SSブログ

NB HANZO C インプレ [ランアイテム]

おお、機材インプレカテゴリーに久しぶりの記事が、、と思ったけどランと自転車は別けよう。というわけで「ランアイテム」。
うーむ、かっちょいい。
Photo editing_Cloud20181014_R.jpg

NEWブログに記事書き直しました↓↓↓
https://gryllotalpa.xyz/archives/182

まぁ旧モデルなんでね、、あれですが。旧モデルじゃないっぽい?
ちなみにインプレの比較対象はNewBalance Strobe2です。

これね
180313-180531_R.JPG

6kmちょいちょいアップダウンあるコースを走ってみました。「いつも走っているルート」ではないのでそれほど細かいことは分からんのですが。印象が新鮮なうちに記録しとこうってやつです。

ここまでのシューズ遍歴としては
・アディダスのよくわからんやつ(覚えてない)
・アシックスの4Eとか幅広な入門用(重いやつ、けど快適ではある)
・ニューバランスのMinimusとかいうやつ(超軽い、すぐヤレる)
・ニューバランスSTROBE
・ニューバランスHANZO C <<<<NEW!!!

トレランシューズは、
・バスク どんなモデルか覚えてない
・ALTRA ローンピーク1.0
・HOKAONEONE SpeedGoat2
という感じ。

足自体は、、
・エジプト型
・幅広甲低
・ふにゃふにゃ(足のドクターが笑うほど)
・土踏まずアーチ高い
・かかと普通
という感じのスペックです。

脚力の基準はよう分からんですが、現状は、、
・ラン歴はいつから始めたか分からんけど、ちゃんと初めて1年くらい?
・5kmは最近測ってないけど4分15秒ペースくらい
・10kmは4分30秒ペース
・ハーフマラソン(not大会)は1時間43分
てな感じです。

というわけで、インプレ。
NB STROBEより接地時の安定感が素晴らしい、これは疲れた時にだいぶ脚にいいんじゃないかと思う。
クッション性はそんなにあるような感じはしないが、STROBEよりは確実にある。フルマラソンくらいには自分にとってちょうどいいんじゃないか、そんな距離まだ走ったことないけど。
反発みたいなものはあんま感じない、STROBEよりソールの剛性があって安定している分、足のクッションと反発をあんま使えない感じがある。けど、普通に走って感覚よりペース良かったから、まぁ結果が全て。
とはいえ、これはNEWアイテムブースト効果の可能性が高いような気もする笑

足裏?を使ってグイグイ行く!みたいな感じがあんまない(素足感覚が薄い)けど、自分には合ってる感じだな~。STROBEは短時間用にすっかな。

とりあえず安定感が良いので、膝が心配な(特に爆弾抱えているわけじゃない)自分としては助けられそうな予感がある。STROBEでちょっとあった親指が当たる感じもないし、同じサイズ(26.5cm)でもちょっと違うっぽい。

こうなると、普段はFRESH FORMで快適に、短時間の時はSTROBEで、それ以外はHANZO Cで、みたいな使い分けまでしたくなるな。ってどんだけNewBalance好きやねんという。

しかしあれだ、だいたいメーカーの商品説明そのものの感想になるってあたり、ランニングの世界は商品設計・開発しっかりしてんな~って感じがあるな。ことがシンプルだからそうなるんだろうけど。
この流れでコンセプトが全然違う他のブランドとかを試してみたくもなるわな、、まぁ無駄金は使わなくていいけど。

用具が自転車よりはるかに金銭的負担が小さいのに、アイテムの種類は少ない。
だから似たようなモノが増える、って気もする。
まぁどんな趣味も道具沼はあるわな~、ほどほどにしましょう、、。

グダグダな記事になってもうた。
あくまでラン初心者のインプレですので、そのへんよろしうに。

==追記==
21km走ってみた感想、まぁ短いけど。
コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 4

すくものトレラン塾長

自分は今日5キロ走久しぶりにやったんやけど、キロ4分22と、まだまだ本調子にはほど遠い感じ。。今度一緒に走りましょう♪
by すくものトレラン塾長 (2018-10-14 19:42) 

arukakat

>すくもとトレラン塾長様
まさかのブログにコメンツありがとうございます笑
ぜひ28日も、、笑
5キロはそのうちやるとして、今は10kmを全力でどうなのか試したいところですね。フルデビューに向けてもうちょい距離稼ぎたいところですが、、さてどうなることやらです。
by arukakat (2018-10-14 20:12) 

四万十の何でも屋

FRESH FORMシリーズは2足履いたけど、思ったよりスピード出たな。
綺麗な走り方の人には向いてると思う。
シューズに関しては超浮気性。正妻がいない感じ(^_-)
11月からフル&トレイルの練習に移るので、一緒にやろう!
塾長も(^^)
by 四万十の何でも屋 (2018-10-15 17:04) 

arukakat

>四万十の何でも屋さん
まさかのブログにコメンツありがとうございます笑
FRESH FORMそんな感じなんですか、私は綺麗な走りからは程遠いので厳しそうですね笑
私は「とりあえず絞らないとキリがない」という考えなので、とりあえずシェア少ないところから攻める癖がありますね~、というわけでただの天の邪鬼です。
フル&トレイル、やっとそんな時期が来た感じですね。トレイルはどんどん開拓せねば!です!
by arukakat (2018-10-15 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。