SSブログ

第50回 読売中村ロードレース(壮年男子5kmの部) [Race2018]

50回とか歴史あるレースだな~、クラシックレースてやつだ!



中高生がメインな感じなので、こんなフザけたサングラスで走ろうなんて人は皆無でしたが笑
いやけっこう具合いいんですけどね。

ここ最近は、
・シンスプリント疑惑
・股関節インピンジメント
・トレランで油断して捻挫
と、完全に怪我のデパートと化しておりました。

もともと超絶頑丈ボディなのですが、、ランニング恐るベし。楽しくなってきたテンション恐るべし。なにごとも一線を越えない自重が大事、自分はあくまで「ふつーの人」であって特別ではないのだ、それが現実だ。

さてそんなわけで、昨日なんとかランも復活となって「ぼちぼちやってみまっか~」くらいなテンションで当日を迎えました。

が、起きたら朝8時過ぎ。受付時間終了まであと40分、オヨヨ。準備して移動して、、無理やん笑
DNSのために仲間に連絡。するとどうやら代理受付可能らしい、、、お願いして走ることに。ありがたや~

到着したらK岡さんがいたので一緒にアップがでらジョグ。途中から単独になって走るものの、ちと痛むほどじゃないけど違和感があるなあ、どうしよ。流しスプリントしてみたらまぁ大丈夫そう。ジョグだけ違和感あり、たま~~~に「かくっ」と足首から力抜けるような感覚がある。痛みに変わったら即やめよう、と決めて走ることに。

しかしあれだ、ランニングのレースはロードでは初になるのか。
初レース。まぁ相変わらずその他レース経験のおかげで緊張はしないけど、まわりのレベルが分からんからあくまでひたすらマイペースで行くしか無いぜ。



コールされてスタートに並んで、さぁスッタート!!!
うおーまわりはええぞ、、。部活中高生パねえっす。

混雑回避で落ち着くまでなんとなくグループで走って、200mくらいでマイペースに。
3分55秒をひたすらキープ、あとはテキトーに!笑

実際には3分40~4分くらいを行ったり来たりで走る。1km手前でM本さんに抜かれる、ちょうどいいからついていこう。同じペースな人が周りに数人いて、ちょうどいい感じだ。そのままひたすらしんどいまま折返し手前でM本さんが落ちていく。

前に何人いるか分からんけど順位はどうでもよく、ただ目の前にいるおっちゃんとその前のY松さんを見て走る。20℃いきそうな気温はさすがに暑く、目の周りに汗が。ちゃんとしたサングラスにしときゃよかったか?いやそこはポリシーってやつだ、譲れねえ笑

沿道からの応援がものすごいありがたいんだが、応える余裕もなくがまんがまんの5km。最後1.5kmは追い込もうとか考えていたが、常にそんな負荷だから維持するので精一杯。維持どころかやや落ちる感じでどうにか20分を切ってゴール!

記録的には19分53秒
GPSでは19分42秒、良い方を自己ベストとして認定します( ̄ー ̄)ニヤリ
2018-12-23.png

レース仲間が大量に入賞!いや~素晴らしい。

ランチはガッツリ系。写真は、、、あんま見た目よくなかったからナシ。
その後、銭湯であたたまる。


自己ベスト更新のごほうび、スワローパフェ。女子か


身体は元気なので帰宅してからちょっとジョグしようと思ったが、雨降ってきたので自重する。アルコールも自重。まぁ苦ではない。

そんなわけで、とりあえず当面の目標としていた5kmを20分切りを達成!
まだ伸びそうではあるものの、さてどこまでやるか?みたいなところはあるのでトレーニング量は増やさず楽しくやれる範囲でやっていこうかね。

やはり自分としては性格的にそこまでガチ勢にはなれないぜ笑
あまりガツガツしないように。

今日のシューズはニューバランスHANZO Cでした。


HANZO Rはどうだろう、、なんて考えたりもするがそこも自重だな笑
そしてやはりFresh Foam Beaconのお気に入り度がまだまだ上がっている。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラン復活!たぶん、、1000km ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。