SSブログ

2009筑波8時間耐久レース(夏) [Race2009]

今ブログを書いているということは、全日本応援自走旅はやめました。クルマで行きます。

さて、昨日の筑波です。

超ツマランコースである筑波サーキット。2kmしかないコースは、退屈極まりない。それを8時間、我がTeam12Soは3人で参加なので・・2時間くらいは走ることになる。

去年の順位がどうだったかは忘れましたが、今年は走れる3人で参加なので、それなりの成績を収められるでしょう。まぁ、それなりです。

このレースは、最初にチームから代表者が1周のタイムトライアルを行い、上位10チームは前方スタートできるという方式を採っています。それ以外はだいたいゼッケン順で、タイムトライアルそのものは参加しなくてもいいという感じです。

我がチームからは、私が出走。まぁ、急に走る気になったんで、アップなしです。仕方ない。。。

集中しながら、15秒感覚でスタート。1コーナーの登りで気がついたら49km/h。あら、出しすぎ・・。1コーナー下りで押さえつつ、45km/hで巡行。前方のトライアスリートみたいな人を3コーナーあたりでパス。悪くないペースかなー。

バックストレートはちょっと脚に来て41km/hくらいで巡行。最終コーナー立ち上がりから、いまいちもがけずに43km/hくらいしかでない・・ダメだ~。

しかし、結果は7位!!おおーいいねー!
でも、跡で確認するとトップとだいたい10秒差・・・。凹むなー。トップは2位に5秒くらい差をつけていたので、トップとその他大勢って感じかもしれない。私はアベレージ42.9km/hくらいでした。ん~、試走3周流しただけじゃアップにならんなー。

ま、これで前方スタートはキープできたんで、ヒザ破壊から復活した聖剣さんにスターターをお任せしよう・・。
そんなわけで、スッタート!!!
RIMG0021.jpg
栄光のTeam12Soジャージ。安いジャージに落書きしたような、素晴しいデザインのジャージ。素人チームにしかみえない・・・イイネェ。NEWジャージができるまで、チーム参加のレースはコレで・・。

聖剣さん、1コーナーの頭をとってテンション上がりまくったらしく、タレまくって帰ってきた。
次はSンゴさん、調子よくなさそうだなー。

二人で40分少々走って、私の番。まぁ、やっぱり退屈ですよ筑波は・・。前を引くのは東京電力、牛久愛和病院、Saico、閃風脚、スプロケッツの走れるチーム、SEMAS、J-カワサキ、といったチームが目立つ感じ。あとはチームがよくわからん・・。

コースが短いので、集団からはぐれることはない。だいたい、3分くらいで淡々と周回。9周?でin。
といったのを繰り返していると、2時間リミット賞というのがあるらしいという放送。

で、2時間リミット賞3人チーム部門2位で表彰されました。
RIMG0030.jpg
表彰台のテンションが低かったんで、一人だけ喜んでおきました。

合計5回出走し、49周走りました。タイムトライアルとあわせて50周、100kmか。追い込んだ100kmなんで、疲れた。とはいえ、集団走行もあるんで、これで疲れているというのは地力不足だなー。
ゴールシーン
RIMG0035.jpg

結果は、チーム総合36位(だったはず)。3人チームではどうだったんかなー、よくわからん。表彰もないみたいだし(2時間時点では表彰あるのに?)。

聖剣さん、Sンゴさん、タイムキーパー木目さん、サポートkyokoさん、レースクイーンミノちゃん、お疲れさまでした~。
今回は相変わらず超かわいいミノちゃん(1歳)と遊びまくって、ようやく心を許したらしく抱いても泣かなくなりました。いや~成果大だったなー。

そんなこんなで、ちょっとした股ズレと疲労が溜まり、本日予定していたプチ一人旅はまたの機会となりました。秋にでもキャンプツーリングしたいところです・・。

さて、全日本の応援があるので準備せねば・・。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

参明学士

ご無沙汰いたしております~!

お元気でしょうか?って、ものすごくお元気そうですよね^^
表彰台のハイテンション、nice!です。

私は徒歩ばかりの生活を送っております。時々信じられないスピードの自転車が車道を走り去っていきますが、arukakatさんもそのくらいの猛スピードなのでしょうね。凄いです…。
by 参明学士 (2009-07-19 21:32) 

馬面

つくばですか。刺激的で面白いコースじゃないですか。N塾は撤退しましたけど。

しかしあんなコースでAV42・9は凄いですな、剛脚ですな。超剛脚ですな。
by 馬面 (2009-07-21 00:22) 

arukakat

>参明学士さん
なんだか久しぶりですね~
そろそろ自転車やってみたくなりました?
いくらでも相談乗りますよ~

>馬面さん
超激坂と決死の下りがありますからね~。
剛脚というか、剛の脚です。

by arukakat (2009-07-22 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。