SSブログ

Jシリーズ:XCO#4 富士見パノラマスキー場(2009) [Race2009]

マッドマックス!!!なレースでした。

箱舘山以来、自転車に乗ったのは1回だけ。ロードで50km。
毎日、日付が先に変わり、帰宅は終電近辺。金曜は徹夜作業で土日は回復に努める・・・。
という毎日を送り、直前の金曜も結局徹夜。

な状態で、「エントリーしちゃったし、出るしかないな~」で走ってきました。
準備は土曜からはじめたせいで、到着したのは当日夜中・・・寝る時間が・・。

諏訪のビジネスホテルに駆け込み、なんとか就寝。

起きたら7時前、やべぇ・・・レジストレーション終了の時間が迫る・・。
なんとか間に合い、試走はナシでアップ。体は・・メチャクチャ重い。どうにもならん。
重いので、アップは自分比で過去最高に追い込んでみた、少しは効果あるか?

召集前から雨が降りはじめ、やはりマッドコンディションは避けられない。
一応、雨用タイヤは持ってきたが、チューブドなので空気圧高めにしておく。

スタートでは、両隣を中学生に囲まれる。ううむ、私が勝手にライバルと認定している二人なので(一人にはよく負けている)、負けないようにがんばろー。
雨でサングラスが曇りまくって見えないので、サングラスなしでスタート(これは失敗だった)!!。

3列目スタートだったが、隙間を見つけてダッシュで10番内に上がる。しかし、シングル突入前の登りで早速タレはじめる・・・えええ?もう?一瞬にして、練習不足の重い体になる。

ダメだ・・まったく走れん・・。

25番くらいでシングルトラック突入。抜かれまくりだ。

下りで2,3人抜くも、駐車場後の登りで5人くらいに抜かれる。後半は前がつまったりして押し。ん~全然乗れないから、押しはまだありがたいかも。とはいえ、この雨で寒い状態で押しが増えると脚が攣りそうだ・・。
中学生YY君は、FDの調子が悪いらしい。登りで抜くも、その後あっさり抜かれる。ん~全然追えない。
ゲレンデ下りで二人前のハートビューの方がぶっとんだ・・。こ、こわすぎる。うずくまっていたが、大丈夫だろうか。

目に鼻に口に泥が入りつつ、ゴンドラ下登り。Susieさんと木目さんが応援してくれるものの、目が痛いわ寒さで脚が攣りかけてるわで全然ダメダメ、4,5人に抜かれる。半分くらいから押し・・。
しょうがないので、押しで4人くらい抜く。

下りで一人抜いて、その後の登りでまた何人かに抜かれる。ゴール手前でも抜かれる。とにかく登りが全然ダメだ。下りで抜いた人に平地で抜かれ、「下り速いですね~」なんて言われる。なんとも悲しい・・。

1周目終了で38位くらい?
前10人くらいは1分以内に固まっている。気合入れてダッシュすれば、それなりに抜けるはずだ。

と思うが、目が痛くて全然前が見えん。私は日常のほとんどを左目だけで生活しているようなものなので(左2.0、右0.1)、左目に泥がヒットしたら、ぢ・エンド。というわけで、じゃんじゃん左目が攻撃されて、視界の90%が一瞬にして真っ黒・・。左目だけで走ると、目をがんばって見開くからまた泥がヒット・・。という苦行としか思えない2周・・。

3周目イン。ここで木目さんがスタート前に渡していたサングラスを渡してくれて、なんとか事なきを得る。と思ったら、雨で暗いなかサングラス(一応、赤系クリア)+すでに痛くて辛い目ではシングルトラックで路面がわからん・・・。と、最初のシングルでモタモタ。
IMGP1079.jpg
40位前後の固まりで抜いたり抜かれたり。

そんなこんなで、じっと我慢なだけで終了。押しがはいっているうちに、脚の両もも前後、両ふくらはぎが攣るも、ひどくなる前にうまく他を使って(だから全部攣る)なんとかごまかして完走。
IMGP1078.jpg

37位。

今の状態だと、上々の結果ともいえる。

しかし、いつも同じあたりを走っている埼玉県人のY山さん、C葉さんにも負けた。T松さんにも負けた。中学生二人にも負けた。

ん~これではいかんぞ・・。

トレーニングしてないのはどうにもならんが、泥レースのスキルがまったく足らん。
自称・晴れ男で、今まで本格的な泥レースの経験はほぼ無い。なので、MTB経験が長い人はいつもの力を発揮できているのに、私はダメ。まぁ、これは今どうこうなることでもないからしょうがないか。
機材的にはトラブルもなく、なんとかもってくれた。

