2010のJシリーズを戦う相棒 [自転車]
やっと組んだ・・・。
といっても、新車ではありません。
無職の身で新車なぞと言えるわけもありません(たまにぼやいてますが)。
2009年のJ緑山まで使っていたKLEINを復活させました。
GaryFisherのSugarはものすごく気に入っているのですが、泥詰まりが辛かったので遊びバイクにするか売りに出します。また、Sugarの2009年は、登りで抜かれて下りで抜くという、前年の私にはとうてい考えられないような展開でレースをしていました。下りの技術も少しはマシになったので(マシンのおかげだけじゃないことを祈って)、登りの軽さを重視というわけです。
で、コレ。
まぁ大して変わってないが、あとはバーエンドバー(発注済)が到着すれば完成というところ。
このマシンのポイントは、フロントダブル。予算の都合でFDをSLXのダブルにしただけ。
が、アウターチェーンリングがヘンなことになってます。
まぁ、削っただけだが、なかなかいい感じ。予想以上の出来。
チェーンステーは削ったつもりはないが。。。果たしてシーズン後半までもつのだろうか。
元はこんな感じです。
あとは、ペダルがショートスピンドルになってカカトが内側に入らなくなった。そのおかげで、ロードとまではいかないがシクロクロスのQファクターに近づいたような感じ。かなり踏み易い、素晴しい。
重量は、安くて軽いパーツをチョイスして、なんとか9975gに。
エンドバーで50gほど軽くなり、メーターで40gくらいプラス?というわけで、なんとか10kg切りは達成。
軽いフレームなら9500gくらいにはなるのか?。ギャンブル的な軽量化はするつもりもないから、まぁこんなものか・・・。
問題は、フロントの変速が重いということくらいか。うーむ。
地味なフレームのためにもステッカーチューンでもやるか。
記録
フレーム:KLEIN Attitude(2003)
Fサス:FOX F100RLC(2009)
ホイール:XTR
スプロケ:旧XTR 11-32
ブレーキローター:旧XTR
ブレーキキャリパー:XTR
シフター、ブレーキレバー:XTR
FD:SLXダブル(トップスイング)
RD:XTRローノーマル
クランク・BB:XT 170mmアウターゴリゴリ削り 36x22
ペダル:クランクブラザース エッグビーターSL(チタンショートスピンドル)
ハンドル:TIOGA DL 2001
ステム:GRUNGE ベッセルステム 100mm
グリップ:ACOR 軽量フォームグリップ
エンドバー:BBB → KCNCに交換予定
ブレーキホース:シマノ
シフトケーブル:Jagwireテカテカシルバー
Fタイヤ:KENDA KARMA
Rタイヤ:KENDA SmallBlock8
サドル:Sマニア レースマスク(なぜかピンク)
シートポスト:ボントレガーXXXLite
といっても、新車ではありません。
無職の身で新車なぞと言えるわけもありません(たまにぼやいてますが)。
2009年のJ緑山まで使っていたKLEINを復活させました。
GaryFisherのSugarはものすごく気に入っているのですが、泥詰まりが辛かったので遊びバイクにするか売りに出します。また、Sugarの2009年は、登りで抜かれて下りで抜くという、前年の私にはとうてい考えられないような展開でレースをしていました。下りの技術も少しはマシになったので(マシンのおかげだけじゃないことを祈って)、登りの軽さを重視というわけです。
で、コレ。
まぁ大して変わってないが、あとはバーエンドバー(発注済)が到着すれば完成というところ。
このマシンのポイントは、フロントダブル。予算の都合でFDをSLXのダブルにしただけ。
が、アウターチェーンリングがヘンなことになってます。
まぁ、削っただけだが、なかなかいい感じ。予想以上の出来。
チェーンステーは削ったつもりはないが。。。果たしてシーズン後半までもつのだろうか。
元はこんな感じです。
あとは、ペダルがショートスピンドルになってカカトが内側に入らなくなった。そのおかげで、ロードとまではいかないがシクロクロスのQファクターに近づいたような感じ。かなり踏み易い、素晴しい。
重量は、安くて軽いパーツをチョイスして、なんとか9975gに。
エンドバーで50gほど軽くなり、メーターで40gくらいプラス?というわけで、なんとか10kg切りは達成。
軽いフレームなら9500gくらいにはなるのか?。ギャンブル的な軽量化はするつもりもないから、まぁこんなものか・・・。
問題は、フロントの変速が重いということくらいか。うーむ。
地味なフレームのためにもステッカーチューンでもやるか。
記録
フレーム:KLEIN Attitude(2003)
Fサス:FOX F100RLC(2009)
ホイール:XTR
スプロケ:旧XTR 11-32
ブレーキローター:旧XTR
ブレーキキャリパー:XTR
シフター、ブレーキレバー:XTR
FD:SLXダブル(トップスイング)
RD:XTRローノーマル
クランク・BB:XT 170mmアウターゴリゴリ削り 36x22
ペダル:クランクブラザース エッグビーターSL(チタンショートスピンドル)
ハンドル:TIOGA DL 2001
ステム:GRUNGE ベッセルステム 100mm
グリップ:ACOR 軽量フォームグリップ
エンドバー:BBB → KCNCに交換予定
ブレーキホース:シマノ
シフトケーブル:Jagwireテカテカシルバー
Fタイヤ:KENDA KARMA
Rタイヤ:KENDA SmallBlock8
サドル:Sマニア レースマスク(なぜかピンク)
シートポスト:ボントレガーXXXLite
Sugerの兄弟車・Klein adeptでもリアのクリアランスのなさに泣かされました。通勤・街乗り用にしようと思って700cホイール&23cタイヤを履かせようとしたけど無理。ショップからも「20cでもキツいかも」と言われる始末。
何を目的にあんなに狭いんでしょ??
S-Manieのmask race(グレー)も使ってました。里山では(レーパン無しでも)最高なのですが、通勤用にちょっとつらくなってしまったため泣く泣く手放し、サンマルコのSKN PROに戻った次第です。
今後のSugerとSマニアのインプレッションを楽しみにしております。
by きんぞー (2010-03-08 08:09)
>きんぞーさん
確か、adeptもSugarもリア周りは同じですよね。性能的にはいいものの、泥はとにかくしんどいですね~。スイングアーム?のねじれ剛性のためとかでしょうけど、Hi-Fiとかだとアノ部分は無くなってたりしますね。
SManieはちょっと私のケツには幅が狭い感じですが、今の所問題ないですね。登りとかでポジションが落ち着いていい感じ、となることを願ってます。まだ山走ってないんで、なんともいえませんが・・。
機材インプレ記事ぜんぜん書いてないんで、たまには書かないといけませんね。ブログのアクセス解析を見るに、機材モノはものすごくアクセスあります。
by arukakat (2010-03-08 19:02)