その他:KMC MissingLink 9s [機材インプレ]
そんなわけで、実はロードは春先から、MTBは1ヶ月チョット使用してきました。
それが、KMCのミッシングリンクなる「繋いだり外したりが自由になるチェーン、の1リンクぶん」というパーツ。
こんなんです
これをチェーンに繋ぐと、その瞬間から繋いだり外したりが可能になります。
造形?は安っぽいです。
普通のチェーンだと、洗うためにはチェーン洗浄アイテムを使用しなければならなかったり、なんか面倒くさいのです。走っているときに外れることはありません(一応、MTBレースとツーリングで実証済みです)。よほどダルダルなチェーンなら・・無きにしも非ずですが。
1000円しないものですが、それだけの価値はある・・ハズです。
これでアナタのチェーンがいつもピッカピカ!
と言いながら、結局面倒であんまり洗ってません・・。
チェーン(及びスプロケ)洗いは、それはもう面倒くさい・・。
表面の汚れを落としても、動かすとジャリジャリ・・・。このジャリジャリ音を消し去るために、どんだけ苦労したことか・・。ってそこまでやらんでもいいのか?
まぁ、「ドロドロのチェーン+軽量ホイール」よりも、「キレイにオイリーなチェーンと重いホイール」の方が軽いと感じるくらいに違いますね。面倒ですが。
ちなみに、KMCのチェーンそのものを買わなかった理由は・・。単にShimanoのチェーンがいっぱいあまっていたから、というだけのことです。KMCはチョメチョメのチェーンをゴニョゴニョしてる会社ですから、品質は問題ないはずです。
オイルで滑らかに動くチェーンとオイル切れしていて渋いチェーン・・
パワー(伝達力)にするとどれくらい違うのでしょうね?例えば「1キロのTTで○○秒の差」なんてふうに、何か具体的数値を知りたいと思ったりします。
by kert (2007-07-05 00:00)
これは便利そうですねえ。
チェーン外して置いとけば、街乗りでの盗難防止に役立ったりして。
by ひろっぴ (2007-07-05 04:42)
これ、固定ロード車を輪行するのにいい!。
でも、ちょっとはずれないかと心配ですが大丈夫なんですか?
by Bee (2007-07-05 13:18)
>kertさん
それなりに数字にできると思いますよ。新品チェーンに交換したとき、全然違いますよね?「10キロで1秒」どころじゃない差だと思いますよ。もちろん、プロはそのへんがちゃんとしているのが当たり前なので、現実にはアマチュアでの話ですが。
>ひろっぴさん
街乗りチャリの盗難防止にはいいかもしれませんね。チェーン、ペダル、ハンドル、無ければ走れないパーツを取り外し可能にしておく、と。でも、チェーンは間違いなく手が汚れますね・・。
>ココくんさん
なるほど、そんな用途もありそうです。ちゃんとテンションかかっていれば、外れませんよ。固定だと・・テンショナーをつけるか、きっちり張っておけばOKではないかと・・。
by arukakat (2007-07-05 15:15)