SSブログ

シクロタイヤ~♪ [自転車]

やっときたー、レース終わったのにー(まぁまだ次ありますけど)。
買ったのはVittoria(ヴィットリア)のCROSS XG PRO クリンチャー/700x32C。

MA330161.JPG
32C・・・細い。
コンパウンドは安っぽく、なんかビミョー。しかしまぁ、こんなもんだろう(装着すると以外に悪くない感じだった)。

今まで使っていたのがTIOGAのBLOOD HOUND 700x38C。
実測475gのワイヤービード(500gまでは行ってなかった)。

そして、今回のVittoriaは・・・・

315g!!!

かるっ!

前後で300g以上の軽量化。そして、チューブもとんでもなく重いのを使っていたので(ナショナル製200g級)、さらに軽く。ちなみにチューブは120g(ロードと比べたら重いのなんの・・)。

あわせて400g以上の軽量化。しかも、タイヤとチューブ。
とはいえ、38c→32cはかなりトラクションなりグリップが変わってくるはず・・・。ちょっと怖い。
34cがあればなー・・・。

まぁ、それはそのうち購入するであろうチューブラ(タイヤ&ホイール)でいいか。
そうなれば、さらに数百グラムの軽量化になるであろう。素晴しい。

あとはギア比の問題か。クランクをどうにかしないといかん。しかし予算の都合で後回しの予定。

今日は荷物待ちで夜錬できなかったので、明日走ってみるか~。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

Susie

自分もVittoriaのシクロタイヤを使っています。
自分の場合山のシングルトラックも走るので34Cで安定性を稼いでいます。
以前はHutchinsonの30Cを使っていましたが
シクロタイヤって見た目以上にグリップしますね。
ただ路面がツルツルだったりすると、あるとき突然グリップがゼロになるので気をつけましょう。
(遅かれ早かれ一度は大ゴケの洗礼は浴びるでしょう・・・)
明日はGaichiとシクロ練です。
by Susie (2008-12-06 22:45) 

arukakat

>Susieさん
34cいいですね~、在庫なかったです。グレーなんでひょっとしたら?と思ってましたが、同じでしたか。
確かに、思ったよりグリップします(あんな硬いのに・・)。しかし、私はすでにトレイルでぶっコケました。出口2m手前くらいで、完全に油断してコケで滑りました・・あんなところで・・・。トレイルでコケたのは1年以上ぶりだったので(それだけ走ってないともいえますが)、洗濯が切なかったです・・。
新居が落ち着いたら、そちら方面のトレイルガイドお願いしまーす。
by arukakat (2008-12-08 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008-2009 GPミストラル#3 ..wii欲しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。