タイヤ:Bontrager RaceLite(WO) [機材インプレ]
お次はボントレガーのレースライト。完成車についてきたタイヤです。なんとも味気ないグレーで、イマイチ気に入っていなかったんですけどね・・・(25cがついてました)。
や、安い!定価で3500yen。カタログ値230g。
さすがはボントレガー。安くて性能よろしい、というわけか。
しかし、私がボントレガーに対して持つイメージ・・・それは
「ネーミングがダサい!」
コレに尽きます。
なんでもかんでも、「レースライト」「レースXライト」「レーストリプルXライト」なんて感じのノリなんですよねぇ・・・。最近は「アイオロス」なんて風の神みたいな名前もあるんですけどね。ある意味ものすごく分かり易いんですが、つまらんネーミングです。とはいえ、モノは間違いなく良いんですよねぇ・・・。ただ、私のチームではボントレガーユーザーが異常に多いので、天邪鬼としては買う気になれず。ヌゥ。
脱線してますが、タイヤです。このタイヤは、
・ちと硬い
・ちょいと重い感じ(重量ではなく、漕いだ感じ)
・耐久性が素晴しい
・頑丈。滅多に切れない
25cだったので、他のと比べるものどうかという感じですが、実測24ミリ。まぁ似たようなもんでしょう(リムの幅によってタイヤの幅が変化するのがクリンチャータイヤですが・・)。
とにかくこのタイヤは持ちます。減りません。一向に減りません。ツーリストにはいいんじゃないかと思います。ただ、(気持ちの問題かもしれませんが)サイドのゴムが硬いのでなんとなくコーナーのスピードを上げるのが怖いです。Continental・Grand Prixのような吸い付くような感じがないんですよねぇ・・。
まぁ、タイヤは空気圧でも体重でも乗り方(荷重の掛け方とか)でも性格ガラリ変わってくるので、自分のライディングに合ったものが一番だと思います。
===タイヤインプレについて===
この一連の記事を書くために、ちゃんと履き替えて乗ってみました。面倒でした・・非常に。
タイヤ記事はあと5つ?
といっても、そのうち4つは日本一周で使ったタイヤなので、
あくまでも「旅用としての評価」になりますね。
まだ長いな・・・飽きてきたのに・・。
コメント 0