SSブログ

安心感と金太郎飴 [ブツクサ]

日本全国、地方というものは、、全部同じようなものだ。
全然関係ないけど写真ないと寂しいので、富士山登る途中のゴライコー!(御殿場口)
DSCN0979.jpg


過去に自転車日本一周した時も思った、「日本全国、街は景色がほぼ同じだな、、つまんね」みたいなもんで。そういう経験があるせいで、余計に「地域によって違う自然」っちうものに魅力を感じるようになったんかもしれんね。
とはいえ、街もコンセプトがはっきりしている(特定の時代の建物を残すとか)ところは個性があって、通過するだけでも楽しかった記憶が強烈にある。

で、、。



先日、県内のとある自治体がやっている「産業祭」というものを見てきた。
これで「産業祭」と名のつくものは4箇所見たっけな?

総合的な感想
・うちの地元と同じやね(どっちが先かとかどうでもいい)

以上!

細かいサブイベントは見てないけども。

・ポテト、ベビーカステラ、イカ焼き、大判焼き(今川焼き)、型抜き、くじ引き、とかの出店
・地元飲食店の出店
・お役所関連、商工会のブース(なんか並べてるだけ)
・フィナーレは餅投げ(地方によって変わる?)

という季節問わずどの地方でもやっている「お祭り」のそのまんまなヤツ。完全にマニュアル化されているヨーダぜ!


「産業祭」というからにはなにかそれっぽいものがあるかと思いきや、そこは屋内なので面倒くさくて行かなかった。どこのもこのパターンで、ただ出店者集めてブース出させているだけ。

マンネリもいいところだし、みんなそう言っているけど行けば人が大勢集まってワイワイやってるし、知り合いが出店してるし、ステージでは知り合いの子供が踊っていたりとかだし「とりあえず行く」理由はいくらでもある感じ。なんなら出店を手伝ったりも。

ゆるキャラ、ご当地アイドル、どこかで見たことあるようなドローンで撮影したPR映像、なんでもかんでも右にならえ。「ヨソがやってるからウチもやらんと!!」で視察団が楽しく旅行して劣化コピーを繰り返し、こうして金太郎飴の大量生産が行われる。

こういうコト書くと「みんながんばってやってるんだからそんな事言うな」となるんだろうが、、。
けど飲み屋トークではみんな「飽きた」「マンネリ」と言ってるわけでして。
でもやめられない(やめればいいのに)から続けるけど、マンネリ期に入ると出店者はともかく主催者側はもう「続けることの義務感」しかないから「去年の再現」を繰り返す。

こうやって、新しいアイデアも出てこないただ続けるだけの伝統行事になるわけかー
隣の山田さんがテレビ新しくしたからうちも買おうみたいな、そんなんどうでもいいと思うけどね。
とはいえ、行けば食い物は美味いし(代わり映えはしないが)ひさしぶりに会う人もいるし、まぁそれでいいのか。

いいのか?
yoda_R.jpg

諸行無常

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。