SSブログ

ランニング用ヘッドライトを考える [ランアイテム]

今日のトラック練でお題を頂いたということにしておき(ややこしい)、、ちと考えてみる。
今使っている主力ヘッドライト
P_20181205_230246.jpg


こいつはブラックダイヤモンドの一番安いやつ。登山のために買った。
他のブランドはよく知らないが、ブラックダイヤモンドのヘッドライトは長押しすることでじわじわ光が弱くなっていくという機能がついている。もちろんモデルによると思うけども。

で、調べるとこいつは2014モデルのギズモ。
カタログを確認すると(ちゃんと遡れるロストアローさんは最高の輸入代理店だ!)58g、24lumenが20時間。といった感じ。しかし24lumenか、、同じような重量と電池で今のヘッドライトは進化してるんだな~、買い替えもありか?

けどまぁこれで登山もランも充分。暗い時のランは速くは走らないし、問題なし。あと自分がかなり夜目が効くという素晴らしい目なので、逆に明るいヘッドライトだと目が潰されるのです笑
例えば白っぽいものを協力なライトで照らすと目がそっちに順応しようとがんばっちゃって、元の性能?になかなか戻らないです。
なので、弱めのヘッドライトをさらに弱くして登山とかやってます。グループで登山したらだいたいメンバーのヘッドライトにやられるんだけども、まぁそれはいいかという割り切り笑
そんな目だから昼間は基本サングラス欲しいという感じの人です。

で、今回のお題。

・ランニング用(ジョグ程度想定)
・3000円くらいとかそのへん

という感じで、そこから出てくる条件としては、、
・軽さ重視(80g以下目安)
・100lumen以下でOK
・電池の場合、単4が2本以下、単3が1本
・ボタン電池は面倒くさいからパス
・防水は普通に問題ないはずだから気にしない
・持続時間は気にしない(そんな長時間走らん想定)
こんなとこか。

腰につける系、手持ちのは選択肢が限られるので調べたら「これしかねえな」って感じだったので今回はヘッドライトだけで。
ブランドは、ペツル、ブラックダイヤモンド、モンベル、マイルストーン、ジェントス。
ほかはよく知らんので、こんなもので。


ブランド モデル 明るさ(最大)lumen 持続時間(最大) 電池 重量 定価 URL 備考
ブラックダイヤモンド イオタ 150 20 充電式 56 \4,752 yubi.png
ブラックダイヤモンド イオン 100 180 単4アルカリ*2 55 \2,916 yubi.png
ペツル ビンディ 200 50 充電式 35 \7,200 yubi.png
モンベル リチャージャブル パワーヘッドランプ 200 72 充電式 80 \4,400 yubi.png
モンベル コンパクトヘッドランプ 45 80 単3アルカリ*1 69 \2,200 yubi.png
マイルストーン MS-A4 80 10 単3アルカリ*1 70 \3,240 yubi.png
ジェントス NR-003S 150 3 単4アルカリ*2 75 \1,619 yubi.png Amazon実売価格
ジェントス NR-001D 70 7 単4アルカリ*2 75 \1,286 yubi.png Amazon実売価格
ジェントス NR-004R 120 2.5 充電式 46 \2,013 yubi.png Amazon実売価格


ペツルのだけ高いけどまぁ、、、一応入れといた。

個人的にどれを選ぶかとなると、、、もう電池式のは持ってる(登山用途だとブラックダイヤモンドの電池式上位モデルをもう一つ持っていたりする)し、充電式で軽いやつを選ぶかな。

1.ブラックダイヤモンドのイオタ
2.ジェントスのNR-004R
3.モンベルのリチャージャブル パワーヘッドランプ

という感じ。スペック的にはジェントスだが、前に持っていたジェントスがすぐ暗くなるイメージが強すぎてちょっと信用してない。

電池式だとモンベルのコンパクトヘッドランプか。
・安い
・まぁまぁ軽い
・充分明るい
・単3が1本は入手性含めいろいろよさげ
という感じ。

日も短いく羽虫もいない冬は、確かに夜ランも選択肢として入れてもええね。
あと、ヘッドライト以上に大事なのは反射材と背中あたりにつける点滅式テールランプだな。クルマ壊いぜ。

まぁホームセンターに売ってるようなのでもそんなに問題はないと思うけども、、、、ちょっと信頼性は欠けるよなぁ。
ヘッドライトは、キャンプでも災害時でも役に立つのでちゃんとしたのを持っておくのはけっこう重要でございますことよおほほ。

とか思いつつこんなとこで終わり。

あ、トレランだともっと強力なヘッドライトと手持ち(なり腰につける系)のダブルライトでやります。オンロードでジョグですよ。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。