SSブログ

その他:KMC MissingLink 9s [機材インプレ]

自転車のチェーンを洗うと、漕ぎが軽くなってチョーカイテキ!

そんなわけで、実はロードは春先から、MTBは1ヶ月チョット使用してきました。
それが、KMCのミッシングリンクなる「繋いだり外したりが自由になるチェーン、の1リンクぶん」というパーツ。

こんなんです

これをチェーンに繋ぐと、その瞬間から繋いだり外したりが可能になります。
造形?は安っぽいです。

普通のチェーンだと、洗うためにはチェーン洗浄アイテムを使用しなければならなかったり、なんか面倒くさいのです。走っているときに外れることはありません(一応、MTBレースとツーリングで実証済みです)。よほどダルダルなチェーンなら・・無きにしも非ずですが。

1000円しないものですが、それだけの価値はある・・ハズです。

これでアナタのチェーンがいつもピッカピカ!
と言いながら、結局面倒であんまり洗ってません・・。
チェーン(及びスプロケ)洗いは、それはもう面倒くさい・・。

表面の汚れを落としても、動かすとジャリジャリ・・・。このジャリジャリ音を消し去るために、どんだけ苦労したことか・・。ってそこまでやらんでもいいのか?

まぁ、「ドロドロのチェーン+軽量ホイール」よりも、「キレイにオイリーなチェーンと重いホイール」の方が軽いと感じるくらいに違いますね。面倒ですが。

ちなみに、KMCのチェーンそのものを買わなかった理由は・・。単にShimanoのチェーンがいっぱいあまっていたから、というだけのことです。KMCはチョメチョメのチェーンをゴニョゴニョしてる会社ですから、品質は問題ないはずです。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

kert

オイルで滑らかに動くチェーンとオイル切れしていて渋いチェーン・・
パワー(伝達力)にするとどれくらい違うのでしょうね?例えば「1キロのTTで○○秒の差」なんてふうに、何か具体的数値を知りたいと思ったりします。
by kert (2007-07-05 00:00) 

ひろっぴ

これは便利そうですねえ。
チェーン外して置いとけば、街乗りでの盗難防止に役立ったりして。
by ひろっぴ (2007-07-05 04:42) 

Bee

これ、固定ロード車を輪行するのにいい!。
でも、ちょっとはずれないかと心配ですが大丈夫なんですか?
by Bee (2007-07-05 13:18) 

arukakat

>kertさん
それなりに数字にできると思いますよ。新品チェーンに交換したとき、全然違いますよね?「10キロで1秒」どころじゃない差だと思いますよ。もちろん、プロはそのへんがちゃんとしているのが当たり前なので、現実にはアマチュアでの話ですが。

>ひろっぴさん
街乗りチャリの盗難防止にはいいかもしれませんね。チェーン、ペダル、ハンドル、無ければ走れないパーツを取り外し可能にしておく、と。でも、チェーンは間違いなく手が汚れますね・・。

>ココくんさん
なるほど、そんな用途もありそうです。ちゃんとテンションかかっていれば、外れませんよ。固定だと・・テンショナーをつけるか、きっちり張っておけばOKではないかと・・。
by arukakat (2007-07-05 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。