SSブログ

次のステップ [ランニング]

深掘り大好きな性分なので、トレーニングメニュー考えるの好きだったりします。
ぜーはーしてりゃいいんでね?
P_20181120_170805_BF.jpg

なんていう意見もあり、当然それも正解なんですけども、、、。

何事も「辛いこと(辛いトレーニング)は短いほうがいい」ということで。今はやればやるだけ伸びるレベルでしかないので、わりと「しんどいことを楽しめている」状態でもあります。が、残念ながら怪我と骨格からくるトレーニング量の限界というものがあります。もちろんどんだけ時間確保できるか、というのも大きく。

シクロクロスとMTBのクロカンがんばってた頃(2007~2012くらい?)は、とにかく「自分よりやっているやつに勝つ!!効率よくやる!効率よく走る!」という感じのテーマでやってました。まわりは全然筋トレしないのにひたすら筋トレしてた時期もあったり。仕事でプログラミングしてたら、いかに効率よくやるかみたいなのも大事なんで。当たり前だがマネジメントも同じだけど。

ランニング始めてからはラン関連のトレーニングをひたすら調べまくってたり。最近は長距離系よりも短距離系のトレーニングも参考になるな~~と調べていたり。同じことやってても頭打ちになって飽きるし。

とそんな時に5kmのタイム20分切りという当初の目標を達成できたわけで、そろそろ違うこともやろうかな~~とあれこれ考えております。んじゃ~なにしよっかね、となるわけです。まぁ今のアプローチが悪くないことは証明されているので、基本はそれぞれの強度アップでいいとは思うんだが。故障問題でLSD関係は自転車で楽しくやろうってところも変わらず。

ま、あれだな、、、レペティショントレーニングだな笑
全力中年となって走るのみだ、、いやだわ~~~吐きそう笑
ドリル系は一通りやってるので、そのへんもただ継続か。

昨日のレースで走ってる時のフォームが分かればいろいろ改善点も見えてくるのだが、、、自転車と違ってアマチュアカメラマンからの写真とか期待できないので、やはり自分でトラック練しつつ撮影するしかないな。なんとなくどこが改善点かは分かっているんだが、やはり視覚で認識したい。

となると、、撮影機材の物欲が、、いかんいかん。

今日は4kmほどジョグしただけ。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。