コースは、ゴンドラ下は全然ダメ。最後の下りはコケるのを覚悟でスリルを楽しんだ、ら、コケずに毎回タイム短縮できた。これくらいの気持ちでやれば、私のスキルでも下りはそこそこ走れるってことか?キツかったけど、面白かった。とはいえ、富士見は苦手意識が強すぎてイカンな・・。もっと楽しむようにせねば。

スポーツクラスは雨だったので、エキスパートの後半やエリートの時よりは遥かに走りやすかったんだろう・・・。
エリートは、いつも「こいつら本当に同じ人間か?」なくらいに思ってしまうトップ選手ですら、ゴンドラ下は押してるし、最後の下りで滑ってコケたりしていた。

泥マスター辻浦選手と、魅せる走りのOGA選手だけ下りは別世界だった・・。ん~すごい、二人だけは見てて面白かった。

今月は走らねば・・・。
今日は、なんとか日付更新に1分勝った。

明日から夜錬くらいしたいもんだが・・・さて。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

Bee

お疲れ様です。
写真みて思わず”コロビア出身の選手?”って笑ってしまいました。
マッドでバットなそしてグットなレースだったようでね。(なんのこっちゃ)
by Bee (2009-06-02 07:47) 

Susie

お疲れ様でした。
悪いなりにもそれなりの順位がキープできれば大したものですよ。
自分は撃沈してしまい・・・
次の目標はどこですかな?
by Susie (2009-06-02 22:34) 

g

お疲れっす。
次戦は良い走りを。
フィードではお世話になりました。(木目さんによろしく)
コーラ・パワーで無事完走でき、とても楽しい泥遊びが出来ました。
今回が富士見でのベストリザルトです。
by g (2009-06-02 23:26) 

arukakat

>Beeさん
"転び屋"ではありますが、コロンビアではありません。今回も、ビビってなんどかコケましたよ~。Beeさんはいつ参戦ですか?一発昇格期待してますよ~。

>Susieさん
走っていない状態は、箱館山のかなり前からだったので・・まぁ今はしょうがないかな~という感じです。なんといっても、去年よりいいリザルトですからね・・成長してるということで。
次は木島平・・といいたいところですが、ちょっと走りこんだ方がいいんじゃないかとも思っています。とりあえず、今週末の相模湖で様子をみてから決めます。

>gさん
次戦・・がんばります。
いい走りでしたね~、最後のスプリントもかっこよかったですよ~。
木目さんは、だんだんフィードに慣れてきたようです。しかし、そのうちコミッセールさんに怒られたりしてブーブー言うと思います。私も一応、ベストリザルト(一応、3年連続出ています)でした。
by arukakat (2009-06-03 00:38) 

ARI

お疲れ様でした!!
しかし凄い泥ですね。
王滝も雨は凄かったですが泥がなかっのは幸いでした。
この泥だらけを見ると
相模湖でレース後にハニワになったのを思い出します。(笑)
by ARI (2009-06-03 05:44) 

arukakat

>ARIさん
王滝お疲れ様でした、さすがの結果ですね~。
泥は雨が降る中で走ってので、シャバシャバでした。エリートは直前に一瞬晴れたりしたので、ヌタヌタで大変そうでしたね。おまけに、そんなに遠くないところで落雷があったりも・・なんとも恐ろしかったですよ。
そうそう、ARIさんの相模湖画像を思い出して走りました。「アレよりはマシだろう・・」と思いながら・・。ドロドロだったので、今回はビブのジャージで走りました。次回までに要らないビブショーツから移植して、ARIジャージをビブにしてみます。
by arukakat (2009-06-03 23:18) 

やまさん(ヨシキパパ)

お疲れ様でした!
ヨシキも意識してますよ
それにしても今回は疲れました・・・(笑
今週末も楽しみましょう!
by やまさん(ヨシキパパ) (2009-06-05 07:23) 

arukakat

>やまさん(ヨシキパパ)さん
お疲れ様でした。今回は完敗でした。
Jでは近い位置を走っているので、いつもやまださんから檄がとんでいるのが聞こえてきますよ~。それを聞いて、私もついでに気合入れさせてもらっています。
今週末も天気が微妙ですが、負けませんよ~!
by arukakat (2009-06-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒャクマンレースの応援 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。