SSブログ

EXEMODE DV572 [機材インプレ]

機材インプレなのに、デジタルビデオカメラ。

まぁその、撮影機材も自転車パーツのうちですよ。

こんなもん買いました。
http://www.exemode.com/product/dv572.html

なんと、定価で1万5千円を切るデジタルビデオカメラ。私が買ったとあるサイトでは(なんか偶然タイムセールやっててポチってしまった)なんと9800円で売っておりました。記録媒体はSDカード(2Gまで)。

こいつを、トレイル遊びの撮影用にしています(まだあんま使ってないけど)。フォームのチェックにも使えるでしょう。

さて、肝心のインプレですが・・・

・画質はもちろん、1万円級(ショボい)
・操作性は、特にいいところなし(悪くも無い)
・質感ももちろん、1万円級(安っぽい)
・電池は意外と”もつ”が、SDカード(2G)だと高画質モードで40分ほど。まぁ充分ですが。

こんな感じです。

MTBにチューブで結びつけたりして撮影しましたが、ちゃんと撮れます(画質はともかく)。意外と揺れは気になりません(画質はともかく)。なんというか、「金があるならザクティにした方がええかもしれんなぁ・・」という感じです。ビミョウすぎる画質ですが(特に暗いところ)、値段が値段なので納得。加工しなくても独特の雰囲気になっていると思えば、それはそれでOKなんじゃないでしょうか。

撮影した動画をUPしたいところですが、なんか編集が面倒臭そうなのでやめておきます。

そう、ついさっきローラー(ELITEのINOUT)が届いたのでそっちで遊びたいのです。

が、なんか面倒だなー。サイコン付きなのはいいけど、今まで使ってきて不満もないCATEYEのをお蔵入りにさせるのは忍びない。が、これは仕方ないなー。予想してはいたが、やっぱりケイデンスもスピードも普通のサイコンと同じようなセンサーをつけなければならない(スピードはローラー側で計測できるだろうに・・)。

あーめんどくせー

土日にちゃんとセッティングするかー

で、ついつい笑ってしまったのが、なんとACアダプターつきなんですこのローラー。パワー計測がしたくてコレにしたようなもんなんですが、そのためになのか、電源確保の必要あり。ローラーなのに・・・。そう、「自分で発電みたいなことをしているのに、電源が居る」んですよ。

イタリア人、もうちょっと頭使いなさい。容量少なくてもいいから、バッテリー内臓にして、自分で充電しながら給電するようにできるだろう・・(できないかも?電器関連はよく分からん)。

家具用振動吸収ゴムでも買ってくるか。

音はかなり静かですが、振動はちょっと・・。
ローラー用ホイールの振れ取りもしたほうがヨサゲ・・・。
Continentalのトレーナー用タイヤの精度もイマイチな予感。

全てがビミョウですが、まぁこれも自分への投資です。
部屋のどこに設置するか、それが一番の問題ですな(我が家はアパートの2階)。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 4

もきち

なんと1万5千円を切るビデオカメラですと!!?
私も欲しいよ~~。
去年買って10年目の初代ソニーデジタルハンディカムを
オッサンに壊されちゃってそのまんま・・・

シューズにカメラにローラーに・・・
結構お金かけてますよね~。 
好きなことにお金かけられるって幸せですよね!
by もきち (2007-03-07 00:54) 

arukakat

>もきちさん
安いんですけど、やっぱり「それなり」には違いないですね。用途が決まっていない限り、買うべきじゃないかもしれないです。
金の掛け具合は、自転車ノリとしては少ないほうですね。私は自転車そのもの以外にかけているので、それほどではないですね~。人によっては、1台に100万以上もかけますからね。
by arukakat (2007-03-07 22:58) 

まさ

定価で1万5千円を切るビデオカメラ!!そんなものが存在するとは!
このメーカー初めて見たっす。
by まさ (2007-03-08 11:48) 

arukakat

>まささん
サイトを見る限り、マイナーメーカーにOEM提供しているような感じなんでしょうか・・・。数だけは売れているらしいですね。でも、やっぱり画質・・ハハハ。
by arukakat (2007-03-09 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。