SSブログ

MTBのレェスに出場致します(初MTBレェス)。 [自転車]

ということで、オフロード練習(というか楽しく走っただけ?)をしてきました。

レースは、いつもの横浜オレンジロードのチーム、Team Y.O.Rのメンバーとして。って実は、チームジャージも持っていない不届きなメンバーなんですけどね、私・・・。なので、ジャージもMTBも借り物です。

まさに借り物競争(それは違う)。

なんでMTBも借り物か?

実は、私はオフロードを走ることができるMTBを所有しておりません。轟天号(黄色いキャノンデール)は完全に旅自転車です。そして、そのまま保管する予定です(また自転車旅をするときに使います)。

本当は、自分のマシンで走りたいところなんですが、今回は私自身も知らないうちに神の意思が働いたらしく、自動エントリー(単にオレンジロード店長の独断)。んげ?まだオフロード走行の経験は一回だけですよ?(今日で二回目)それも日本一周出発前の選別な感じの・・・。その際は、登りでフロントが浮きまくってヤバかったり、岩盤の段差でコケたり、と結構な醜態をさらしたわけです・・・。

それでも、今回一緒に走る面々は、自転車を貸してくれる店長の息子U君。そして「今日は調子悪ぃ~」なんて言っている時でもいつも速いチーム最速Nさん。勝ちに行くメンバー?なわけです。プレッシャーです。プレッシャーに押しつぶされて、ペラペラになりながらもアスファルトに抱擁しているカエルのような気分。

しかし、いつものことで走り出したら「ウヒョーッ!」とか奇声を上げながら走っていることでしょう。コースでウルサイヤツが居たら私かもしれません。実は私、一人で走っているときには歌うわシャウトするわでかなりやかましい自転車乗りです。日本一周をしたことによって、それはもうかなりパワーアップしました(でも一ヶ月経ってたいぶパワーダウン)。

でも叫んでいるのも最初だけだろうなー。どうせすぐ必死になって、「無表情で黙々ライド」状態になります。

そんなどうでもいい情報は置いといて、今日の楽しいオフロード走行会。んが、GPSの電源入れるのを忘れるわ、写真撮るのを忘れるわで完全にブロガー失格。まぁいいじゃないですか、写真なんていつでも撮れる。そんなことより走る技術に磨きをかけろ!

てことで、今日はなるべく速い人についていって後からライン取りを勉強したり、段差を超えたり落ちたりする様子を観察しまくってました。いやー、非常に勉強になりました。といっても、どこがどうかは説明できません。覚えているのは身体だけです。

前回走ったときは、とにかく疲労でヘロヘロになったんですが、今回は大して疲れませんでした(あんま長くなかったのもあるが)。それでも、やっぱり手は疲れるのでなんとかならんものかと・・・。手は疲れるが、階段降りは最高に楽しい・・・・、もう病みつきになりそうです。

MTBは楽しいねー。楽しく走れる場所まで行くのがかなりダルいところですが、段差を降りたりと余計なことをして遊びたくなります。ロードだと妙に競争心が湧き出まくるんですが、MTBだと(今のところ)そんな感じは薄い。レースに出るとそうでもなくなるんだろう・・。

次に買うMTBもほぼ確定、あとは金を貯めるだけ(というか働くだけ)。とにかく今は金がいるなー。ごりごり働きます。でも、メインはあくまで遊び。

今日は走行データも写真もなんも無し。

しかしよく雨降るわー。天気予報では明日・明後日は雨・・。無職最後の休日がぁぁぁぁぁ!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 8

まさ

そっか!もうすでに就職決まってるのねw
スゴスギ。ハヤスギw
今日の雨は、久々に雨らしい雨でなんだか気が休まりますw
by まさ (2006-10-23 01:30) 

arukakat

>まささん
就職というか、仕事の契約という感じですね。もともとお世話になっていた会社から仕事もらいました(多謝!)。
渇水気味だったのでいい雨ではありますねー、私にとっては困ったものですが・・。
by arukakat (2006-10-23 02:40) 

GO

仕事がすぐに見つかってよかったよかった!
相変わらずのチャリ三昧みたいで!!
ウチで働いてもらおうと思ってたんですが・・・・
by GO (2006-10-23 07:12) 

もきち

MTBのレースってどんなんだろーーーー??
arukakatさんって、そこまでの自転車ヤローだったんですね。
MTB(遊び)のために働くって、、、、ステキ!!
by もきち (2006-10-23 08:50) 

ojou

無職最後・・?ということは、もう、今日からお仕事復帰してらっしゃるわけですね!?
新たなステージ、頑張ってください☆☆☆
非舗装道の好きなオイラとしては、是非かかとさんに本格的なMTBの楽しさをこれからブログで教えて欲しいでっす。
by ojou (2006-10-23 14:18) 

nal

10000キロ走破の中にもダートとかいっぱいあったんじゃないですか?
それとこれとは話が違うのかな?
でもスゲーことが起こりそうな予感、、、。
by nal (2006-10-23 17:05) 

ナシウタ

もう心に決めたMTBがあるんですね。
これまた気になります~どこのなんでしょう??
里山のただのあぜ道を走るだけでも一苦労ですから、
MTBレースとなるとハンパなさそうですね。でも楽しそう♪
by ナシウタ (2006-10-23 23:27) 

arukakat

>GOさん
GOさんとこで働いたら、格闘技談義で仕事にならなそうです。。。
相変わらずのチャリ三昧ですねー。ただ、歩き系の趣味が増えてしまっているので、前より遊ぶ時間が増えている感じでしょうか。

>もきちさん
MTBレースはですねぇ・・・ってのは参加した後でレポートします。映像を観る限り家族連れも多いので、みんな楽しそうでしたよ。私は旅人というよりは、自転車乗りなんですよね~。ですが、これから人生の節目節目には旅をすると思います。

>ojouさん
水曜から仕事ですね。最後の休日は、たった今も雨で潰れています・・。
MTBは、レースじゃなくても「里山ライドぉ~」なんて感じでノンビリとオフロードを走ることでも遊べますよー。レースは2週間後なので、それまでレポートはお待ちください。

>nalさん
ん~、あまりダートは走ってないですね。私の場合、子供の頃に「探検」して野山をチャリで走りまくった経験がメインになっています。レースはどうなることか分かりませんが、楽しんできます。

>ナシウタさん
決めたのがあります。私好みのヤツがあるんですよー。
ナシウタさんもレース出てみたらどうですか?ノンビリ系のもいろいろあるみたいですよー。
by arukakat (2006-10-24 04:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。