SSブログ

サドル:Selle San Marco SKNプロ [機材インプレ]

頭の中は、サドルでいっぱーい。
私は別にサドルマニアではありませんよ・・・。

サンマルコのSKNプロ。これは日本一周で使いました。ということは、今までで一番跨ったサドルですね(距離も時間も)。なんせ、私に自転車(スポーツサイクル)キャリア?の1/3が日本一周ですから・・・。

見た目はこんな感じです。

なんかよくわからん形状をしております。

本当はSKNナノフレックスというやつが欲しかったんですけど、メーカー在庫が無いということでこれにしました。単に「ナノフレックスって何ぞや?」と思っただけのことで、特に理由も無かったんですけどね。このとき(日本一周出発前)は前述のサンマルコ・アスピデを愛用していた時期だったので(記事参照)、「サンマルコので、アスピデよりは快適性を重視してそうなモデル」というのが選択基準でした。

特徴はというと(って、なんか記事の構成に一貫性が無いなー。まぁええけど)、
・表面はやや硬い(アスピデよりは若干クッション性があるかも)
・座面全体はしならない
・後部の羽状の部分?はグニグニ動く
・真ん中の窪みは意外と意味があるらしい
・幅が広め

という感じです。

日本一周中はDHバー(のアタッチメント)を途中で調達したこともあり、後半はほとんどDHポジションで走ってました。おかげでTTマシンが欲しくてしょうがないんですよねぇ・・。で、ハンドル位置が高めの旅仕様MTBといえど、DHポジションなのでそれなりに前傾姿勢なんです。それでもこのサドル、なかなか快適でした。快適じゃなかったらそりゃもう、とっとと交換してますね。

表面の硬さは普通の旅人なら気持ちが萎えるような感じですが、私にとっては丁度良い感じでした。長時間乗るので漕いだ分はなるべくロスして欲しくないんです。幅が広いので、後のほうを使うとケツが落ち着きます。そして、幅が広くでも割れた後ろの部分が左右に独立して(レールの付け根を軸にして)動くので、ほとんどペダリングを邪魔しません。

ただ、スプリント時(って日本一周でスプリントしてたアホです)やDHポジションで気合入れて踏んだ時にどんどん前乗りなっていくと、少々股間に圧迫感を感じます。ここだけはトゥーぺの方がいい感じですね。トゥーぺとの違いでいえば、トゥーぺ(記事参照)はサドル全体が(特に中心部)しなるものの、SKNプロはサドル全体は硬いというところですね(後部がペダリングにあわせてしなるだけ)。

この辺はスタイルによって選ぶしかないですね。私はどっちもケツに合います。実は今回のサドル変更でSKNナノフレックスにしようと思ってたんですけど、白いモデルが無かったのでトゥーぺが候補として上がってきたくらい、私は気に入っています。

自分のMTBを買ったらSKNプロを日本一周マシンから移植するか(といってもかなりヤレてきていますが)、SKNナノフレックスを買おうかなーと思っております。

幅広で、
後部が左右に動くことでペダリングを邪魔しない、
そして全体が固めでしっかりしている。
ただ、前乗りしまくる人にはちょっとオススメできない。
そんなサドルであります。

安いのに、良いサドルです(あくまで私にとってですが)。
ちなみに、サンマルコの2007年におけるラインナップの選択基準にあてはめると、そこそこ快適サドルの部類になりますね。

重量は確か、200gちょっとですね(サドルに軽さを求めてもねぇ・・)。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

Susie

なるほどなるほど。
やっぱ自分にはトゥーぺがよさそうな感じかな。
ちなみに記事のトゥーぺは06モデルでしょうか?
今はFiziKのRondineとトゥーぺで迷ってます。
by Susie (2006-11-14 01:02) 

arukakat

>Susieさん
調べようと思ってGoogleでトゥーぺを検索したら、私のブログが4位に・・・恐ろしいです・・。私のは2006か2007かちょっと分からないのですが、違いは無いと思いますよ。トゥーぺチームってのはカラーリングの違いだけのようですね。
ロンディネですかー。私には合いそうにない形状ですが、アリオネのウイングフレックスと同じとあるので、ペダリングを邪魔することは無さそうですね~。まずは安い方のロンディネってのはどうでしょうか?失敗しても(さほど)痛くないような・・。
by arukakat (2006-11-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。