三杯おかわり君in国際村 [自転車]
どうも朝練ができないので(意志が弱い)、夜錬に切り替えてみた。こっちの方が、わりと時間の制約が無いのでいい感じなのかもしれない。が、カードライバーにアホが多い時間帯なので、要注意だ。通勤帰りのママチャリにも要注意・・。
どこに行くか迷ったので、湘南国際村でも登ってみることにした。
目的地までは家から8km。ぜんっぜんアップになりませぇ~ん。とりあえず、一本目は「アウターで登りなさい」ルールを適用、53*23より軽いギアは禁止で登ってみた(53*25もあるけど、チェーンが辛そうなので)。ん~、久しぶりのヒルクライム(注・といってもたったの2.3km)は辛いぜぇ~。ケイデンスも60くらいでギィーコギィーコと登る。
ブハッ!最低でも20kmくらい流してアップする必要があるな・・・。タイムは約9分。これはやばい・・。
二本目、同じルールで登る。今度は呼吸方に気をつけながら登る。今、ちょっと呼吸法研究ブームです。が、頭が混乱します・・。体が(肺とか腹筋とか)自分で操れないもどかしさ・・。イカン!こんなんではダメだ。しかし、このおかげで一本目が無駄に早い呼吸をしていたことに気づく。とりあえず「落ち着いて呼吸・・」ですかね。タイムは9分ちょっと。
ダウンヒルでもがいて(こえぇ・・)三本目、今度は好きなギアで登ってみる。39*23というヘタレギアだ!参ったか!マイッタさ!一本目より遅かったね・・。まぁ、あれですよ、もがいた後の3本目ですから・・・、ってこれがレースだったら千切れてるだけじゃねぇか。ただのトレーニングだからいいけど。タイムは9分半。ショック(トレーニングだからどうでもいいけど)。
とりあえず分かったことは、「軽いギアでクルクルが理想的というのは安直すぎる」。ということで、所詮私のようなレベルでは、この程度のヒルクライムにおいては大した差はない。というところか・・。まぁ、自転車ってのは「人より重いギアを、より速く回せるか」しかないので、なるべく重ギアトレーニングしよう。グルグルやるのは慣れてるから、今は重ギアだ。(実際のレースだと、アタックしたりアタックに反応したりするから、足に疲れを溜めないためにも同じスピードなら軽いギアの方がいいんだとは思うが)
しかし、重いギアは足にくるな・・。これはペダリング技術と慣れでどうになかるんだろう。膝と相談しながら、だな。
三本登って飽きたので、えっちらおっちらスローペースで帰る。家の手前にあるちょっとした登りでまた53*17くらいで(ちゃんと覚えてない)モガいてみたら、ふくらはぎがビキビキ、ビッキーズ!(最近見ないな)。要マッサージ。私の足にも飴ちゃんが必要だ。
一週間ちょっとぶりのロードは、やっぱりスピードが楽しい。ただ、道路を走るロードレーサーだけに、意味不明な行動を取る車や自転車に殺されそうになった・・。あーもう、面倒だ。こーゆーのは、日本一周でもう飽きてるというか辟易というかね。
だから、今は山がとにかく楽しいんです。
それにしても、今月の走行距離の少なさといったら・・。いくら内容を詰めたとしても、コレではイカンな。やっぱり土日にもうちょっと走りこまないと・・。
とその前に、やはりローラーか。
月末まであと何日だ?
走るのも朝がいい、とよく聞きますが、私も朝は
ダメ。 外を走るときはいつも9時以降(信号が
ほとんど点滅になるのを狙って)です。
湘南国際村って夜も照明で明るいの??
怪我事故に気をつけて~!!
by もきち (2007-02-20 00:22)
こんにちは。
私は朝がメインです。といってもほとんど自転車には乗らず、もっぱらランニング。最近そいえば自転車ってチーム練習とレースの時以外乗っていません。やばいやばい。
ところで呼吸法ってなんですか?いつもレースのあと、肺の筋肉が痛くなります。たぶん、そうと無理して呼吸しているのだと。なにか呼吸に関してアドバイスいただけますか?
by Bee (2007-02-20 13:47)
>もきちさん
朝がいいんですけどねー、どうしても明るくなるまでは走りたくないので、時間が少ないです。という理由では、夜間になるってのも説得力ないですけど・・・。夜間走るときは、ライトを2つ、リアにフラッシャーを二つ装備して走っていますよ。暗い場所でも、なんとか大丈夫です。
>ココくんさん
ランニングですかー。時間が短いとなると、私もそうした方がよさそうですね・・・。フォームとポジションさえ固まれば、自転車だけに固執する必要もないのかもしれませんね。
呼吸法は、まだ勉強中で成果が出るかどうかもわかりませんね。いい感触がつかめたら報告します。
by arukakat (2007-02-20 22:18)