So-net無料ブログ作成

シマノが海外通販で買えなくなる [自転車]

書いて数日経過して、、、ちょっと悩んだけど公開するか。
何が起こっているかとか、裏話とかは何もなく。いち消費者としてどう思うか、ちう話。
shimano_R.jpg


こんだけ自転車やってる(世間的に見ればマニア)な私が普段使ってるPCで「シマノ」と検索しても、一番上に出てくるのは釣りのシマノです。
自転車のが売上は多いようですが、、まぁ調べんけど笑

この「海外通販で買えなくなる」というのはいろんな趣味やってると直面しますね。登山用品、アウトドア用品、ランニング用品、まぁなんでもそうです。国外の通販サイトは本気の本気ですんげー効率化して規模もデカイし、そもそも通販サイトとして使いやすいし、、とかでめちゃくちゃ便利です。国内の通販サイトより早く届くこともけっこうあります、、、もっとがんばれよ国内勢。

そーゆーわけで、個人的には「便利だから」使っているところがあります。
あまりに内外価格差が激しいと、さすがにアホらしくなって「安いから」と買うこともまぁ無いわけではないけども。とはいえ、基本的には「便利だから」「そこでしか売ってないから」という感じです。

でも、けっこうな割合で「安いから」「ちょっとでも安く入手したい」という人もいます。ほんの数円の価格差を調べてあっちで買おう、こっちで買おうとがんばっている人も。

いつもどおりこの個人ブログはただの「超個人的見解」なわけですが。
「安く買おう」という努力は「稼ぎを増やそう」ということに使うほうが良いです。ほんとそんな感じ。
稼ぎ増やせばいいやん、高いモノが欲しいなら。シマノのパーツなんてさー、TiagraとかSORAとか性能的になんの不満もないぜ、MTBパーツもDeoreもSLXも最高でっせ。

メーカーがモデルチェンジしたり規格が変わると「金を使わされている」とか謎の被害妄想している人もいるけど、そんなん「そんなん趣味なんやし身の丈に合った金の使い方すればええやん」てなもんです。規格がごちゃごちゃでわけわからんことも多いけど、そんなときのためにあなたが行ける範囲にプロショップなんてのがあるんですよ。あんな面倒くさいこと調べて専用工具揃えて確実な作業してくれるなら、工賃なんてどんだけ安いことか。

使わなくてもいい金を大して意味のない性能差なパーツに使い、それが高いと思うと安く買うことをがんばる。なんかね。いやそれを楽しんでいるってんならそれでいいけど。ショップからしたら「客じゃない」というだけ。
安く買った自慢とかよくネット上で見かけるけど、リアクションにこまるしな~笑
そういうのは密やかにやりましょうぜ、そこ大事なとこだ。

最近、自転車にぜんぜん金使ってないけど。
あでもウェア類は買ってるか。

日本がどんどん貧乏な国になってしまうかどうか、みたいな壮大な話にするにはちーさいネタだが。

ここ数年は稼ぐことを放棄しているような自分が言うことでもないんだが、、笑
ま、何をどうするか選ぶのは消費者だ。というわけで、産業として破綻するもしないも消費者次第です。

安く買いたいなら店で値切ろうぜ笑(そして店から嫌われるかもしれんけど笑)。
yoda_R.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。