りポイントでの快適性が格段に違います。
1日5時間走ったとして、食事や休憩で1時間ほど乗っていない時間があるとします。歩いている時間は5~10分くらいあるでしょうか。その時間がストレスだったり、階段でコケたり、店の床に傷をつけたり、とかを考えるとメリットは帳消しどころではありません。
速さを求めるなら他にもやれることはあります。
「かっこいいから使いたい」という気持ちはウェア類の着こなしにでも使いましょう。
MTBやシクロクロス等を持っている方であれば、余計なシューズを買わなくていいぶんそっちに投資できます。
ロードレースが好きで年間10レース以上出ててタイム短縮がや勝利が目標で、、くらいなら使うべきです。
私はロードもMTBもシクロクロスも全部MTBペダルです、快適です。速さのほとんどは自分の能力にかかってます。
「せっかく遠征サイクリングしているのに、ロードシューズだからとビュースポットまで5分の徒歩を諦める」
みたいなのはもったいとは思いませんか。
まぁ「好みの問題」ですけどね。
上の写真はいわゆるロードレース用のシューズです。
アウトソール底面はつるつる、ネジ穴3つでクリートという部品をつけてそれがペダルとガッチャンコします。スキーやスノーボードのバインディングと同じようなものです。歩く時はそのクリートという部品とカカトが地面とのコンタクトポイントになります。
自転車は足を固定することで、常に同じベストなポジションでペダルを踏みつけることができます。
マンガとかでは「引き脚で2倍のパワーをかけられる」とか言っていることもありますが、それは幻想にすぎません。やってみれば分かりますが、膝蹴りとは違って足を固定した状態で上に上げるという動作はかなりしんどいです。つまり、しんどい場面でやっと補助動作くらいなものです。
クランクというものはあくまで回転動作なので、踏むだの引くだのではないです。とはいえ、回転だからといって常に力をかけられるわけではないのです、人間の構造と筋力と筋持久力には限界というものがあります。
別に私はそこの専門家ではないので、これ以上はご自分で調べて下さい。
で、この記事の主題。
「ロードレース用のペダル+シューズはおすすめしない」です。
私が普段使っているシューズはこちらのタイプです。いわゆる「SPDペダル」と言われています。が、SPDはシマノでの名前なので厳密には違いますが。まぁざっくり街乗りとかMTB用のサイクリングシューズ(≠ロードレース用)です。
アウトソール底面はつるつるではありません。普通に歩ける設計になってます。
この画像ものはレース用ハイエンドモデルなので、それでもやや歩き辛さはあります。ソールが硬くて長時間歩けるものではありません。
ロードレース用のシューズ+ペダルはあくまでロードレース用です。自転車に乗っていることだけを考えたものになっています。オフロード用(MTB用)はレース用途でも、レースの場面において歩くこともあるためにこんな感じになってます。
さて、自転車をはじめてあなたが普段乗っている場面でどれだけ「ただタイムと順位を求めて自転車に乗る」だけの場面があったでしょうか。休憩時や食事の際に歩くことはほぼ無く、レース中のプロロードレーサーのように自転車に乗車しつつ補給食を受け取って食べつつ走る続けるのでしょうか。
要らないですよね、ロードレース用(というか専用)のシューズとペダル。
「同じ走るという動作をしたときに、より高速で」という気持ちもあるかもしれませんが、まぁ誤差ですよ。歩きやすいと、立ち寄りポイントでの快適性が格段に違います。
1日5時間走ったとして、食事や休憩で1時間ほど乗っていない時間があるとします。歩いている時間は5~10分くらいあるでしょうか。その時間がストレスだったり、階段でコケたり、店の床に傷をつけたり、とかを考えるとメリットは帳消しどころではありません。
速さを求めるなら他にもやれることはあります。
「かっこいいから使いたい」という気持ちはウェア類の着こなしにでも使いましょう。
MTBやシクロクロス等を持っている方であれば、余計なシューズを買わなくていいぶんそっちに投資できます。
ロードレースが好きで年間10レース以上出ててタイム短縮がや勝利が目標で、、くらいなら使うべきです。
私はロードもMTBもシクロクロスも全部MTBペダルです、快適です。速さのほとんどは自分の能力にかかってます。
「せっかく遠征サイクリングしているのに、ロードシューズだからとビュースポットまで5分の徒歩を諦める」
みたいなのはもったいとは思いませんか。
まぁ「好みの問題」ですけどね。
初めまして。
ソールが硬いタイプのシューズであれば、
MTB用でそのまま歩くよりも、SIDIのロード用シューズに
シマノのクリートとクリートカバーのほうが
歩きやすいと思いました。床もそのほうが傷つかないですしね。
クリートカバーつけると結構普通に
しならせる感じで歩けて滑らないんですよ。
by ommgr (2018-10-15 23:20)
>ommgrさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
私がロードシューズ履いていた時もクリートカバーで、、という運用をしていました。が、余計なものを持ちたくない+付け外し面倒くさいので結局MTBシューズに戻りました。あと、どうしてもロードシューズはかかとが低いので(そうじゃないのもあるとは思いますが)、MTBシューズとの比較では歩きやすいと思ったことはないですね。
とはいえ感じ方は個人の主観なので、どっちが正しいというものではありませんが。
by arukakat (2018-10-17 00:56)