SSブログ

【サポートライダー】安芸・室戸パシフィックライド2018 [Race2018]

レースじゃないけどイベント参加ということで、またもこっちのカテゴリーへ。
「たまにやる程度ならサイクリングイベントのサポートライダーも良いね」ってわけで、初のパシフィックライドでした。
※試走時の写真使い回しです
IMG_7100_R.JPG


140km、いいトレーニングになりました。

パシフィックライド、参加者400人ほど。サポートライダーは20人以上、手厚い!!
担当は後方。最後尾よりはちょっと前って感じ。
P_20181202_063438.jpg

朝やや暗い状態でスタート。信号で大渋滞
P_20181202_074523_R.jpg

信号であれこれしているうちになんかサポートライダーが後方に溜まってる感じだったので、早明浦な人たちの列車を追いかけてガッツリ走っておく。登りに入る前にちょっといい感じの準備運動に。

その後、ほぼ最後尾まで待ってからのんびり登る。
と、やっぱりサポートライダーいっぱいだったので、いいペースの人に抜かれついでについていく。
本格登りに入ったらペース落ちたので、マイペースで峠を登る。抜きざまに参加者の様子チェックと指示、と応援しつつ。
やっぱ下向いて走ってしまう人が多いね。下ってくるクルマはすんげー静かだから気づかないんで、前を見ましょう。と。ふらつくしな。

峠のピークちょい前で第一パンク参加者を発見。あれこれコツを教えつつ見ていたら「2回めなんですよ」「あら2回もパンクしちゃったんですか」という会話してたらどうも「自転車はじめてから2回め」っぽい。あらら、どうりで手際が悪いはずだ。と見てられなかったので交代してチューブ入れ替え。

鮫ラマンさんと合流してのんびり登る。
やっぱりサポートライダーだらけ、どうなっとんだ笑

その理由はこんな感じらしい。
・集団の後方で参加者をチェックしつつその集団のペースで走る
・速い人は集団抜けてさっさと上がっていく
・遅い人でグループができる
・遅いグループにはサポートライダーがついている
・速い人が減ってサポートライダーの比率だけ上がる
分かりづらいけどこんな感じ。

スタート時は10人グループ*2に対して1人だったのが、結果的に10人少々に1人サポートライダーって感じになってる。

試走から2周間、道の穴ボコもけっこう補修されてて走りやすくなっていた。
運営の相愛さんありがとうございます~[指でOK]

峠はいいフンイキでございますよ
P_20181202_103938_BF.jpg

ほら
P_20181202_104852_R.jpg

※エイドステーションではありません
P_20181202_103945_R.jpg

こんな感じ、工事看板とかほんと余計なんだよな(見えてないけどあります)
P_20181202_104958_R.jpg

楽しく単独で峠下ってエイドステーションへ。
この状況はやべえな、、ってことで、第2エイドから先は前めで行こうと切り替え。
というお題目でマイペースで走るチャンスを得る!笑

いい感じに8割くらいな負荷でずーーーーっと走る。第3エイドに到着したら(室戸岬から先の向かい風がしんどかった)、早明浦グループに追いつく。ついでなんで、疲れた脚へのモチベーションとして?このグループを引っ張る役をやろうと思って前を引く。

けっこうしんどい、、笑
やっぱり普段走る時あんま休憩しないし、そんな長時間走らないから脚が終わっている。
心肺的にはぜんぜん余裕なのだが、、ううむ。千切れないようにローテーションすることに切り替えて、ローテ回ってきたら前に。

いや~いい感じにトレーニングになった。

最後のエイドステーションからはのんびりと30km/hくらいで。やっぱり中盤付近はサポートライダーが薄い。
市街地になってグループが大きくなってしまうので、分断させたりしつつ早明浦グループの方とゴール。

15時くらいなので、行動時間8時間か、けっこう長いな。

ゴールまで2時間、ダベったり着替えたりあれこれしてのんびり過ごす。
イベントて感じだわ~

最終走者のグループは遠方からのご家族だったようで、残り20秒でゴールという感動ものの演出?を見させていただきました。素晴らしい。

一番長く楽しみ、一番元とった人たちです笑
また参加してくださいませ~

夜からは高知市内で呑んだくれたYES!!!
P_20181202_214209_LL.jpg

今日は雨で高知のどこかランする予定がなくなり、ただ帰ってきただけだった。
無念、、。

次は無限大ライドかね、どうなることでしょう。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

痛みその2産まれるタイミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。