SSブログ

たまには走ります [自転車]

今月2回目の出走。走ってねぇ・・・。

こんなんで、本当にC1(シクロクロスの最上位カテゴリー)に上がれるのだろうか・・・無理だな。

走れる日は雨という日が続き、ナマっていく体。年明けから事件が4件+α起こりなかなか走れない状況も、最近はなんとか解消されつつある・・・が、仕事が忙しくなってきた・・・嗚呼。

今回は、ズリ落ちるシートポストの原因がわかったので、解消後初ライドとなりました。
原因は、なんと27.2mm径のポストを使うべきところに、27.0mmポストを使ったことでした・・・。同じシートポストをもう一つ持っているので、店で見つけた時(わりとレアなアイテムです)確認せずに買ったせいで、すっかり27.2mmと思い込んでいた・・。

で、「MTB意外、シートポストはシルバーに限る」という自分ルールを満たすアイテムとして、
Dixnaのアイピボットシートポストにしました(相変わらず製品ページないな・・・サンエスさん)。
赤いヤグラにしたんですが、カラーアイテム入れすぎでそろそろダメダメな雰囲気が漂いだした・・。
MA330004.jpg
ちょっと前のりめにポジション変更。やっぱりもうちょい後退させたいかも。
ハンドルはもうちょい下げてもいいけど、下ハンがちょうどいいのでこのままにするか。無駄なコラムはそのうちカットしよう。

タイヤは、スペシャのクロスタイヤ。ノブが高いのに間隔が詰まっていて、どんなコンディションで使うのかよくわからんタイヤです。某ショップでダンボールセールしていたので、練習用に買っときました(2300yen)。トレイルの登りでは思い切りトラクションかけでも滑りませんが、路面にダメージを負わせます。
ドーロでは、ブニョブニョして乗り味は「重い」と言うしかない・・。しかし、練習用なのでOK。ちゃんと山に入るときはチューブラー履くし。

肝心のズリ落ちですが、なんとか解消されました。
が、相変わらずかなりキツく締めないと落ちてくるので、どうしたもんかと。
またクランプのネジ折りそうな予感。

腹が減ったので、ニューヨークバーガー食ってみました。
MA330005.jpg
テキサス食ってないんで、なんともいえない。食い応えありました。

そんなわけで、珍しく3時間75kmくらい走りました。
全部ドーロだったので、抵抗が強いタイヤではかなり辛かった・・・。
久しぶりの三浦丘陵?地帯をウロウロしました。

途中、頑張ってインターバルしたんで、来週のレースに少しは効くか?
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

タチコギ

シートポストずり落ちには各種アッセンブリーコンパウンドが良いですよ。
TACX、FinishLineなんかから出ています。

今週末あたり走りますか??
by タチコギ (2010-02-15 15:36) 

Susie

やっぱりそうでしたか。
そんなこったろうと思いました・・・
でなければそんなに下がらないはずですから。
by Susie (2010-02-15 21:18) 

馬面

何だか意外に近いところを走っていたみたいですね。

今週末あたり飲みますか??
by 馬面 (2010-02-15 23:25) 

arukakat

>タチコギさん
コンパウンドはなんかイヤだな~、って言ってる場合でもないけど。
チャリ屋に観てもらったけど、やっぱり接地面が少ないみたい。シートチューブの上端だけで保持している感じ。やっぱり削ってみるかな~。
今週末は、まさにシクロクロス最終戦でございます。また翌週あたりにでも。観戦くる?

>Susieさん
もともと27.2のポストでも落ちていたんで、全然疑ってなかったです・・。
もちろん、27.0のが格段に落ちましたけどね。
とはいえ、まだ解決してないんで、いろいろやってみます。

>馬面さん
走れば自然と近くなりますね、ご近所なんで。
今週末はレースなので、どうぞ観戦に来てください。
祝勝会にしてみますよ!、とは言えませんが・・。


by arukakat (2010-02-15 23:42) 

uz

いいんです!
走れるときに走れれば!
焦らずに!!
素人ですから、気張らずに行きましょう。。。
by uz (2010-02-19 23:21) 

arukakat

>uzさん
ご安心を。私はチームでも1,2を争えるほどトレーニング量が少ないはずです。それでも、なんとかやってます・・。
ただ、シクロクロスもマウンテンバイクも、今年は勝負なのでちょっと焦ってますかね・・。そうですよね、所詮はホビーなのでやれることをやるだけですよね。レースも焦らず冷静にいきます!
by arukakat (2010-02-20 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。